プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問の方がいましたが、千葉大学ではどうでしょうか。
慶応総合政策、千葉大学法経学部に合格し、どちらにするか迷っています。
慶応は就職に有利だという話をよく聞きますが、それは経済学部、商学部の話であってSFCだったら国立の千葉大学のほうが良いというのが親の意見です。
僕はSFCの文理双方を学べる選択肢があるところに魅力を感じます。
ただ遠方であるという事と、慶応に在学している(SFC以外)友人の多くがSFCについてあまり良いイメージの話をしてくれません。
慶応は社会にでてからの人脈が他大学とは違うともよく言われますが、それも日吉、三田の話であってSFCは論外なのでしょうか。友人の話からはそんな風に感じます。
浪人して親には迷惑をかけたので学費の安い千葉大学にすべきか悩みます。

A 回答 (3件)

今千葉大法経学部に通っています


私はSFCの環境情報学部に合格しましたが蹴って千葉大に入学しました
その時自分もとても悩みました
質問者さんもお分かりだとは思いますがSFCは同じ慶應でも商や経済とは全く違う世間的評価をされています
けれどSFCが就職で著しく不利になるということはありません
企業就職に関しては千葉大よりも慶應のほうが良いと思います
ただ公務員や資格や研究職については千葉大のほうがやはり上ですね
そして国立なので学費は慶應の半分以下です
まあレベルとしてはどちらもどっこいどっこいなので、あとは自分の大学の好みと将来の希望と金銭面で決めれば良いと思います

ちなみに私はというと地方出身者の田舎者なので学校でも家庭でも「国立は神」という認識があったので千葉大にしました(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。
やっと決心がつきました。どこに行っても、後悔することのないよう充実した4年間を送れる様頑張りたいと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2013/03/16 08:08

通学とお金の問題さえ解決できたら、慶応のほうが可能性が広がるでしょうね。


ただ、可能性の問題で、個々では様々ですよ。私立の場合は箸にも棒にもならない学生が一定数います。また、下からきてる学生はコネ持ちも多いですから、そういう社会を見てしまうこともあります。
もてるもの、もたざるものを意識して変な拝金主義者にならなければ、こういう学校はいいと思います。

千葉県庁や千葉銀行に行きたいくらいなら千葉大で困りません。堅実にそういう生き方も身にあっていると思うのならそれもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちは慶應に傾いていますが、学費の差を考えると決心がつきません。
今日中には結論を出さなくてはならないので貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/13 15:46

元塾講師です。

私自身は慶應商学部出身です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 国立に合格し慶應と悩んだ経験からもお答えします(横浜国立大です)。
 SFCに関してですが、就職時に他の学部と比べて不利になるということはありません。ほとんど同じです(違いがあるのか知らないですし、立地の部分で面接や説明会に行きにくい等の不利な部分は確かに存在します)。人脈に関してもキャンパスが違うのでどうしても友人等のつながりがSFCのみになりがちです。しかし、社会に出たときに差別されるようなことはありません。私は商学部なのでSFCの知り合いはサークルの数人というレベルで確かにそうした違いはあります。
 またキャンパスが湘南にあるため「海外の大学のように大学の周りになにもない」というキャンパスです。日本の「キャンパスであまり勉強せず、繁華街で飲み会三昧」等という一昔前の日本のキャンパスライフをSFCで送りにくいのは事実です。しかし24時間図書館が開いていたり、夜通しの実験(データを取るのに必要だそうです)等をしているようです。

 慶應には、親の所得に限らず、奨学金を受けることができます。卒業後に返す制度で、昔は「保証人は慶應大学がなり、利息(在学時だけか卒業後の分もか不明)も大学負担」というものがあります。現役・浪人合格の区別はありませんでした。ご自身で大学に聞いてみてはどうでしょう。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。あまり迷っている時間はないのですが、奨学金の事も含め後悔のない様もう少し考えてみます。慶應内部事情に詳しい方のご意見感謝いたします。

お礼日時:2013/03/12 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!