アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶應大学総合政策学部と横浜国立大学経営学部のどちらに進学すべきか悩んでいるのですが、どちらがいいのか皆さんの意見を聞きたいです。

大学では遊びより勉強をイメージしてます。
どちらの大学も家から通うには厳しく、一人暮らしとなりそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なんら迷う必要はありません。

SFC に進んでください。
レベル差はもちろん、教育の質でも圧倒的に上です。

ちなみに、こういう考え方はいかがでしょうか? SFC に
合格できず、失意のうちに立教やその他 MARCH に通っている
人はたくさんいます。私の知り合いではSFCに落ちて横浜市立に
通っている人もいました。

いっぽう、横国を蹴って MARCH に行く人は珍しくありません。
戦後に設立された横国は、序列的には千葉大よりも下で、埼玉大
相当です。横浜のイメージがいいので底上げされていますが、正
直なところ第一希望で行く理由が見つからない大学です。

横国を蹴って SFC に行ったあと後悔する人は多分いないと
思うのですが、その逆をやったら一生悔やみかねません。そこを
念頭に置いてください。
    • 1

経済的な事を考慮しないという前提でですが。

経営学を専門に勉強したいというのであれば横国、必ずしもそういうわけではないというのであれば慶応をお薦めします。
まあ、早慶と横国ならば、基本的には早慶の方が良いでしょう。

慶応のSFCは以前よりは人気が落ちてますし、法学部や経済学部と比べると評価はやや落ちますが、それはあくまで慶応自身と比較した場合です。
早稲田以外の他の私大とは全く勝負になりませんし、社会的評価も就職も極めて強いです。

それと、慶応のSFCは勉強が忙しい事で有名ですので、「勉強する為に進学する」のであれば最高の環境でしょう。
日本の私大のトップに君臨する大学ですから、文句の付けようの無い大学だと思いますよ。
    • 1