アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 40歳後半の男です。料理はほとんど出来ません。

3月1日の妻の誕生日に手作り風のケーキを作ってあげたいと思っています。

スポンジはスーパーとかで販売されているのを使用しようと考えています。

あと、クリームとかフルーツを乗せたりとか、文字を書いたりとか作り方をお教えください。

材料はスーパー等で購入できて、作成時間は1時間くらいで出来る方法をご教授ください。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

優しい旦那様ですね。



せっかくですから、美味しい物がいいでしょう。
生クリームは、ホイップ済みではなく、純生クリームをご自分で泡立てるのを私もオススメします。
クリームには、牛乳のみが原料の動物性脂肪「生クリーム」と、植物油のみもしくは植物油と動物性脂肪を混ぜて作った「ホイップクリーム」があります。
コクと旨味のある生クリーム。あっさり軽いホイップクリーム。
奥様の味の好みで選ぶといいですが、一般的には生クリームの方が断然美味しいという方が多いようです。
生クリームには脂肪分の割合が書いてあり、%の数字が大きい程、こってり濃厚な味になります。

生クリームを泡立てる時は、器具に水がついていると泡立ちにくくなります。清潔で乾燥した器具を使いましょう。
泡立て方はこちらから。動画もあります。
http://www.takanashi-milk.co.jp/hatena/soudansit …

デコレーションは、お料理やお菓子作りをしたことのない方ですと、絞り出しや、平たく均等にコーティング等しようとすると失敗し見栄えがかえって悪くなります。
7~8部立てのクリームを使い、スポンジの上にとろりと乗せ、その上を苺で覆うようなデコレーションにすると、手間なく、簡単に、かえってオシャレに見えます。
下記サイトのような見た目を目指すといいのでは。(ホットケーキでのデコレーションですが、スポンジでも同様にできます)
https://ohaoku.jp/kitchen_recipes/desc/1750
もっと華やかにしたいなら、ケーキの一番上に、切った苺の代わりに、ヘタを切り落とした苺をとにかくたっぷり隙間なく乱立させると華やかです。
ジブリ美術館のカフェの苺ショートケーキが、そのタイプです。
http://www.netz-saitama.com/nspark/gururi/201212 …
(ページの下のほうに、ケーキ画像あり)
大きさの揃った苺よりも、安い粒の小さめの不揃いの苺のほうが、そのようなデコレーションには向きます。
粉砂糖を茶こしに入れて右手で持ち、左手の平にトントンと当ててケーキ振りかける。
アラザン(銀色にコーティングした砂糖菓子。製菓材料売り場にあります。)を乗せる。
ブルーベリーやカラントなど、苺以外のベリーものせる。
などすると、更に華やかです。

上記のデコレーションでしたら、生クリームの泡立てを多少失敗しても大丈夫。
ただし、泡立てすぎるとボソボソと食感が悪くなりますので、少しゆるいくらいが失敗しにくいです。
生クリームを素早く泡立てる裏技としては、ジャムを少量混ぜて泡立てると早く泡立ちます。
苺ショートケーキなら苺ジャムを使うといいでしょう。
通常10~15分くらいかかる泡立てが2分弱で終わります。かえって泡立てすぎに注意です。
ただ、クリームがジャム味になりますので、お嫌なら普通に泡立てます。

40代後半の方の奥様でしたら、缶詰パインなど乗せると子どもっぽくなりすぎるので、苺のみ、もしくは苺と他ベリー類くらいがいいと思います。

買い物としては、必須なのは
・スポンジ1台
・生クリーム2パック(失敗してもいいように多め)
・砂糖(家にある場所が判っていれば買わなくてよい)
・バニラエッセンス(製菓材料売り場にある)
・苺1~2パック(デコレーションのしかたによって増減。たくさん乗せるならたくさん。)

