アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。よろしく御願いします。

今日、とある猫シェルターに行って色んな猫と戯れてきました。

色んな猫がいる中、私が気になったのは両目が潰れてしまってる盲目の猫(♂、6ヶ月)でした。
初対面なのに私に対してすごく優しく、声をかけながらなでると手などを舐めてくれました。
その子にすごい惹かれてしまい引き取りたいと思いました。

しかし、うちにはすでに猫(♀、1歳)がいます。
その子は頭がとてもよく、人懐っこくて優しいため我が家の飼い猫が増えても最終的には迎えいれてくれると思うのですが...
やはり相手のは盲目の猫なので、色々と心配です。

やはり障害のある猫は個別で飼ってあげた方がいいのでしょうか?
もし他の猫がいても大丈夫だとして、注意しておいた方がいいポイントなどはありますか?
盲目の猫に対してどういう配慮をしてあげればいいのでしょうか?

長文失礼しました。

回答よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

障害は全く気になさることはありませんが、やはり先住ねこ様との相性が心配です。

優しくて頭のいいねこ様でも馬が合うかどうかは別ですからね。質問者様もとてもお優しい方とお見受けしますので、先住ねこ様のお許しが頂けることを心から願います。そうなれば後輩ねこ様も幸せな一生を約束されることでしょう。

我が家の愛猫は盲目”らしい”のですが、本当かと疑うほどやんちゃな子です(笑)。部屋のなかを走り回ってはたまに椅子の脚に激突しているので本当みたいですけど(汗)。嗅覚と聴覚が発達しているので、いつもと違う匂いや音には敏感で警戒心は他の猫ちゃんより強いかもしれませんが、警戒していると感じたときは「大丈夫ですよ。パパはここにいますからね」と声を掛けてあげたりしています。人間であれば盲目はとても大変でしょうね。私は幸い片眼のみですが、それでも見えないとかなり不自由です。しかしそれと一緒ではないと言い切れます。

他の猫ちゃんと同じだと思って大丈夫ですよ。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました!

kannjyani様自身の体験談などを教えていただき、とても参考になったためベストアンサーにさせていただきました!

kannjyani様の回答のおかげで自分、そして家族を説得でき無事に盲目猫ちゃんを引き取る事ができました!
とっても可愛いですよ (*´ω`*)

また、先住猫ともうまくやっているようです!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/03/02 09:16

一番の問題は、盲目かよりも先住の仔が他の仔を上手く受け入れるかどうかですね。


要は、相性です。
飼い主さんは、先住を余計に可愛がるように意識しましょう。
新入りにばっかり手をかけているとトラブルになりやすいですよ。

視力がない分、生活に不利な部分は、ありますが、大抵の動物は、残された他の感覚をフルに使い補ってなんとか生活すると思いますよ。
盲目とまでは、いかないけど視力のかなり低い仔は、うちでは、なんとか普通に生活してました(他の仔より鈍い感じは、しましたが)。

日常生活に不自由な部分は、飼い主さんが上手く補って上げれば大丈夫かと。
シェルターによりまますが、もし相性がどうしても悪い場合、再度の引き取りしてくれたり、お試し期間を設けてる所もありますからぜひ相談してみて下さいね。
産ませる予定がないなら不妊手術は、ちゃんと受けさせましょう。
盲目といっても手術や治療で回復する場合もあるので眼科の得意な獣医に診せてもいいと思います。
可愛い五体満足な仔は、きっと誰かか引き取るだろうけど、そうでない仔は、どうしても残ってしまいますからね。
同じような状態で身体に不利な仔を放置出来ずに連れて帰ってしまいまった事ありましたよ…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

まだ盲目猫ちゃんがきて数日ですが、先住の方とは上手くやっていけてるみたいです!

まだケージ内なので不利な部分は目立ってないですが、もしでてきたら1976a様に教えていただいた通り私が補っていきます!

本当に性格がいい子なのに盲目ってことだけでシェルターに残ってしまってたみたいです。
この子を引き取りたいと言った時にスタッフの人が思わず泣き出してしまった時は(いい子なのに障害のせいでもらわれないけどやっと飼い主が見つかったため)なんだか嬉しかったです、皆に愛されてたいい子を助けられたと。

本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/02 09:28

 質問者様の優しい心に感動しました。

私も、6年ほど前、目の見えない子猫が捨てられて動けなくなっているのを保護しました。病院に連れていき手術をしたら、少し目が見えるようになりました。でも、普通の猫と比べればかなり視力は劣ります。なので、先住猫と一緒にご飯をやると、目のわるい子は食べるのが遅いので横取りされてしまいます。また、トイレもわかりやすい位置に置いてやらないといけません。先住猫とたまに一緒の部屋に入れることもありますが、先住猫が目の悪い子をいじめるということはありません。
 目の悪い子を飼うさいの注意としては、ごはん、トイレに配慮してやる、ふろばなど危険な場所に近づかないようにする、などがあります。盲目といっても手術で見えるようになることもあるので、病院で診察してもらってください。できれば複数の病院で診てもらってください。目が見えなくても避妊、去勢手術は必要です。もし、やらないと発情期に大変なストレスを与えてしまいます。先住猫との関係は、飼ってみないとわかりませんが、盲目の猫は相手に視線を合わせることができないので、けんかになる確率は低いと思います。
 我が家の目の悪い子も、ハンデがあるから長く生きられないだろうと思いましたが、さいわい元気にすごしています。一度、私の不注意で外に出て迷子になってしまったことがありました。かなり、遠くまで行ってしまい、よその家の庭でウロウロしていたそうです。さいわい、首輪に電話番号のついた札(迷子札)をつけておいたので、連絡を受け、引き取りに行くことができました。目が見えなくても脱走して迷子になることもあるので迷子札は必要です。下記サイトに、二匹の猫の相性が悪い場合の対策が写真1というふうに出ています。参考にしてください。
http://www.geocities.jp/talismankatze/therapycat …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!

とても参考になりました。

まだケージ内ですが、物を動かさないのを意識しています。
そのおかげで猫ちゃんも普通の猫のように生活しています。

迷子の件も教えていただいたので首輪に番号を書いておきました!

本当に助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/02 09:22

やさしい方ですね。


盲目の猫は飼ったこと無いので、それについてはわかりませんが、猫は相性です。どうなるかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先住猫との相性は大丈夫そうなので安心しました!

お礼日時:2013/03/02 09:19

個別で飼う必要はないでしょう


注意ポイントと言うか 猫(♀、1歳)こっちの方の嫉妬が怖いのでもとからいる方に多めの6:4での愛情を
配慮といっても猫飼ってるので大丈夫だとは思いますが
急に穴とか 水槽とかは無いように
基本は動かないとして休みポイント多めに

とりあえず大丈夫そうか
お泊りをお願いしてみるのがいいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました!

先住の猫にもたっぷりかまい愛情を注いでいるのを意識したので新しい猫とうまくやっていけそうです!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/02 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!