プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるスーパーで働いている人から聞いたのですが、そのお店では、理由の如何にかかわらず何でも返品オーケーということなんですが、その返品された商品がどうなるのか聞いたところ、良品の返品だったら売り場にパートさんが戻して販売しているそうなんです。
 一見、良品なのかもしれませんが、一度お店から外に出てどういう状態で保存されたか分からない商品を再び店頭で売っていいものなのでしょうか?特に食料品。
 買った人が良品を返品すること自体おかしいとは思うのですが、返品を受けた店がそのようなことをするのもいかがなものかと思います。食料品は、口に入るものなので自分だったらそんなことしているのを知ったらこのようなところでは買い物できないと思うのですが
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

何故良品でも返品受け付けるのでしょうか?

そんなことまでやらなければならない地域なのでしょうか?

返品する客も非常識。
返品された商品を再販する店も非常識。
そこで給与をもらっているのに告発だけして、改善しない従業員も非常識。

これだけ非常識が集まれば、それが常識になってしまいます。

ほらどこぞの国にでもありましたよね?客が残したおかずを別な客にだしたり、子供が轢かれても知らん顔をせざるを得ない国
ひょっとして、外国のスーパーのお話?
    • 0

小売業の会社を経営しています。

法律上は問題ありません。

しかし単純に他人が一度店外に持ち出した食料品を自分が食べること思うと気持ち悪いので

自分の会社では廃棄処分するルールになっています。

しかし15年やってますが食料品返品したお客様は0人です。

もしかしたら都市伝説みたいなものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

単純な答えになりますが、物を売る方はドンナものを売ろうと違法な品物でなければ問題ありません。

また、物の価値を決めるお客さんも、その品物を見て対価を払うだけの価値があれば買います。

返品されたもの、その前の仕入れルートで問題があったもの等、買う側にとっては問題ないのでは?

そのような品物と言うことを知らせたければ、皆さんに知らせて一般客の判断を待てばよいと思います。

食料品だって、返品の品ではなく作った人が話しながら唾液を飛ばしてるかもって考えたら買えません。

返品を販売してもよいか?
法的には何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。