アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎの餌についての質問です。

可愛いうさぎのためにできるだけ多くの野菜(果物)を教えてあげたいと思っています。

たべても大丈夫な野菜をできるだけ多くお願いします。

重複した回答はご遠慮下さい。

1人目「人参、キャベツ」
2人目「人参、りんご」

のように重複はせず、できるだけ多くお願いします。

自分で調べると「玉ねぎが大好きなうさぎ」や「キャベツは与えてはいけない」「パスタが大好き」

など混乱してしまいました。

ダメな野菜とダメな理由も書いて頂ければとても嬉しいです。

よろしくお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホーランドロップ

3ヶ月と7ヶ月

一匹はお腹が強いので水分多量の野菜でも平気です。

一匹は少食でほとんど食べません。お腹も弱いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お腹の弱い方のうさぎは食糞をポトポト落とします。

食べ過ぎではないです。調べました。

どうして食糞を落としまくるのか、これはメインじゃないので

答えなくても大丈夫です。

メインは餌の方です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ウチのうさちゃんはネザーのMIXで、8歳になります。長生きの方だと思います。
そんなうさちゃんの大好物はパイナップルの芯です。強調・・・芯!です。
人間が捨ててしまうところですが、ここをぶつ切りにして適当なネットに入れ、風に当てながら天日で2~3日干します。
少し生かわきかな、ぐらいが食べ頃ですね。
ダッシュで飛んできますよ(~_~)

あと、野菜ならやはり捨ててしまう部分、例えば大根の葉やにんじんの葉、屋外ならタンポポの葉、ビワの葉、も好きだといううさちゃんは多いです。

ちなみにうちのコは牧草、チモシー類は嫌いです。
なのでいつもペレットと何かの野菜の組み合わせですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日野菜ですか~
うちはペレットとチモシー、野菜とチモシー
みたいにしてました。
でも、野菜とチモシーだとお腹が減るみたいなので
野菜少しとペレットとチモシーを夕食にしてます。

長生きのウサちゃんが野菜やフルーツを食べていると聞き少し安心しました。
他の方のご意見だと野菜=早死を想像しちゃってましたから;;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/07 12:00

うちのうさぎは、バナナが大好きです。


皮をむきはじめるとソワソワしだして、大興奮!
ただ獣医さんには、長生きさせたいなら、ペレットと牧草以外はあまりあげない方がいいと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナですか~

獣医さんは最善の方法を言いますね。
でも、はたしてウサさんはずっとペレットと牧草の味しか知らないで幸せでしょうか?

私だったらずっと同じ食事は嫌ですね。
たとえ寿命が少し縮んだとしてもより多くの食べ物を知りたいです。

ウサさんには長生きをしてもらいつつ、たくさんの味を覚えてもらえるように頑張ります。
そのためには与えすぎないことですね♪

少しづつより多くの味を楽しんでもらいます。
回答ありがとうござました。今度バナナ買って来ます。

お礼日時:2013/03/01 03:21

こんばんは。




ウサギの主食には、一般に売られているペレットを与えるほうが良いと思いますが・・・。


補助食としてなら、果物・野菜をあげても良いでしょう。
ただし、与えすぎるとペレットを食べなくなってしまったりするのでおやつ程度にしておくのが望ましいですね。
果物、野菜に関しては、嫌いな子も中にはいます、無理に与えないでくださいね。


また野菜の中にも好き嫌いがあります。


与えてよいのは、サラダ菜、セロリ、春菊、みず菜、おおば、かぶ、カイワレ大根、三つ葉、クレソン、ブロッコリー、大根エンドウのさや、野沢菜、アシタバ・・・などでしょうか。

※偏らず、バランス良くあげて下さい。


また、キャベツ、ニンジン、パセリ、小松菜、トマト、リンゴ、オレンジ、イチゴ、パイナップル、桃、梨、メロン、ブルーベリー、
プラム・・・などは、与えすぎると健康を損なう恐れがありますので少量にしたほうが良いと思います。


与えてはいけない野菜の代表は、ネギ科(タマネギ・ネギ)、ニラ、ニンニク、ジャガイモの芽、果物の種、アボカド、ピーナッツの殻、アロエ、どんぐりなどは、毒性成分が含まれている為、あげてはいけません。また、人間の食べ物は全般、与えないでください。万が一、食べたしまったときは、動物病院へ連れて行ってあげて下さい。

そのほか、レタス、ホウレン草、ピーマン、とうもろこし、白菜、ちんげんさい、キュウリ・・・などは、弱毒性のものですので、餌として、与えない方が良いと思います。

また、ウサギには必ず飲み水が必要です。量には個体差があり、あまり飲まない子もいればすぐに容器を空にしてしまう子もいます。それぞれに合った量を与えるといいでしょうね。

※ ペレットについて、売られているものの中には健康への配慮が見られないものなどもありますので注意が必要です。
着色料・保存料なども気をつけて見てください。


以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い我が子にたくさんの味を知ってもらいたいんです。

勿論主食はペレットですよ?

ペレットはしっかり見ているので大丈夫だと思います。

回答ありがとうございました。

まだあげたことのないあげてもいい野菜をあげてみたいと思います♪

お礼日時:2013/02/26 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!