アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のデジタルカメラは性能がよくなっているので、私は、標準レンズ50mmF1.2(カメラEOS5DMII)だけ持参し、300mmで撮りたい被写体も撮ります。
RAWで撮影するので後の編集時にトリミングすれば、A4ほどでしたら何ら解像度に問題はなさそうです。
この考えは、実は、多くの人達から「ファインダーを隅々までよくみて構図に間違いないように !!」と教わったことと矛盾しています。
「300mmを50mmで」と極端でなくても、少々水平に狂いがあっても、余計な人物が入っていても気にせず撮影しています。後で自由にトリミングすればいいのですから。
私の考えは間違いですか ?

A 回答 (12件中11~12件)

レンズの圧縮効果を変えることが出来ます。


http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/h …

あとレンズのボケ味が違うので、1本ですますというのはどうかなと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮効果だけではなく、他にも様々な違いがあると思います。
その点、注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 08:15

300mmを50mmでは極端かもしれませんが、別に間違った考えでは無いと思いますよ。


フィルムの時代だってプリントする時にトリミングしたり傾けたりする事は行われてた訳で、デジタルだからできると言う事でもないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!