お好みで追加
・ブルーベリーやカラントなど、ひとつぶが小さい果物。
・粉砂糖
・アラザン
・ケーキにたてるロウソク
・裏技でクリームを泡立てるなら、苺ジャム。スポンジの中段に塗ってもおいしい。(まずジャムを塗り、その上にクリームを乗せる。一番上には塗らない)
・英字ビスケット(ケーキを一回り大きな皿にのせ、周囲に英字ビスケットを「HAPPY BIRTHDAY 奥様の名前」)と並べれば、チョコペンで悪戦苦闘しなくてよい

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生クリームは自分で作ってみる事にしました。

詳細にご教授いただき感謝します。

基本ベースにさせていただきます。

QU-Eの「ラストマラソン」聞きながら、頑張ります!

お礼日時:2013/02/22 01:32

素敵な旦那様ですね。

奥様が羨ましいです。

作り方というほどのものではないのですが、どうしても気をつけた方が良いと思うことがあるのでお伝えします。
クリームの泡立て過ぎ(つまり固すぎ)には気をつけて下さい。固すぎると、スポンジに塗った時にスポンジ表面がクリームにくっついてボロボロ剥がれてきて見た目が悪くなってしまうそうです。食パンに、冷蔵庫から出したばかりの固いマーガリンを塗った時と同じような現象です。
男性の腕力であればクリームを泡立てるのは楽勝だと思いますが、物足りなくてもやりすぎませんように…。

あと、文字を書くのが難しかったら、パソコンで文字を打って"反転して"印刷して、クッキングシートをかぶせてその上からデコペンでなぞり、乾いてからホワイトチョコなどを文字を覆うように塗って必要ならそれを板チョコに貼り付けるという方法もあります。
もしうまく出来なくても、オシャレなメッセージカード添えるんでも十分素敵だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生クリームの泡立てすぎがポイントですね。

頑張って、やってみます。

失敗したら、次の5月の娘の誕生日に挽回します。(冗談)

妻の誕生日ケーキは失敗すると後が怖い・・・

一生懸命、がんばります!

お礼日時:2013/02/22 01:38

生クリームは、ホイップ済みのものは薦めません。

自分でホイップした物の方が全然美味しいですよ。
ハンドミキサーがあれば楽にホイップ出来ますが、男性なので自力ホイップも楽勝のはずです。寧ろ自力ホイップしている姿を奥様に見せてあげて下さい(笑)

パックの生クリームは2パック(絞り袋付き)買って下さいね。1パックじゃ物足りないと思います。(私は夫婦2人用で5号の大きさのスポンジで1.5パック使用しました)

果物は旬なイチゴをふんだんに使用しましょう!既製品のイチゴケーキは値段が高い割にイチゴ数少ないですからね。
イチゴをサンドし、表面(真上)にも沢山並べれば凄く華やかなケーキになりますよ。

生クリームたっぷり・イチゴたっぷり‥なケーキは、たとえ見た目が残念なデコレーションになっても絶対に美味しいですよ!

モバレピ等のネットを参照して、なんとなくの作り方知ると良いです。デコレーションの参考にもなりますよ!

ケーキ作り頑張って下さいね~奥様は幸せ者だなぁ~ウチの主人も作ってくれないかなぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イチゴは妻が大好きなので、たくさん載せてみます。

明日から勉強して、作成の準備にかかります。

お礼日時:2013/02/22 01:23

すばらしい旦那様ですね!



