アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、資格を取りに学校に通っています。
そこで、友達ができ、一人だと勉強を怠けてしまうので、一緒にしよう!ということになったのですが、
その友達が胃腸かぜを引いてしまい(あるいは食当たり)第1回目の勉強会は延期になりました。
それで、彼女に励ましのメールを送りたいのですが、いざかこうと思っても、きれな日本語が書けません。
(句読点の打ち方も自身がありません。)
仲の良い、気心の知れた友人なら友達言葉で書けばいいと思うのですが、数回しか会った事がない方なので、
文章に気を使います。
どなたか日本語が得意な方、「風邪をひいた友達への励ましのメールの書き方」を御教授下さい。
よろしくお願いします。…_| ̄|○

A 回答 (5件)

おはようございます。



ynotのグリーティングカードは如何でしょうか?
eメール用のグリーティングカードですが、「お見舞い」や「がんばって」などのカテゴリの中から、お気持ちに合うようなカードを選んで送ることが出来ます。
あまり親しい間柄ではなくても、色鮮やかで上品な絵柄(フォーマルのカテゴリにあります)のカードに、大丈夫ですか?とか、早く治って一緒にまた頑張りましょう・・・等の、心のこもった一言を添えたら、十分相手の方に気持ちが届くのではないかと思いますよ。

ご友人の風邪が、早く良くなると良いですね。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ynot.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
良いサイトのご紹介大変参考になりました。

お礼日時:2004/03/05 12:42

  こんばんは。


私も風邪引いた知り合いの人にメール送って励まして喜ばれました。下記のような感じの文章です。

------------------------
 こんばんは。風邪を引いて大変ですね。暖かくして
ビタミンCのサプリを多めに続けて摂取しましょう。
通常飲む量の2倍以上を飲んでください。それと、熱
があるときには直ぐに医者に行き、正しい診察を受け
て下さい。素人判断で風邪をこじらせると長引きます
のでご注意下さい。
 また、寝るときには暖かくして、汗をかいたらすぐ
に着替えて体を冷やさないようにして下さい。それと
スタミナを付ける意味で、ニンニクのサプリも効果的
です。サブリがなければ、ニンニクを電子レンジで温
めて食べると元気が出ます。
 くれぐれもお大事にしてください。元気になったら
一緒に食事しましょう。
-------------------------

 ちょっと長いかもしれませんが、こんな感じでいかがでしょうか。友達を元気付けてください。 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/03/06 10:14

「その後体調はどうすか?ゆっくり体を休めて急がずなおしてくださいね。

元気になったら、勉強一緒にできるのを楽しみにしています!」
というようなことを、短くても、例えあなたが緊張して書いて
字が変になっても、キレイな日本語ではなくても、あなたの言葉で
気持ちをこめて書けばいいと思います。メールより、手書きの方が
うれしいと思いますよ。私も今風邪をひいて寝ている所なので、
その優しい気持ち、伝えてあげてほしいなぁと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体調の悪いところ、わざわざ回答を頂きまして、有難うございました。
ご存知かと思いますが、風邪にはビタミンCがよく効くようなので、お水にポッカレモンとお砂糖を加えて飲まれてはいかがでしょうか?
風邪の時には水分補給も大切ですし、

風邪と食事についてのサイトを見つけましたので、URL貼らせて頂きます。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/KAZE.HTML

風邪はつらいですから、早く良くなられるといいですね。御自愛下さい。~(*^^)v 

お礼日時:2004/03/05 13:34

文章に気を遣いどう書けばいいのか迷ってしまう気持ちはよく分かります。

でもあなたがお友達を思う気持ちをそのまま文章にしたものであれば、例え文章が綺麗にまとまらなかったとしても気持ちは伝わると思います。
綺麗に整った文章よりも、心が表れている文章の方が貰った時嬉しいですよね。

自信を持ってお友達に励ましのメールをしてあげて下さい。きっと喜ばれますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 12:43

直接的なアドバイスではありませんが


これほど綺麗な日本語をかく貴殿ならば
第3者の言葉を借りるより貴殿がおもったとおりの
言葉で良いと思います
数回しか出会ったことがなくても良い思い出を語ってみるのも一案です。

良い友人関係ができますように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/03/05 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!