プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高崎経済大学に入学しますが、高崎経済大学生の平均的なアパート代は、いくら位なのでしょうか。
又、学生生活を送るのには、学校の近くが良いのか、少し離れたところが良いのかのアドバイスがありました教えて頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

経大生の平均的なアパートの相場は分かりませんが、学校の近くのアパートは3万円前後のところが多いです。


少し離れたところでも、駅近くになると3万円では借りられなくなります。

経大の周りは、どちらかといえば田んぼや畑が多く、建物は学生を当て込んだアパートが多く建ち並ぶところですから、大して遊ぶようなところはありません。
そのため学校が近くでもたまり場になる心配はないかと思います。
むしろ一人暮らしなら近くに住んでいる学生さんの方が多い気がします。

平日は毎日大学に通うことを考えれば、通学時間は短い方が楽です。
雨の日もあれば、風の強い日もあります。
高崎の風の強さは半端ではありません。
徒歩通学が楽にできるところが良いですよ。
当然一人暮らしにお金が掛かるのに、交通費が掛かるような場所に住むことは余裕がなければできません。
群馬は車社会ですから、大学生でも車に乗っている人は多いですが、経大の立地は、それほど極端に不便なところではありません。
最寄りの深夜2時まで営業しているスーパーは、大学から自転車で10分ほどの距離にあります。
最寄りの高崎北駅までも同じくらいの距離です。
高崎駅まではそこから一駅、自転車でも15分の距離です。
駅から大学までならバスも出ていますが、公共の乗り物のは非常に便が悪いですから、そういう面でもどこに住むか決めるのが良いとは思います。

学校から近いところは早く埋まる傾向が強いです。
借りたくても借りられないということが起きますから、早めに決めるのが良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありませんでした。
具体的な内容がわかり、参考になりました。
学校と生活圏のほどほどの距離のところで探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 15:27

大学公式サイト


http://www.tcue.ac.jp/life/support/apartment.html
によると,6畳、DK、バス・トイレ付で35,000~45,000円となっています。

大学の近くのメリットは,なんといっても1限の授業に遅刻しにくいこと。交通費がかからないこと。大学生協で食事をとれば自炊はほとんどしなくていいこと。大学をあてこんだ商店・飲食店があること。

デメリットは,町中なら(ぼくは同大がどこにあるか知らない)家賃が高いこと。友人の「たまり場」となりかねないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校と生活圏とのほどほどのところを探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 15:28

それの統計データなんて無いので(誰が調べるんだ?)


世間の家賃相場を見てください

http://yachin.homes.co.jp/city_detail/ad11=10/ad …

http://www.homes.co.jp/chintai/gunma/line/

まあ、学生さんが3LDKの部屋を借りるとは思わんけど^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!