プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はハートモチーフが嫌いです。
「ハートモチーフが好きな人」が嫌いなのではないので悪しからず・・・

でも男性からのプレゼントがハートモチーフのジュエリーばかりで超むかつきます。
私は普段からハートのモノなんて身につけないし、見た目も大人キレイ系(顔の話ではないです笑)で、ピンク!ハート!女の子!って感じではないのに。。

「女はハートとピンクが好きなんだろ?」
と思っているのでしょうか?

私はそいういジュエリーを頂くたびに「こういうのが好きなバカ女だと思われてたんだ・・・」と非常に悔しくなります。勿論男性には「わーかわいいありがとう」と言いますが、嫌なので使いません。


女性の「私もハート嫌い!」という意見や
男性の「ハートは女の子らしくて可愛いと思う」などのご意見お待ちしております。

ちなみに私がハートを嫌いな理由(勿論主観の問題)は
・造形として美しくない
・頭が悪そう
・こびた感じがする
などなどです。

A 回答 (7件)

私はハートがめっちゃ大好きというわけじゃありませんが、ハートは好きですよ。


ハートが嫌いという人は少ないと思うし、男性から見ても可愛いからあげるのだと思います。

…で、私が一番言いたいこと。
あなたはハートモチーフが好きな人を嫌ってるわけじゃないと言いますが、本当にそうですか?
「こういうのが好きなバカ女だと思われてたんだ…」って、明らかな侮辱だと思います。
つまり、ハートモチーフはいかにも媚びててブリッコで頭が悪い人らがつけるもんだろ!
そう言ってるようにしか聞こえませんが。
あなたのこの文章にはハートモチーフだけではなく、ハートモチーフをつけてる人はブリッコだという頑ななイメージがあると思う。
これはそういった人達に向けた皮肉ともとれるような文章ですね。
だって、ハートモチーフだけがイヤならバカ女とか書かなくたっていいでしょ?
じゃあ逆に聞くけど、あなたはどれだけ自分の頭に自信があるんですか?
少なくとも、こういった他人を非難するような方は頭でっかちだと思います。
もし本当に他人を非難するつもりがないのなら、もっと文章を見直してみてはいかがでしょう。
また、人から貰っておいてああだこうだ言う権利はありませんね。
それだけ嫌っててのこのこ貰うなんてただの……。

まぁとりあえずハートが嫌いなのはわかりました。
…で、そんなに嫌いなら周囲に言えば?と思うのですが。
私はハート=思いやりの形 と思ってますので、ハートが好きな人は少なくともあからさまに人を非難する言い回しはしないと思ってます(^-^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全く見ていなかったためお礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃる通りです!
これは皮肉です。ハート好きが見たら不快に思うでしょう。。
軽率でした。申し訳ありません。
久しぶりに見て、あの時なんでこんなに憤っていたんだろうと恥じています。

最初のハートモチーフが好きな人を嫌ってるわけじゃないという一文はsofia様のような方ではなく、同意してくれる人にのみ読んでもらえるよう振るいにかけたつもりでした。

正直私はぶりぶりしたファッションはダサいなぁ、アホそう、と思ってます。
例えば、109にいるギャルギャルした服装の人を見て「頭悪そう」と思うのと同じですね。
偏見のないsofia様はそんなことを思わないでしょうが、このギャルの例はかなり一般的な価値観ではないでしょうか。
ただ、だから友達になれないとか人格に難があるとかではなく、社会的なイメージですね。


ハートは思いやりの形、というのはあなた様の主観に他なりませんし、ハートが好きな人は人を非難しない、というのは飛躍しすぎです。
私の「ハート好き=バカ女」という構図と同じくらい短絡的でしょう。


あくまでもモチーフ、造形であり、それを好き嫌いは本人の美的感覚或いは生育環境による刷り込みのせいではありませんか?
私は美的感覚としても嫌いだし、意識下でも「ハート好き=ぶりっ子」というイメージがあるので、それをあてがわれるのは屈辱的です。
私は自分の服装やセンスは、ハートモチーフとは結びつかないと思っているので、嫌なのです。
でも言わないと男性にそれが伝わらないのは仕方ありませんね。。察してくれというのは無理がありました。最近は欲しいものしかもらいません笑
私のいらないものを贈るのは彼らにとっても本意ではないでしょう。

