アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10ヶ月の子供がしようとする事なのですが、どう危険かご存知のかたがいらっしゃったら教えてください・・・。

1.コンセントの2つ穴のうち1つに指(爪先)を突っ込む
2.コンセントの2つ穴に、それぞれ親指と人差し指(爪先)を突っ込む。
3.コンセントにさしているプラグを触ろうとする。
4.コンセントにさしているプラグの反対側のマグネット部分(磁石になっていて家電にくっつくようになっている部分です。)を舐める。

特に4が心配です。大人が触っても大丈夫なのですが、
舐めているとき唾液中に通電する危険はないものでしょうか。

1.2については、赤ちゃん用の危険防止グッズでコンセントに差し込む器具を入れているのですが、子供がそれを外してしまうので役立っていません。

どれかお分かりになられることがありましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ご自分で体験されたことはないですか?まったく??


私は電気プラグを挿すときに金属部分を掴んでいて感電したことが何回かあります(子供の頃)

その経験から言うと1~4全部危険です。

>舐めているとき唾液中に通電する危険はないものでしょうか。
感電するに決まってます。(元が挿してあるんですよね?)

とにかく赤ちゃんの目に触れないところに置くようにしてください。家具の裏側に置くとか、箱などで覆うとか。親の務めです。

一応電気関係卒業。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
自分で経験したことは無いんです・・・。
全部危険とのことですね。万が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 00:53

1はまったく心配ありません。



2は危険ですが、電圧がかかっている端子までは指が届きません。爪には電気は流れません。

3は、完全にプラグをさせば防げます。中途半端にさしてあるプラグは大変危険です。
完全にさしてあるプラグは、赤ちゃんの力では多分抜けません。

4は大変危険です。触らないように、手の届かないところにおいてください。

------
以上は一般論ですが、参考URLで、家庭内事故の統計を見ました。アメリカの例です。

家庭内事故(米国)毎年
*60人以上が家庭の配線や家電製品で感電死
*家の中での転倒事故で、8,500名が死亡、200万人が怪我
*しかし、そのような事故にあるのは70歳以上が多い
*トイレや洗面所で怪我をする人が60,000人
*シャワーで怪我をする人が170,000人
*剃刀で40,000人怪我
*洋服のファスナーなどで怪我をする人が140,000人
*宝飾品で怪我をする人5,500人
*自殺者を含める銃による死者が30,000人

2億人以上の人口があるアメリカで、年間60人しか感電死がなく、かつ、これは大人も子どもも全部入れた数字です。一方で他の事故は桁違いです。

ということで、4さえ気をつければ(手の届かないところにおく)大丈夫だと思いますよ。
感電に限らず、あかちゃんはちょっと目を離すとどこに行くか分かりませんから、危険因子は取り除くのが基本です。
電気製品よりも、「ちいさなもの」「刃があるもの」「とがったもの」を排除することの方が大変ですよね。

参考URL:http://www.melma.com/mag/87/m00046087/a00000014. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
2の端子まではつめが届かないというご説明、とてもわかりやすかったです。
もちろん、万が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。
わかりやすいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 00:55

1はまったく心配ありません。



と書きましたが、これ、訂正。
指が完全に入れば、感電することがあります。

どっちにしても、手の届かないところで使う、ですね。
    • good
    • 0

全てが危険です。


万が一が起こると大変ですので、気を付けて下さい。
(専門家ではありませんので、全て聞いたことがある。とさせて下さい。)

1は、コンセントの2つの内1つは、びりびりきません。しかし、もう一方(だけでも)は、体が床に着いている以上は、びりびり来ます。
100Vでも心臓を電気が流れれば止まることがある。と聞いたことがあります。

2は、親指と人差し指の間で電気が流れると思われますので、大泣きするだけです。
しかし、それを外そうとした人が2次被害を受ける可能性もあります。

3も、4も(電気ポットをイメージしましたが)ほぼ2番と一緒ではないかな。

100Vで感電死した話は、あまり聞きませんが、赤ちゃんやお年寄りの場合は成人に比べれば危険ですよね。

させない事に超したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
程度の差はあれどれも危険とのことですね。万が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。
わかりやすいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 00:57

まず1についてですが


コンセントは片側は接地とつながっているので
そちら側に指を入れる分には問題ないです
でも違う方だと、完璧に感電します
2は赤ちゃんの指って自分でしゃぶって濡れていることがありますよね
やはり感電すると思います
3は完全にプラグが刺さっているのならば問題ないです、でもちょっと抜けかけている場合とかは危険です
4はおっしゃってる通り通電して感電します
この場合口なので、即脳に電気が流れる可能性が高くかなり危険です

体を通って接地に逃げる感電の場合は
基本的には家庭の漏電遮断器が動作しますが
コンセントの両極を触ってしまうような感電
(質問の場合2,4の場合)おそらくブレーカーが動作しないのでかなり危険ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
「コンセントは片側は接地とつながっていること」
「コンセントの両極を触ってしまうような感電はかなり危険であること」これらのことは新しい情報です。危険な理由が理解できました。
が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 01:00

むかし うちの息子もプラグの金属部分をさわり


おお泣きしていたのを思い出しました。
その後懲りたのか、コンセントに触ろうともしなくなりましたが。
危険性については 他の方が回答していますので避けますが、コンセントをぬけどめつき(差し込んで少しまわすと抜けなくなります)に取り替えてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/chyuu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
「ぬけどめつき」コンセントに取り替えることができるということ、初めて知りました。
万が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。
ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 01:02

挿して,力を入れてねじらないとないと通電しないコンセントがありますが,それはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
「ぬけどめつき」のコンセントのことは、今回初めて知りました。
万が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 01:04

質問に対する回答とはなりませんが、1.~3.までの解決策として


色々検索してみたところ、参考URLを発見しました。

コンセントに差し込むタイプの器具が役に立っていないということで
それだったら、コンセントそのものを何かで覆ってしまえば
ある程度は防げるのではないでしょうか?

仮に、それを付けている状態でコード等を引っ張って抜けてしまっても
既に通電していないですし、コンセント部分に触ることができなさそうなので
安心できるかと思います。

参考にしてみてください。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/index.html?m_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
コンセントそのものを覆う発想はありませんでした!商品もあるとのこと。
これが一番簡単に設置でき、確実に子供を守れそうです。
ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 01:05

こんにちは。



えと、全部危険ですよね・・というか、そろそろ
してはいけない事をじっくりと躾けて行く時期ですよね。

それに触ってはいけないもの(危険なもの)を除去するのは親の役目です。

家具の配置が~~、などとは言ってられませんので
是非何か物をおいてコンセント付近には近づかせないようにしましょう。

後、コンセントキャップではなくコンセントガードは
試されましたか?

もう、目を離してはいけない時期です。
自分の子供のためです。
あなたが守ってあげてください。(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
「コンセントガード」というんですね・・・。今回こちらで初めて知りました。
万が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。
ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 01:06

どれも感電しますね。


一応電気系統卒。
なおかつ体験者。
1~3については、びりびりくる程度で問題ありません。
4については、・・・
同じです。

濡れた手で触ってなんとも無いか試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
4のタイプは、電気ポットや電気調理器や加湿器等、まるごと水洗いをすることがあるものに取り外しができるコードがついているんですよね。
大人でも濡れた手でうっかりマグネット部分を触ってしまう事故もあり得ますね。(実際にそういう話は聞いたことはありませんが・・・。)
万が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています