アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶應SFC総合政策学部と横浜国立大学都市科学部環境リスク共生学科にダブル合格した者です。進学先をどちらにすべきか迷っています。双方共よく調べましたが、決定打が見つかりません。サークルや立地に差はなく学費は一旦考えないものとして、双方の比較を様々な観点から教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 慶應は総合政策学部なのでキャンパスは湘南藤沢です。

      補足日時:2021/03/08 14:56

A 回答 (5件)

私なら即、慶應です。

慶應に合格して何を迷うことがありましょうか。「東大・京大・早慶」と、並び称されるブランドです。「ヘイヘイ、慶應ボーイだぜ、ベイベー」です。
    • good
    • 1

慶應総政は卒業後に大半が就職で進学は少数、横国はまだ新設ですがおそらく半数くらいは進学を希望するでしょう。

あなたが四年で実社会に出たいなら慶應、もう少し学びたいなら横国。
    • good
    • 0

No.1です。



保土ヶ谷と湘南の比較ですか?確かに同じですね。

では学部を一旦関係なく比較してみましょう。

慶應義塾大学と横浜国立大学。全国区のブランドと地方のブランドです。

慶應は東大、一橋を同時に目指す大学です。

横国は明治、青山、中央、立教、法政を同時に目指す大学です。

慶應は政財界の中枢を担ってます。横国は公務員、教師、中堅の上場企業を担う人が多いです。


慶應には卒業すると自動的に三田会に加入します。政財界との人脈が出来ます。

慶應は日本全国から学生が集まりますが横国は半数は神奈川県民です。

それに育ちが良い人の集まりです。「慶應ボーイ」と呼ばれると
バイトでも時給上げてくれたり、良いバイトを斡旋してくれたり・・・

日本の最南端、最北部の人、外国でも慶應は知られてます。横国を知っている人は少ないですよ。

とにかく慶應は東大と比較されるのなら分かりますけど、横国と比較されるとは思いもよりませんでした。正直ショックです!
    • good
    • 1

>サークルや立地に差はなく学費は一旦考えない



浪人して上の大学(東京大学)にしましょう。
    • good
    • 0

将来何になりたいか、どういう人間になりたいか、卒業生はどういう企業に就職してるか、就職にどちらが有利か、業種業界等。

学部なんて関係ない。
学んだことなど就職活動時にも社会人になっても何にも自慢にならないので。

立地?日吉と三田で良いですよ。

偏差値で考えてください。断然慶応の方が高いし、卒業生は慶応の方が
圧倒的に良い就職先に就いてる。


慶應は福澤諭吉が創設した全国区のブランド。横国は地方のブランドです。

メガバンクと地方銀行との差と考えてください。

国立は旧帝国大でないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています