プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わからず困っています。教えてください。
お世話になった先生から、お会いしたときに撮ってもらった写真と、一緒に手紙が送られてきました。
次に会うのは、多分来年になる為、メールでお礼を言いたいと思っているのですが、アドレスは随分と前に教えていただいてましたがその先生には初めてメールしますし、目上の方にメールする機会がないため、なんと書いて、送ったらよいか悩んでいます。
なんと書いたら失礼にあたらないでしょうか。

写真の方、届きました。ありがとうございました。○月○日も、ありがとうございました。的な文でいいのでしょうか。また、その時にご馳走になっているので、そのことも、ご馳走様でしたと書いた方がいいのでしょうか。
このとき、件名も何か書いた方がいいのですか?

A 回答 (3件)

すみません、何度も。

No.1です。

少し補足させてください。

お礼を書かないのが一番失礼になりますから、何も書かないよりは、メールでもお礼の文を
書かれたほうがいいと思います。

ただ、先生からは「写真と、一緒に手紙」が送られてきたとのこと、そうなるとやはり一番いいのは
お礼のお手紙を書かれることかと思います。
    • good
    • 3

まず、メールでお礼ってのが、不躾な作法だと理解しましょう



手紙や葉書でお礼をします。



先日は写真を送っていただきありがとうございます。
+近況+また、お会いできる日を楽しみにしています。
    • good
    • 0

気持ちがこもっていれば、どんなメールでもいいのではないかと個人的には


思いますが、私だったら下記のような感じで書くと思います。


件名:写真のお礼

〇〇先生、

〇日に〇〇先生がお送りくださった写真が届きました。
本当にありがとうございました。
また、先日はご馳走様でした。先生といろいろとお話でき、とても
楽しいひとときを過ごすことができました。
また、お目にかかれる日を楽しみにしています。
時節柄、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。


上記に、写真を見た感想等があれば入れるかもしれません。

少しでも参考になれば、嬉しく思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!