プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は本当にダメ人間です。一昨日、上司に電話して3月いっぱいで辞めますと電話をしました。以前鬱病と診断されたので、診断書を出すので退職の日まで出てきませんと電話を入れました。私は仕事ができず、大量に前から放置してある仕事があるので今頃それに気づいてみん怒っていることでしょう。もう28歳にもなるのにとても自分が無責任だと思います。ただ、その状況を知らない、電話で辞めますと伝えた上司よりもうひとつ上の上司から、電話を入れた日に辞めないでくれと電話がありました。もしかしたら今私の仕事の現状がわかって、やっぱり辞めてもらおうということになるかもしれませんが。
もうこうなってしまったら辞めないと会社のためにもなりませんが、ただ私の家はお金がなく父親も働いていません。なので病気に専念して休養…ということも厳しいです。しかも母親がうつ病だと診断されたと話すと、そんなのはよくあることだとか、あまり人には言わない方がいいと言われ心配はされません。今仕事を辞め転職しても、私は対人関係もあまり得意ではありませんし、要領が悪いので仕事がうまくいくとは思いません。
こんな私はどうしたらいいでしょうか。もうなにもかもが辛いです。

A 回答 (6件)

今の状態のダメな自分自身にオッケーを、出してあげてください。

理想の自己をイメージして、それと違う自己を否定しないでください。

否定してると、ずっと否定する状況が、続きます。
今の現実を、どうしようもない自分だなと一旦認め、受け入れてあげてください。
そして、ダメな自分自身にオッケーを、出してあげてください。

よく、今までダメな状態でよく頑張ってきたな、、、褒めてあげてください。
すべてポイントは、そこだと思います。

次に、今の状態で、出来ることと、できないことを仕分けして、
出来ることを、一歩、一歩歩んで行って下さい。
必ず、景色が変わってきますよ、、、。

鈴木知準さんの本が、参考になると思います。
自分自身の尊厳を守り、尊重してくれるのは、唯一、、、貴方だけです。

自分自身の本心に素直に生きると、泉の様に生命力が、湧き上がって来ます。
生き方を変えなさいよという、サインかもしれませんね、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分が思っている理想と大きく違っている事に苦しんでいると言うのはあると思います。自分はやはりダメな人間ではあると思いますが、ダメなりに自分にできる事を見つけたいと思います。

ダメ人間ではありません。

うつ病という病気にかかっているだけです。
時間がかかりますが、治る改善するのですから、諦めてはいけません。
うつになった事が無い人は、やっぱり理解できす、ずるい、イヤイヤ病なだけと思ってしまいます。

私もなったことがないので、初めは同僚が新鬱で休みがちになった時、腹が立ちました。嫌なことや面倒くさいとか言い逃れで言い訳してるだけでしょ、あんたが鬱といって治療のため旅行に行ってバカンスを楽しんでいる間、どれだけこっちが大変だったか!あんたの分の仕事もこなしてるのよっと、イライラしていました。

でも、思い返すと鬱になる前の同僚は本当に真面目で頑張って仕事もしている人でした。
だから、鬱休暇から帰ってきて会社に復帰する際の「旅行は楽しかったですよ♪あ、でも○○さんも私みたいに鬱にならないように仕事こんつめないようしてくださいね!」というイラっとくる言動を、自分でおかしいと感じないくらいこの人はおかしくなっていると気付きました。これこそ鬱の副作用というか、状況を察する事が出来なくなっている、そんな事を言う人ではなかったので、ショックでもありました。ほんとうに鬱は怖い病気です。本人も自信の感情の起伏や、いい加減な言動をする、仕事が手に付かない、自分や相手の反応に参ってしまって、自分はだめな役たたずな人間だと責めてしまっていて、本当に可哀想でした。

お仕事、休めるなら休んで、辞めないといけないなら辞めて休養が大事です。
その期間の生活費は自治体や病院でどうしたらいいか相談してください。その相談に行く事自体が出来なくなっていることもわかりますが、他に頼れる方が周りにいないのであれば、辛いでしょうけど行って相談してください。

あなたは普通の人です。ただ、今は鬱という誰しもがかかる可能性がある病気にかかっているだけです。治療もあります。治る可能性もあります。また充実した幸せな生活に戻れます。
諦めないでください。
    • 0
この回答へのお礼

もともとダメ人間ではあると思いますが、鬱がそのダメさに拍車をかけているのだと思います。鬱を治せば多少マシになるかと思いますので、治す努力をして行こうかと思います。

