プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忙しい男にとって彼女とはどのような存在なのでしょうか?

忙しい3・40代の男性の方、または、そういう彼氏さん、旦那様をお持ちの方に助言をいただければと思います。

とても忙しい人と1年近くお付き合いしています。彼は割と大きなメーカーの営業職の課長です(40歳)。海外出張がとても多く、月の半分はほぼ日本にいません。(今もマニラにいます。) 一回の出張は大体2週間から3週間です。出張に出ると、連絡は1週間に1回短いメールがくればいい方です。10日くらいないのもザラです。会えるのも月1くらい、2回会えた月はとってもラッキーです。大抵、出張から戻って来た日かその次の日に、会いに来てくれます。会えば大切に思ってくれていることは伝わってきます。顔を見たらホッとした、とか、すぐに顔を見たかったから帰ってきてすぐに会いに来たんだ、とか、たまにですが言ってくれます。基本的に仕事だとか政治の話には饒舌ですが、自分の気持ちとかには「うん、うん」と言うくらいの人です。出張中のメールも、天気の話とか、一生懸命話題を見つけて書いてきてくれているな、という感じのものが多いです。私からは週2・3通、短いけど読んで彼がニヤっとするような(いやらしい意味ではないです)メールをするようにしています。

基本的にはとてもうまく行っています。しかし、会える回数も少ないし、連絡も薄いので、時々ひどく不安になります。彼は私には興味がないんじゃないかって、思ったりします。気にされていないな、とか、私要らないんじゃない?とか、私がいなくなっても彼の生活には何の影響もないんじゃないかって、淋しくなります。

忙しい男性にとって彼女とはどのような存在なのでしょうか?会える時だけ充実していればいいのでしょうか?(会って楽しくなかったことはありません。話も尽きないし、一緒に食べるご飯もお酒もいつもとても美味しいです。)

長文ですみません。

A 回答 (8件)

他人がこんなことを言うと気休めに聞こえてしまうかもしれないけど、彼にとって、仕事っていうのは神経を張り詰めた時間で、その合間にhot_applepieさんと会う束の間の時間っていうのは、ふわーっと心身ともに緩める事ができる時間なんでしょうね。

だって、もし一人の方が楽だったら、帰ってきてまず最初にあなたに会いに行ったりしないでしょう。あなたと一緒にいる時間こそが、彼の最大の癒しなのでは。

もし仮にあなたがいなくなったとしても、確かに表面上、彼の生活スタイルは変わらないでしょう。でも、精神的な損失はもちろんあります。仕事上の損害は金額で表すことが出来ますが、彼の心は数字では推し量れません。彼女の癒しはプライスレス。

>基本的に仕事だとか政治の話には饒舌ですが、自分の気持ちとかには「うん、うん」と言うくらいの人です。

THE男の人、仕事人間。って感じの方なんですね。
個人差はもちろんありますが、男女で得意な話題には違いがありますね。そんな彼だから、仕事は出来る人でも、遠方からプライベートなメールを書くのは少し労力を必要とする作業でしょう。連絡の少ない寂しさはなかなか辛いと思いますが、でもきっと彼はあなたのメールを見て、狙い通りニヤっとしてると思いますよ。

私自身のパートナーの話じゃなくて申し訳ないのですが…私の父は職場では責任の重い立場で、時には社員に対して怒鳴ったり、取引先に頭を下げに行くような姿を私は幼い頃から見てきました。その不機嫌さをそのまま家に持ち帰ってしまうこともありますが、基本的には、父は母に対してデレデレっとします(いい歳して)。母は父の仕事の事だとか、難しい政治の話はあまり分かっていませんが、でも父には母が必要なんだと思います。
パートナーというポジションってきっと、他の誰にも替えがきかない存在なのではないでしょうか。仕事人間の男性が、実はこの世で一番甘えられる存在って気がしますよ(デレデレするかどうかは別として)。だって「顔を見たかった」なんてセリフ、社員や男友達には言わないでしょう、絶対。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。こんな下らない質問にこんなにも温かい回答をいただけるとは思っていませんでした。

「一人の方が楽だったら、帰ってきてまず最初にあなたに会いに行ったりしないでしょう。」という言葉に勇気が出ました。疲れてるのに会いにきてくれることに、本当に感謝しなくちゃなぁ、と改めて思いました。あと数日で付き合って1年になるのですが、これまでに会った回数を数えていたら、ビックリする位少なくてその数字に昨日はちょっと打ちのめされそうでした。でも、おっしゃる通り、気持ちは数字では表せないですもんね。そう思って頑張ります。