文字を書くのはかなり難しいので、どうしてもやってみたかったら、表面の平らな板チョコなどにデコペン(色つきのチョコレートでペンの形をしているので細い文字などを描くことができるもの。製菓コーナーにあります)で描いて、最後にケーキに載せることをお勧めします。

デコペンも結構難しいですが(^^;
あ、クッキーに1文字ずつ書くのもおすすめです。クッキーをたくさん用意しておけば失敗してもやり直しがしやすいので。

それか、紙を文字に切り抜いたテンプレートを使って、ココアパウダーや粉砂糖(そういうお砂糖が製菓材料であります。とても細かい砂糖です)などを振るとか。
http://cookpad.com/recipe/2033731

クリームも、ホイップ済みの絞り出すだけのものがスーパーにあります。

可愛い形のお菓子をデコするのも簡単でいいのでは。

フルーツは、桃の缶詰か苺を薄くスライスして、スポンジの間に挟むと簡単でおいしいです。フルーツを並べて、全体にホイップをざっとのせてもう一枚のスポンジをのせて少し押さえると安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーセージは板チョコにデコペンで書くようにします。

なんだかワクワクしてきました。

お礼日時:2013/02/22 01:17

ものすごく簡単に作るのであれば、材料はスポンジ、ホイップクリーム、イチゴでいいでしょう。


ホイップクリームはスーパーなどで売っています。
まずスポンジは、横半分に切って、間にホイップを薄く塗ります。
その上にイチゴの薄切りを適当に並べて、その上からまたホイップを薄く塗ります。
次に、もう片方のスポンジを重ねて、あとは残りのクリームをスポンジが見えないように上と側面をコーティングします。
薄く塗るわけですが、道具はバターナイフでもなんでもいいです。
そして上に、イチゴを乗せます。
本当はデコレーションしたいのですが、チョコレートを包丁などで薄く削ったものをちりばめてもいいです。
文字を書く場合は、チョコペンがいいですね。
http://www.cotta.jp/shop/2_decoration/p_decopen
上のホイップを平らにしたところに書いてもいいです。

大抵こういう材料は、食品売り場のコーナーに置いてあると思います。
いろんなデコレーションキットもあると思うので、自由に組み合わせるといいでしょう。

果物もイチゴをメインにして、キーウイやバナナ、パイナップルなどのトッピングでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なんだかワクワクしてきました。

明日はスーパーへ下見に行ってきます。

お礼日時:2013/02/22 01:12

スポンジを買ってくるのであれば、全然簡単ですよ!



生クリームをホイップするのがしんどいですが、最近はホイップ済みのものもあります。これなら楽勝!
http://www.rakuraku-w.com/index.php
クリームは何かと失敗しがちなので、余分に買って来て、余ったら、翌日、イチゴにつけて食べたり、パンに載せて食べても美味しいです。

クリームをスポンジにならすのに、パレットナイフなどが必要ですが、これも百円ショップとかに売っているものでOK。
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol03/vol03 …

大きなスーパーなら、ケーキをデコレーションするキット(チョコペンや、飾りつけのチョコなどがセットになっているもの)も売ってます。

後は、季節のフルーツ(今ならオーソドックスにイチゴでしょうかね)を載せるだけ!


手順としては、
1)スポンジを横に半分に切って、フルーツ類を薄切りにしたものを敷き詰めて、たっぷりのクリームと一緒にサンドイッチにする。
2)クリームを全体(側面と上面)に薄く均一にパレットナイフでのばす。
3)残ったクリームで、絞り器でくるくるっと何箇所かデコレーション
4)キットの飾りチョコ類とイチゴを適当にちらばめる。
5)真ん中に、 Happy Birthday to ○○(奥様のお名前) と書く。
6)冷蔵庫に入れておく。

一時間あれば十分です。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

キットはべんりそうですね!

早速、さがしてみます。

お礼日時:2013/02/22 01:08

はじめまして、すごいですね、感動を上げるのは心に残りますよ。

牛乳コーナー生クリームをそしてケーキ材料コーナーでシュガーパウダーや搾り出しチョコを買うと良いでしょうね。スポンジはホットケーキを重ねてもいけますよ。生クリームの作り方をリンクしておきますね。フルーツでイチゴやパインなどもご利用くださいね。http://www.woood.net/cream.html此方です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのお教えを参考に頑張ります。
 
早速、明日からスーパーへ材料偵察に出かけます。

お礼日時:2013/02/22 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!