例えば不倫された夫又は妻は、それが原因で精神が病むなんてことはあります。

または上司や先生や先輩に怒られてかなり落ち込む。友達に無視されたりして辛くなる。それも総じて鬱病です。でも、いつか立ち直ります。対人関係が苦手、要領が悪い、仕事を溜めるetcは鬱病だからなんですか?本当に鬱病が原因ならば治さなくては今後困りますよ?
    • 0
この回答へのお礼

容量が悪かったり、対人関係がうまく行かないのは、鬱とは関係なくもとからだと思います。鬱になったのは、仕事をしていて自分があまりにもできない人間すぎて、嫌になり迷惑をかけているという事も辛くなり、鬱になったのだと思います。よく考えたらそんなの一生治らないですね。

死にたい位 つらいなら 死ぬ気になって 会社の引き止めてくれた方の上司に電話して

こんな自分にやめないでくれとおっしゃってくださったお言葉で目が覚めました。
これからは死に物狂いで仕事をさせていただきたいと心から思っています。もう一度チャンスを
頂けませんでしょうか?絶対に後悔はさせません。心を入れ替えました!と懇願する。 これしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

会社の人にも家族にもほんとうに迷惑をかけてしまいました。
明日話し合いをする事になって、辞めると言ってしまったのは突発的にいってしまったと言う事もあったので、再度しっかり考えようと思います。

全てを引き受けようとなさっているご様子、御身体がもたなくなるのは当然といえば当然かもわかりませんね・・・。

仕事の残ったものについてお考えが及ぶほど、アナタ様は責任感も強く“素晴らしい”ご子息ですし、
そういう育て方をしてくれた親御さんに先ず“ありがとう”ですね。

■まえがき
個人的な意見を申し上げますので、ためにならなければスルーして頂いて構いません。エールのつもりで書きますが、信じたくなければ信じなくても構いません。意見をシェアさせてもらえれば、と思い以下書き進めます。

(1)投げかけたものが返される、投げかけないものは返されない
仕事場には呼ばれる・・・といいます。一区切りつければ、また新しい職場に呼ばれることでしょう。役目が終わればどこかに呼ばれるので安心してください。

そして乗り越えられない課題を(神様から)与えられることはありません。ネガティブ(エゴ)に解決しようとすればネガティブな経験を後から招くと思われますが、ポジティブに解決しようとなさるのであれば、(魂に)成長とバランスをもたらすのです。大きな転換期(チャンスとも言う)に遭遇されているだけかも分かりませんね。

感謝を投げかければ、感謝が倍返しされますし、不平や不満を投げかけたのであれば倍返しで返されます。愛すれば愛され、愛さなければ愛されない。嫌えば嫌われ、嫌わなければ嫌われないそうです♪つらい、と吐けば“つらい”で一杯になるので、“それでもオレはよくやっている”と自身をねぎらって“責めず”にやさしく扱う事が好転をもたらします。

ジブンを責めれば責められ、ジブンを愛し感謝すれば感謝を返されるので、ダメだと言わない(投げかけない)のが一番アナタ様のためになるのでした。
※参照:豊かに成功するホ・オポノポノ イハレアカラ=ヒューレン 著

(2)ジブンを尊ぶということ
ジブンを大事にすること以上に大切なことはありません。誰かを救うというのなら強くなる(客観視が出来るようになる)必要があります。おぼれているヒトを援けようと言うのなら、岸からロープを投げないといけませんよね。ただ飛び込むのでは一緒におぼれるのがオチになってしまうからでした。ジブンを愛して尊ぶ時、エネルギーが内側から湧き始めます。いまの状態は、修正ポイントがあることを教えてもらっている・・・といえそうですね。

我々が生まれ直している理由の一番は、前世で未完了だったことの(魂の)バランスと成長を遂げるため。成長するために全ての経験が招かれてるそうです。実は経験にイイも悪いもありません(勝手にそう決め付けるだけ。後から“アレが在ったから今のジブンがある・・・”となるものです)。孤独感を感じたりエネルギーを漏らしたりする経験も何がしか必要で、たまたま体験している・・・その理由を探しあぐねたり、アタマで反芻したりしないことだと言います。突き詰めたところでカラダやアタマがスッキリしたり軽くなったりすることは望めないからです。

そして又感情移入することはエネルギーを漏らす行為ですし、期待をもつ(=制限する)ことは路を狭めます。ジブンのココロに聞いて、ワクワクしたり心地よいことなら推し進めてOKでしょうし、胸騒ぎがするなら避けるべきでしょう。ジブンをリセットするなら公園や森の中を歩き、ネガティブな感情を樹木に吸い取ってもらうこと☆樹木がネガティブ(二酸化炭素)からポジティブ(酸素)を生み出す神様からの贈り物。思い切って抱きついてもキモチを和らげるので試してみてください。