素敵なご両親さまですね。読んでいて、光景が目に浮かぶようでした。将来、そんな風になれればいいな、って思っちゃいました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 09:48

あなたが不安に打ち勝てるなら、帰国した時の癒しでありやる気の源。


あなたが彼に不満をぶつけ始めたら、足を引っ張るだけのうっとおしい存在。

あなたの振る舞いひとつで、彼の印象はどうにでも変わります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
おっしゃる通りだとおもいます。

お礼日時:2013/03/08 12:52

忙しいという点と、海外出張が多いという点が夫と似ています。



うちの場合、状況の割に、連絡が少なくて困った事が無いんです。もともと私は連絡が少なくてもあまり気にしない(というか気づかない)し、夫は気軽に連絡してくるタイプなんで。

海外赴任も多くて、そうなると周りの奥さんとの付き合いが出てきます。奥さんがたの話によれば、うちの夫ほどマメな人も少ないけれども、そうかけ離れてもいないという相場でしょうか。でもそれって相場、平均値ってことなので当然例外はあります。で、質問者さんに問いたいのは「周りに同じレベルの人がいなかったらどうするの?」ってこと。

ここに質問されたのも、自分と似た様な人がいれば少し参考になるというお気持ちからと思います。それは普通です。

ただ結婚とかいう事になると、周りと比較してどうこう・・を超越した「私たちってこうなのよ」という心境になれてないなら難しいです。他の人に言っても通じないけど、私は説明がなくても感覚でわかる、みたいな。

性格タイプもあります。こういった人生相談コーナーがありますね。男とはこんなもの、夫とはこんなものだという(私もそんな書き方をすることがあります)。しかし現実のうちの夫は、それとはしばしば逸脱しています。逸脱した場合、自分で感じられないと困ります。

たとえばNO.6さんによれば男とはNO.6さん的なあり方なのですね。ある意味夫にも別の面で通じるのですが、連絡そのものでは全然夫に当てはまらないです。
私なりには寂しい時もあるんですが、「だから連絡」とは思わないんですよね、あまり。一方夫は定期便みたいに連絡ができる人なんですごいなーと思って、男の人ってそういうもの?と聞きましたら、「そうさ 男は自分のためには頑張れない 家族や彼女のためなら頑張れる だから声も聞きたくなるし かけるのが面倒とか思うわけがないさ!」 ・・・それ、あなたの場合はでしょうって。

No.6さん的でもうまくいくのは、彼女が男というもの、パートナーシップの理想を会得しているからだけでなく、最初からある程度、価値観フィーリングが合う前提があると思います。うちも私と夫がそれぞれに理想的な振る舞いをしているからうまくいっているというよりも、私はあまり気にしないが受けるのは好き、夫は自分でかけるのは好きだが私に合わさせようとしない、と、お互いの許容範囲がもともと合うのが大きいです。

日本に戻るとすぐに会いに来てくれるのは良いですよね。日本に滞在が長ければ、少しは続けて会えるのでしょうか。日本にいる時は、会える期間を楽しんでいるといったような。それだったら特に疑う必要は無いかもしれません。

ただね、周りが十分に感じても意味がないです。あなたに感じられるような何かを相手も持っていませんとね。「何か」を介して夫婦が、よそとは全く違うレベルの繋がりを保てるのですから。NO.6さんカップル、うち、質問者さんたち、それぞれ特有の「何か」です。

それから、「女の子が、『彼は私に本気じゃない?』と質問してくるときは、大抵その通り」と書いている占い師さんがいました。これ名言だと思います。・・・誤解しないで欲しいのですが、質問者さんの内容はその占い師がいう意味での「本気じゃない」とは思いません。

でもなぜ書いたかと言うと、仮に本気であったとしても、それが通じきってない以上は、相性が悪いし本当の意味での両想いじゃないってことなんです。彼は忙しいという意味では余裕がないですが、恋愛自体に不安感は持っていないでしょう。でも質問者さんは恋愛自体に不安感を持ってここに質問までしています。そういう意味では対等じゃない・・・という不安感が質問をさせたのだと思います。

ですからいずれは、彼に十分な意思疎通がとれてないことと、あなたが何があれば安心できるのか、お伝えする必要があります。その段階を経て、どうなったか?・・・これが本当の相性のわかる段階だと思います。

