アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で新大阪駅に着いて、TAXIで伊丹空港へ行くつもりです。
ところが、新大阪駅の地図を見ると主要ロータリー(TAXI乗り場)は南側にあるようです。
伊丹空港は、新大阪駅より北にあるので、北の阪急ビルの方に抜けたほうが
TAXIも大回りをせずにスムーズに北に向かえると思うのですが、いかがでしょうか?
それとも阪急ビル側にはTAXIがすぐに拾えないのでしょうか?

訳あって、一分でも早く伊丹空港に着きたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

新大阪駅から伊丹空港というのは実に微妙でね。



新大阪駅を貫いている「新御堂筋」は信号の無い高速道路
みたいな道で、駅南の乗り場からはこの道に道路が直結
(と言っても信号が2つある)しているんですが、北側の乗り場
はこの道に直結してないんです。

ですので、南口の方が・・・と言いたいんですが、問題は
この道の終点、千里中央から空港までの中央環状が結構
混む・・・という事なんです。

北側から行くと、宮原交差点から国道176に抜けて、豊中から
高速に入るんじゃないかと思うんですが(こっちのほうが距離
は近い)、豊中-新大阪はそうじゃなくても流れが良くない地域
でしてね。どっちが速いか・・・というと結構微妙なんです。

ただ、南口の方が新幹線の出口に近い=昔から空港に行く
お客さんを多く乗せている=道の混雑状況をよく知っている
というメリットがあるうえ、ここは常時タクシーが必ず客待ち
していてすぐ乗れるというメリットがあり、南口に駆け込んで
「空港、急いで!」と叫ぶ方が正解だと思います。

新御堂からだと、江坂から内環状という道もありますからね。
ま、この道は「引っかかると信号が長い」という問題があります
けど、抜け道もありますから・・・。

この回答への補足

大変詳細にありがとうございます。
追加で教えてください。平日(正確にはGWの中日)の午後1時頃に利用する予定です。
その時間帯に新大阪駅から30分以内に伊丹空港に着きたいです。
そもそも、それ位の所要時間で行けるでしょうか?
また、新大阪駅から最も所要時間が短い行き方としてタクシー以外にあるでしょうか?

補足日時:2013/03/13 12:42
    • good
    • 0

北側の乗り場はまだ新しく、タクシーの街台数に不安があります。


すなおに南側の乗り場から乗った方がいいでhそう。
新御堂に出るまでの時間も20秒くらいしか変わりません。

また、御堂筋線と大阪モノレールを使う方法でもほぼ30分ちょっとで着きます。
この方法は30分を超えてしましますが、渋滞の影響されずに時間が読めるのが
強みだと思います。

■新大阪 2番線発
|  大阪市営御堂筋線(千里中央行) 2.9km 後/2号車
|  13:05-13:09[4分]
|  200円
◇江坂 ≪直通≫ 2番線着・2番線発 [0分待ち]
|  北大阪急行線(千里中央行) 5.9km
|  13:09-13:18[9分]
|  120円
◇千里中央 [9分待ち]
|  大阪モノレール(大阪空港行) 6.6km
|  13:27-13:39[12分]
|  320円
■大阪空港
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間的に13:00前に新大阪につけるならば、電車とモノレール等も選択肢に
入れられるのですが、それも難しそうなので、質問文にも書いたように
数分を争う状況なのです(汗)
それに、クルマの渋滞はもちろん怖いのですが、電車の場合、たとえば、踏切事故や
車両故障で一旦不通になると5分10分では絶対に解消しないので、致命傷になりかねないのが
心配です・・・

お礼日時:2013/03/15 21:36

一応、新大阪から伊丹へは空港バスが所要30分で走ってい


ますから、タクシーなら30分以内で行けると思います。ちなみ
にこのバスは「新御堂筋~中央環状」のルートを通ります。
http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/t_sos.html

新大阪からだと、道が大渋滞の時には、地下鉄~モノレール
という手段がありますが、渋滞していない時は確実にバスの
方が速いですから、バスと同等かそれ以上に速いタクシーが
多分一番速い移動手段です。

ただし、道路に関しては確実なことは言えません。「30分で
多分行けるけど、行けない日もあります」というのが答えです
から、新大阪-伊丹空港は、1時間は見た方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。

「渋滞していない時は確実にバスの方が速いですから」
心強いお言葉です。

お礼日時:2013/03/15 21:38

http://osakadesign.com/shinosaka/konai/

これでタクシー乗り場に早く行く方法を考えて下さい

この図で行くと、中央口から右に行って新大阪阪急ビルにおりるのが便利ですかね

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

この回答への補足

やはり、阪急(北)側からタクシー乗った方が結果的には速く伊丹空港に着く、という事でしょうか?
北側出口付近にはタクシー乗り場はあるでしょうか?

補足日時:2013/03/12 12:38
    • good
    • 0

北側の阪急ビルは最近完成したビルです


南側ロータリーの近距離タクシー乗り場でタクシーを補足して行って下さい
すぐ着きますから

※タクシーの乗務員は東京ほど馬鹿ではなく道は良く知っています
従って そこに案内人が居ますから聞いてご乗車下さい

※東京のタクシー運転手は道を全く知りませんが上品ですね(馬鹿みたい)
※大阪のタクシー運転手は道を良く知っていますが品がない(これも馬鹿みたい)

ドライバーとしてどっちがましかな?????
※私は大阪人です

この回答への補足

阪急側より南側のタクシー乗り場の方が結果的には速く伊丹空港に着く、という事でしょうか?

補足日時:2013/03/12 12:32
    • good
    • 1

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!