(たとえ親だったとしても)面倒をみるために生まれて来たのでなければ、誰かの問題解決をするために生まれ直したヒトは居ないという情報です。あくまで、自らを幸せにして強くする(客観視できるようになる)ために、我々が居る/生まれ直していることを改めて思い直してみませんか?
※参照:幸せになる準備は出来ています ウィリアム=レーネン 著

(3)ストレスは出るけれど押さえつけようとしない、手放す
お母様が仰ることには一理あります。病気だと思えば思うほど、病/弱気を引き寄せます。うつの診断自体はごく普通の取扱いになるくらい発症は数知れません。御ジブンだけの事と捉えておおげさに捉えるより、一般人の成人病とおなじくらい発症を恥ずかしく思うこともありません。

要領は覚えるもので必ず身に付いていきます。10年単位で考えませんか。対人関係が上手くなくても、行える仕事の幅は、現在とても多いので調べてみましょう。知り合うべきヒトには知り合う様になっていますし、焦らなくても“頼まれごと”や“目の前に来たヒトに親切に”していれば、報われる出来事/チャンスをつかむことでしょう♪

パニうつ元気という“銀座まるかん”さんの作られた食品(≠クスリ)があるので、サプリを摂って体調を整えることが一番優先されるべきこと(=親を安心させること)と言えるかも知れません。

余り知られていませんが家の中、部屋の中がゴチャゴチャしていれば、家庭と職場はリンクしていることが分かっていますので、部屋の片付けをするだけでもカラダが軽くなることがありますからお験しください。
※参照:斉藤一人 そうじ力

●ゆっくり、ゆるやかに
>ジブンが無責任だと思います
無責任であっても未熟であっても、完成するのは天寿をまっとうする時!未熟なのは会社もアナタ様も【学んでいるのは一緒でお互い様】なのです。

10年経ってマシになれば良いとワタシは教わりましたので、気長にやっています(笑)20代であれば好きじゃない事も頼まれたらやってみて、経験値を上げるのもアナタ様の為になることでしょう。但しジブンをしいたげて迄やることはありません。今世うまくいかなくても、うまくいかない事が分かるだけでもOK。ワタシは来世や来来世があるのだから、いつか克服できるだろう・・・くらいのつもりでジブンを大切にし、娘や奥さんと向き合っています。

誰かのために・・・誰かに気兼ねをして・・・をいったん止めて、ジブンの意見をもっていいし、ジブン自身を生きることでしか成功も幸せも無い事に気付く機会になりますように祈ります。(アナタ様にとって一番の)適切な行動がもたらされますよう陰ながら応援しています♪

~ あなたに全ての理解を超えるほど平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~
    • 0
この回答へのお礼

辞めると電話を入れて、気が軽くなるかと思っていたのですが、色々な人に迷惑をかけてしまった事に罪悪感を感じ、余計に症状が悪化してしまいました。私はマイナスに考えすぎなのかもしれません。もう少し自分を痛めつけず、大切にしようと思います。

覆水盆に返らず、過去の行動の結果を変えることはできません。

しかし、次に生かすことはできます。
順調に進んでいる人とあなたでは既に数周の遅れがあります。
それはもうどうしようもありません。
やらなければいけないこと(収入の確保)を覚悟し、
そのために何ができるかを考えましょう。
結果として自分の利になるかならないか、もしくはより良い状況になるかならないかで、
自分の病気の扱い方を考えましょう。
病気を言ったことで心配され休養ができ次に生かせることもあれば、
その逆、余計立場が悪くなることもあります。
お母さんが言ったのは後者を心配してでしょう。

何もかもつらいのは、あなただけのことではありません。
何もかも辛いけどしょうがないのでがんばったら余計つらくなった。
何もかも辛いので逃げれるものから逃げたら勝機が巡ってきた。
いろんな人生が、結果があるでしょう。
しかし、人生からも判断からも逃げられません。
判断の礎となる自分の正義を持ちましょう。
混乱した時は、全体を定義し、全体を俯瞰し、1歩の単位を決めて細切れにし、1歩ずつ進みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は決断をする事がとても苦手です。今までも大事な決断のときは人に頼りながら決断してきました。しかし、今回は今後の人生に関わる大きな決断となりそうなので、自分でじっくり考えます。