プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度スープ屋さんのレシピに習って
東京ボルシチというスープを作ってみようと思っています。

その中でソテーオニオンを使うのですが

http://crea.bunshun.jp/common/contents/tieup/sst …
これがレシピですが

6枚の画像の内、真ん中の左側cがソテーオニオンです(にんじんやセロリも混ざってしまっていますが)

薄切りの玉ねぎを1~2時間炒めてあそこまでするそうですが

レシピには、元の玉ねぎの量ではなく、
飴色状態になった玉ねぎの量が記載されています。(必要なのは4人分で、ソテーオニオン220g)


初めて作りますし
他にも作っておかなければいけないものがあるので
できあがるまでに、かなり時間がかかるし、面倒な料理です(お店で買うと、高く感じますが、ここまでの手間なら妥当な値段…)。

ただ、手間のかかる料理は好きですし
試しに作ってみようと思っています。

でも、時間をかける以上失敗したくないので、
大体の量で、ソテーオニオンを作って、220g以下になってしまい、他の材料も減らして調整もできなくはないですが、
分量通りにやるのが、最低限失敗しないコツだと思っているので
質問させていただきます。


ソテーオニオン220g作るには
何gの玉ねぎがあれば問題無いでしょうか?(ソテーオニオンの使い道が他に無いので220~250gの範囲内でできればなとは思ってます)

A 回答 (3件)

玉ねぎの水分が80%とすれば1Kg位必要です。


1.5Kgを炒めるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数値で書いてあって分かりやすかったです。

お礼日時:2013/02/28 18:18

大玉の玉葱を5個使えば大丈夫だと思います。




余ったら冷凍も出来るし、オニオングラタンスープなんかも美味しいですよね。


因みに、スライスした玉葱を冷凍してから炒めると炒め時間が半減出来ますが…

冷凍する時間より炒めた方が早いです(笑)


ソテーオニオン大変ですが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷凍してから炒めると炒め時間が半減なんですね。
知らなかったので、時間があったら冷凍してみます。

お礼日時:2013/02/28 18:20

ソテーオニオンは冷凍できますので、ボルシチを作る数日前に予め作ってはいかがでしょう。


スープストックと言うくらいですから、この本の基本的なスープの素は保存が可能なのでしょう。ソテーオニオンは多めに作って冷凍しておけば、カレーやハンバーグなど色々利用できます。

また、検索してみると、実際にこのレシピを元にソテーオニオンを作ったかたのブログもありますので、参考にしてみてはいかがでしょう。↓たまねぎ4個使っているそうです。生の状態の量を見る限りは大サイズのたまねぎようです。
http://kengyoshuhu.blog.fc2.com/blog-entry-285.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソテーオニオンをカレーやハンバーグに使うんですね。
玉ねぎが入る料理ではありますが、あそこまで炒めてしまったものでもいいんですね。

お礼日時:2013/02/28 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!