特別何もしなくても、「何か」を介して阿吽の呼吸になる場合は、そのままでいいんですけど。おふたりの間には「何か」が見えません。見えないままあなただけが「男とはこうだから」を頭で考えて合わせるだけでは行き詰まると思います。

「何か」が感じられないのは相性が悪いのかもしれないし、あなたが遠慮しすぎるから、見えてきづらいのかもしれません。いずれにせよ、別れたくない、本当に深い絆を持ちたいと思うのでしたら、もっと踏み込んでいくしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね、自分と同じような、彼と同じような境遇にある人はどのように考えるのかを知りたかっただけです。ここで頂いた回答をもとに、何かを測ろうとか、「男はこうだから」と杓子定規にものを考えようとしているわけではありませんので…。

せっかくご回答いただきましたが、「おふたりの間には「何か」が見えません。」などとこのちょっとした質問だけで断言されるのはどうかな、と思います。

お礼日時:2013/03/08 13:06

40歳男、会社経営者です。


残念ながら仕事をしている時は女の事なんて頭に1%もありません。
だからこそ仕事が終わって一息ついた時にはパートナーが恋しいのです。

私事ですが東京-大阪間で恋愛中です。
メールもそれほど頻繁ではないですし、電話もほとんどしません。
本当に忙しく寝る間を削って仕事をしている時期には正直に言うと一人暮らしであること、距離が離れているので頻繁に会えない事が好都合で良かった。
だけど仕事が一段落してホッとした瞬間は彼女に会いたいのです。

勝手なのは分かってますが、男はそういう生き物なのかと。

ノロケのようになりますが私のパートナーはそれを理解してくれてます。
久しぶりに会っても「少し痩せたみたいだけど大丈夫?」の一言だけで他は何も言わず聞かず、一緒に食事をして酒を飲んで過ごしてくれますね。
今の私があるのは彼女のおかげ。
普段、仕事に全力を投じれるのは彼女の存在があるからなのです。
ですから彼女に本当の危機が生じたときは自分の全てを懸けて守ります。
これこそが私にとって男の尊厳です。
ま、女性はそんな特別な時じゃなく日常少しは私の事を思ってよって思うんでしょうけで(笑)。

>会える時だけ充実していればいいのでしょうか?
との事ですが、男は会っていない時に充実させる方法が分からないのです。
これは脳の仕組みの違いでしょう。
パートナーと電話で話してもメールしても充実はしません。
強いて言うのであれば「帰ったら、会える」と思う事が充実のような気がします。

原始時代、オスは命を懸け数日~数週間かけて狩りに出掛け、獲物を狩るとパートナーの居る集落へ帰って来る。
その名残りじゃないかと(笑)。


質問者様の望む回答じゃないかも知れませんが、私は「会えなくて寂しい」と言われるのは辛いですね。
「なら、別れようか。他の人を探して幸せになって。」としか言えなくなります。

それに「寂しい」と言われると「自分が会えない時に辛くて他の男と会っているのかも知れないなぁ・・・。まぁ、俺がこんなだから仕方ないよな。」
となって、こちらが疑ってしまうようになるでしょうね。

質問者様が不安に思っていることを除けば質問者様は彼にとって最高の女性ですよ。
今のままで彼は救われているでしょうし、質問者様は私のおかげで頑張れてるんだと思えば良い。

>私要らないんじゃない?とか、私がいなくなっても彼の生活には何の影響もないんじゃないか

パートナーってそうじゃないです。
相手が辛い時、助けが欲しい時にそっとその重荷を一緒に持って上げる存在がパートナーでしょう。
相手がいなくなって生活に影響が出るのは対等なパートナーではなく、依存し合っている関係です。
だから質問者も彼がいなくなって影響が出るようでは、ただ依存しているだけと言う事です。


質問者様が本当の「あげまん」になれるかどうかってところですよね。
「あなたが帰ってくる場所はここにあるから、安心して思い切り好きなだけ戦ってきて。」と送り出せる女がいわゆる「あげまん」です。

あ、私のパートナーは間違いなく「あげまん」ですよ♪
今の私は彼女がいてるから。
ちなみに彼女は超頑張り屋で仕事に勉強と私より忙しくしてます。

この機会にぜひ質問者様も人として女性として成長し、「あげまん」になって彼も成長させてあげて下さい。
応援してます頑張って。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

素敵なおのろけ回答、ありがとうございました(笑)本当に素敵な彼女さんなんですね。きっとmizty0312さんが大切に思ってくれていることをとてもよく感じているのではないかな、と思いました。ちょっと羨ましいです。