そして、プレゼントを頂いた時は満面の笑みで「ありがとう」と返していますよ。
嫌がりながらもらうなんてただの・・・?
続きがわかりませんが、がめついとかそういうことでしょう。
「このデザインは嫌いなのでいりません」なんて言えますか?
嬉しそうに受け取るのが思いやりです(^-^)
あちらも満足そうです。そしてこちらも気持ちが嬉しいのは間違いありませんからね。


最後に言いたいのは、ここはインターネットです。
リアルで周囲には言えないけど言いたいこと、偏っている主張があるのは当然です。


ただ、私に周囲に言う勇気がないためにインターネット上の皆様に不快な思いをさせてしまったことはお詫びいたします。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 10:23

質問者様の気持ち、すっごくわかります(>_<)



私も、似たような経験があります!


叔母さんから、誕生日プレゼントに、ピンクでちょー派手で、いかにも「女の子」!!という感じの服をもらいました(-_-メ)

でも、「え~!私、こういうの嫌い!!」

とは言えないので・・・

「キャー!めっちゃカワイイじゃん!!!」

と言っときました(@_@)

内心、(あんまりかわいくないなぁ)と思っていましたけど・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その叔母さんは、いつもいつも、そういう服ばかりをくれるんです((+_+))

貰っても着ないし・・・。

服がたまるだけです(*_*)

正直、めいわくです・・・(+o+)



私は、「女の子」!!というイメージではないので、とても困っています(p_-)

別に、女の子がハートを好きじゃなくてもいいじゃないですか!!

質問者様の気持ちがわかりすぎてツライです・・・(T_T)


私が、ハートなどの「女の子」!!という感じの服が嫌いなのは、
*ぶりっ子という感じがする。
*ナルシストっぽい。
*バカみたい。
などです(#^.^#)

いろいろ愚痴れてスッキリしました(●^o^●)

ありがとうございました>^_^<
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかってくださる方が・・・!ありがとうございます!!!

バカみたい!ですよね!!笑
好きな方には悪いですけど、自分が身につけるなんて考えただけで虫唾が走ります!!

どうしてわかってもらえないんでしょうね・・・
男性はともかく、叔母様は女性なのに、昭和の人にはわからないのでしょうか(失礼)

「プレゼントしたい」という気持ちがあるなら現金でくださいって感じです。。
贈る方も貰う方も、だれも幸せにならないし笑
最近ではジュエリーデザイナーに怒りを覚えます!お門違いですけどね。。
こんなもんデザインしてんじゃねーぞ、センスなさすぎ!ってね。。

私こそグチグチごめんなさい。でもとってもスッキリ!ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/24 02:20

会話の節々に○○が苦手と伝えておく。


「嫌い」ではなく「苦手」と言う方がソフトです。

私もハートのものは子供ポイ感じがします。
20代で付けてる分には可愛いと思いますが30過ぎたらないな・・と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、日頃から伝えることが必要ですね!

私は今22歳なのですが、10代の頃からハートは大っきらいです。
女という記号のような気がして気持ち悪いです。
年齢、似合う似合わないもあると思いますが、個人の趣味を伝えておくのがとても大事ということですね。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/23 20:40

30代男です。



女=ハート、ピンク、レース。みたいな男は多いのですよ。
特に、女性のファッションに疎いオジサマ方は大概そうでしょう。
そういう人は、よくわからないからハートかピンクあたりを選べば無難だろうと思ってそうしてるだけで、他意は無いと思います。

ちなみに、私もハートは好きじゃないし、うちの嫁さんもハートはよく見ないとハートだとわからないようなものしか持っていません。モチーフとしては雪の結晶が好きみたいです。
ハートが頭悪そう、こびた感じというのは、ちょっと考えすぎかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見、ありがとうございます!!
うーん、どの男性も20代だったのですが、やはり無難なのを選んだのでしょうか。。
男性があんまり深く考えていないっていうのはよくわかりました。

