アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、果物を販売しております。広島(広島県西区己斐大迫*****)に果物を発送後、料金の支払い請求(35000円)をしましたが返事がありません。

電話をしても一切出てくれませんので内容証明を送りました。

ところが、別の人が住んでいるという事で受取りをしてもらえませんでした。

この様な場合は、泣き寝入りでしょうか。

現在揃っている資料は、

1. 送付先住所
2. 電話番号(伝票に書いた番号、先方から着信があった番号、FAX番号)
3. 佐川急便の伝票(受取サインは無く丸を書いただけ)
4. 送り先住所に住んでいる人の名字(佐川の方から聞いた)。

現在、佐川さんにも協力してもらっている状態です。

関西からなので交通費だけで赤が出てしまいます。

会社名を調べたら、法務局に登録されていませんでした。

電話番号もどこにも登録されておりませんし、グーグルで検索しても出てきません。

この様な場合でも少額訴訟などはできるのでしょうか。

一応、会社名、住所、電話番号などは一応ふせておきます。

A 回答 (7件)

少額訴訟などはできますが、相手の所在を突き止めないと。

今後は代金先払いか、代引きで送りましょう。
後払いはまずいよ。
    • 0
この回答へのお礼

佐川急便の担当の方とお話をした所、そこにはよくその会社名で水などを配送しているそうです。

標識は、別の人の名前になっているのですが、面識もあるそうです。

佐川急便で請求書を発送するというのはどうでしょうか。

訴訟は起こせますが、相手を起訴しないことにはどうにもなりません。

なので警察の協力を仰ぎましょう。
    • 0

>会社名を調べたら、法務局に登録されていませんでした。

この時点で訴訟しても、訴訟費用が掛かるだけです、やるとすれば警察に被害届を出すくらいです、一応詐欺ですから、次の被害者の抑止に役立ててもらうしかないでしょう。
支払方法は例えば2千円以上は、代引きか、カード決済にした方が良いですよ、少額だと詐欺しても転売価格が安いので、やらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は、いい勉強になりました。

今後は、気をつけて行こうと思います。

次の被害者を出さない為にもなにかできるような事はないでしょうか。

そういった機関があればよいのですが。

少額訴訟は起こせます。

義務履行地として、最寄りの簡易裁判所で大丈夫です。
強制執行も異議申立てが無ければ、その少額訴訟を行った簡易裁判所で強制執行ができます。

・・・・というのが原則的な話しですが、お話からすると初めから騙し取るつもりだったのではないでしょうか?
架空の会社名、架空の名前で注文し、初めから代金を払わないつもりであった可能性が高いように思います。

訴状を書く手間、訴訟費用や訴訟の手間、被告の氏名と住所の立証(もっとも、出廷するとも思えませんが)を考えると代金に見合わないように思います。
警察に相談して、相手にされなければ諦めるしかないです。

後払いは、こういったトラブルのもとですので、今後は、これを勉強代だと思って、先払いにするのが得策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

佐川急便の担当の方とお話をした所、そこにはよくその会社名で水などを配送しているそうです。

標識は、別の人の名前になっているのですが、面識もあるそうです。

現在は、佐川さんに確認をしていただいているのですがどうも腑に落ちない点が多々あります。

佐川が届けたのなら、その住所に本人が居たことになります。

その場合本人の特定は難しくないとおもいます。
借家であるなら家主が居ますから記録があるはずです。

警察に詐欺として捜査してもらえばいいかもしれません。送り票の控えと注文確認メールなどを用意して警察に行ってみてはどうでしょう。常習犯であるならなおさらです。

通販の場合は代引決済できるようにしたほうが安全ですね。
もしくわ、銀行振込確認後の発送などです。
詐欺は多いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、ネットでの注文でなく電話での注文でした。

代引き決済の方がよかったと今では後悔しております。
ただ、その場合も受取拒否にあったかもしれませんね。

今後は、先払いで対応します。

(補足です)

会社名で配達したことがあっても架空の会社であれば、法人格がありませんので、どうしようもありません。
後払いで、不払いリスクを負担してくれる会社もありますので、こういった会社を利用するのも良いかもしれません。
http://www.netprotections.com/
それが無理なら先払いか代引きにするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたリンク先のサービスの資料請求を早速行いました。

架空の会社でもその会社名で沢山の荷物を届けていると佐川の担当の方がおっしゃってました。

特に水などは定期的に配送しているようです。

その場合でも難しそうですね。

以後、気をつけなければなりませんね。

グーグルマップなどでも確認ができるだけに悔しいです。

素人ですが・・・。

>3. 佐川急便の伝票(受取サインは無く丸を書いただけ)

私だったら、佐川さんに誤配をしたのではないかって補償を求めるような気がします。

>ところが、別の人が住んでいるという事で受取りをしてもらえませんでした。

佐川の伝票には、別の人の名前が書いてあるのですから、、(その上に内容証明は受け取らなかったのですから)果物も受け取っていないと言われたらどうするのでしょう?

佐川さんも、受取人の名前を確認しないで配達していることになりますよね。
 まして、受取サインも丸が書いてあるだけなので、配達した証拠にはならないようにも思うのです。

ちなみに、佐川さんでは請求書を送ることはできません。
「郵便法」及び「信書便法」の規定により、日本郵政公社(郵便局)及び信書便法の許可を受けた民間事業者のみが「信書」の送達を行えることとされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の考え方と似ていたので非常に共感持てました。

ただ、2人3脚でのサービスのため、佐川さんをあまり責める事もできないのかな?と考えております。

ここは、歩み寄りで配送料のみ変更。
それと代引きで納品書をおくってみても良いかな?と思っております。