「男はあっていない時に充実させる方法が分からない」というのは、なるほど、と思いました。「質問者も彼がいなくなって影響が出るようでは、ただ依存しているだけと言う事です。」これも納得です。mizty0312さんの彼女ほどイキイキしているか分かりませんけど、仕事も忙しくやりがいがあるので(今日はお休みです)、その点は良かったと思ってます。アフター5がたっぷりある仕事だったら、もっと彼に依存していたような気がします。

彼自身も「いつも淋しい思いをさせてごめんね」と一度言ってくれたことがあるので(こんなこと滅多にいう人ではないので、言われた時はとてもビックリしました)、彼も気にしてはいてくれているんだと思います。それなのに、「淋しい」なんて言われたら苦しいですよね。彼を信じているので、基本的には大丈夫なんですが、今回みたいに、時々、無性に不安になることがあります。伝えなければ伝わらないこともたくさんあるので…バランスが難しいですね。あげまんになれるように、バランスを模索してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/08 12:05

だらだらとお付き合いしてたら別れが来るような・・・・



ピシっと一発で結婚を決めないと、後が無いのかな?

「結婚が無いなら別れましょう」
毅然とした態度が必要かと思います。

決して長くお付き合いしていたらなんとかなるなんて考えない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
別に結婚が最終目的でおつきあいしている訳ではないです。将来的にはそうなればいいですけど、今はまだ時期ではないかな、という感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 10:36

彼を疑い出すときりがないので...



私は先月までわずか4人の輸入専門商社にいましたが
・専務は毎月同じところに出張する(現社員の給与を渡す、とか?)
 →これって送金したら良いはず。
  答えは現地妻に会いに行く為。他、諸々の理由を付けて出張しています
  専務なので経営者の端くれですからよいのですけど。

彼がその様な男性とは思いませんが、その様な忙しい男性にとって
あなたは母港のような存在とおもいます。(ちょっとまめさが内規もするけど)
彼の心中としては「やはり、お前の所でないとな..」という感じと思いますよ。
日本にいてあなたといる時はまったりとできる。
一緒に夜を過ごした事があるかないかはしりませんが、放したくない思いが
すると思います。忙しい分だけ濃厚接触、というのでしょうか、あなたの体温を
感じていたい、と言うのが本来の姿のような気がします。

前振りは不安な思いをさせてゴメンなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。一応、現地妻はいないと思います(笑)。

私のところでないと、と思ってくれてるといいなと思います。確かにちょっとマメさがないですが(笑)、今までも忙しさとマメに連絡できなかったことが原因で彼女と別れたりしてきたようですので、この点はもう変わり様がないからこっちが理解しないといけないと思ってます。

なかなか会えない分だけ、会える時間を大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 10:00

結婚すればいいんじゃないでしょうか?



そうおもいます。
まあかれはそれどころじゃないでしょうが
そういう気持ちはあるかもしれませんし。

そういう不安な気持ちをつたえて、式はあげなくとも
婚姻届だけだして、式はいつか というのはどうでしょうか。

女の方から言ったらだめとかいうけど そんなのしょうもないですね。
言えばいいんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。そうですね、結婚できるのが一番いいんですが、忙しすぎてそれどころではなさそうです。「結婚しよう」と言えればいいですけど、今はまだ怖くて言えそうもありません。彼にそういう気持ちが多少でもあることを願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 08:50

昔は戦争に出る男性にとって、奥さんや恋人は戦うときの心の支えだったと言います。



忙しい彼にとっても同じなのでは?
私の旦那も毎日朝から夜中まで働いて帰って来ますが、私の顔見て落ち着くというか、帰って来たなあと思うらしいです。
私も以前は一緒にいる時間がなくて寂しくて、我慢して泣いたりしていましたが、寂しいことと、希望(私の場合は一緒にいる時間を増やしてほしい)を伝えたら、現状は変わらないですが、気持ちが楽になりました。

彼にとってのhot_applepieさんも、きっと長い出張の間の支えであり、原動力なのではないでしょうか。
でも寂しさは我慢せず、彼にも伝えてわかってもらうだけでも違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。回答を読んでいて、ちょっと涙が出ました。多少でも支えになってるといいな、と思います。あまりに彼が忙しすぎて、淋しいと伝えるのも負担になるのではないか、と思いなかなか素直に伝えられないことが多いですが、我慢しすぎる前に、強がらずに伝えてみようと思います。でも、どう言葉を選べばいいのか…。難しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!