雪の結晶、素敵ですよね。
私がファッションにかなり偏ったこだわりがあるので、そう思ってしまうのかもしれませんが、頭悪いは確かに言いすぎかな?でもやっぱりこびた感じはしますね!!!笑
女っぽいのが嫌いなので・・・「媚びなくても男には困らねー」という謎のプライドのせいかもしれません。。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/23 20:35

私もハートは嫌いです。


理由は似合いすぎて中学生にしか見えなくなるからです。
あとやはり子供っぽすぎて好きではないですね。美的感覚的に。

「女なら誰でもハートとピンクが好き」 と思っている男性は少なくありません。

どこかのアンケートサイトで「女性の部屋にありそうなもの」というタイトルで
 ・フリルのカーテン
 ・ピンクの小物
 ・ぬいぐるみ
が上位に来ていました。ねーよ!幼稚園児の部屋か!
と言いたくなる内容です。

「彼女の部屋に初めて行ったらカーテンは青でテーブルや本棚は黒。女らしさの欠片もなくてガッカリしました。珈琲はいつもブラックだし、ケーキとかドーナツも食べません。彼女は何か心の病気なんでしょうか?」

という質問記事も見たことがあります。


男性がハートやピンクをプレゼントしてくる時、そこに他意は無いと思います。
親しさによってはハッキリ言ってあげるのも優しさかな?と思ったりします。
女の服なんてろくに見ちゃいないので、「こういうの貰っても持ってる服と合わない」ってハッキリ言われても「いつもどんな服着てたっけ??」な人も多いです。
まあ、好みピッタリのプレゼントを贈ってくる男はいちいち細かく観察していて口うるさく女々しいのでそれはそれでアレですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんなんですかね、女に幻想を抱きすぎです。
自分のママやおねえちゃんを思い浮かべてよ・・・

最初の彼氏は私があまりに身につけないので流石に「あれは違ったか?」と勘づいていましたが笑
今の彼氏も気がつくかな?全く使っていないので・・・
私も精神病(女子なのにかわいくない病)かもしれません!!

やっぱり頂いたものなので、本人に直接言うのは難しいですが、なんとなーく感じてもらえるように頑張ります!
ハートが嫌いな女性がいると知り安心しました!!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/23 20:25

男です。


ハートと聞くと小学生の女の子が好きそうなイメージがしますね。
大人の女性でハートだらけな感じだと引いちゃいます。
なんかあからさまに女の子アピールという印象を受けちゃうので・・
まあもちろんその人のキャラによってハートが似合う人もいると思いますけどね。
それとなにか女の人にプレゼントをするときはハートはなんとなく無難な感じがするからだと思います。
実際数も多いですし。
この人にはハートが似合いそう、と思ってわざわざハートを買うわけではないです。
だからそこは許してあげてください(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

なんだか自分のことを一人の人間としてではなく、女という記号として見られているようで悲しいです。
でも悪気はないことを思うと仕方ないですね。

こう考えるとハートのジュエリーは女性のためではなく贈る男性の自己満足のためにデザイン・生産されているように思えてきました。

そうなんです!あからさまに女の子アピールっていうのが気持ち悪い!!!
キャンキャン系みたいな、あざとい感じが下品です。。

男性のご意見嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/23 20:18

男性がハートのジュエリーを贈るのは、店員さんにススメられたか、前の彼女にあげて喜ばれたから今回も、でしょうね。



私もハートは苦手です。
でも、結婚し2児の母になった今は、ハートをもらえていた頃が懐かしくてたまりません。

さすがにこの年になると、主人もハートのジュエリーはくれませんし^^;

ハートをもらえるのは若い証拠ですよ!

世の中には欲しくてももらえない人もいますし、くれる人がいるだけ幸せ!と思ってはどうでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました!!

補足日時:2013/02/23 20:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
最初にハートくれた彼氏は「店員さんに相談して決めた」と言っていました。

確かに当時19歳、現在22歳なので、年齢的には仕方ないのかな・・・

おっしゃる通り、頂けることには感謝しなくてはいけませんね。
でもむかつくー!!店員にはやたらと男にハートのネックレスをすすめるなと言いたいです!!
お金と金属の無駄っ!!!

お礼日時:2013/02/23 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!