プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年結婚し、現在夫が保険の見直し、加入をするため私の分も一緒に検討しようかと思っています。
私が今加入しているのは郵便局の特別養老保険のみです。
15年満期で満期に100万円貰えます。現在7年払込済みです。
この保険は母が加入したようなもので、私は本人確認のために1度郵便局へ行っただけで詳しい内容については一切知りません。証券も結婚するまで母が持っていたため(保険料は私が払っていた)、お恥ずかしい話ですが、この保険が満期になったら100万円貰えて、入院給付金が1万円、死亡保障が500万円と言うことしか分かりません。約款?みたいなものもありません。

そこでお尋ねしたいのですが、この保険は解約すると返戻金はあるのでしょうか?貰えるとしたらどれくらい?なのでしょうか?
また、入院するような事があって、給付金を請求した場合、満期に100万円は貰えないのでしょうか?
また、期間中、何度入院しても給付金は貰えるのですか?

現在妊娠中で今月末出産予定ですが、その際、帝王切開する事が決定しました。
帝王切開でも入院給付金の請求が出来ると聞きましたが、満期のお金が極端に減ってしまうなら、社会保険も使えるし、出産の助成金も出るので、給付金の請求は止めた方が良いのかなとも思っています。
この先子供がまた出来た場合、その都度帝王切開になると思うので、この辺りがとても気になります。

あと残りの8年掛けても払い込んだ金額より満期に貰えるお金の方が少ないでしょうし、年が若いうちに他の医療終身に加入し直した良いような気もしています。

あと1点。
帝王切開した場合、医療保険に加入する事は出来ないのでしょうか?加入できたとしてもかなり割高になってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

証券を見てください

基本保険料と下の方に特約保険料があると思います。
たぶん、基本保険料が満期金100万円の元だと思います。
当時の保険でしたら15年で90万足らずを払い込み100万を貰う予定です。

次に災害特約は○○円
疾病・入院特約は○○円となっていませんか?
特約にかかる保険料と今後同等の医療保険に入った時にかかる保険料を比較されるとどうでしょうか?。
私の保険は死亡100万、入院5000円なので特約保険料は500円ほどです。
別に医療保険にはいっていますが、保険料は比較すると高いです。

余裕があれば続けられた方が得です。
もう、このような高配当の保険はないでしょう。
今解約されても払い込まれた基本保険料相当額は戻ってくると思います。

途中入院給付金を貰っても、それは特約保険料からでるので満期金が相殺されることは無いと思います。

医療保険の加入ですが。
帝王切開をした場合、次回も帝王切開の可能性がありますのでそれに関しては不担保(補償しない)という条件が付くと思います。

詳しいことは郵便局または保険会社にお尋ねになられたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変良く分かりました。
月々の保険料と満期に貰えるお金を比べていたのが良くなかったのですね。
教えて頂いた事を元に保険証券を見て計算してみましたが、私の場合、基本保険料の払込はやはり100万円を越えます。若干ですが…。特約保険料は1900円、内用は死亡保障500万円、入院給付金1万円です。定かではないですが、給付金は15000円位まで上がったような気がします。
基本保険料と満期保険金を考えると高配当とは思えませんが、特約保険料=掛け捨ての定期保険と考えれば、それ程損をしている訳でもないし、実際の解約金額を郵便局へ問い合わせをして払込済み分の基本保険料額くらい返ってくるならこのまま掛けていようと言う結論になりました。
本当にありがとうございました。