プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私前から気になってることがあり、それは悪口のようなひどい言葉が浮かぶことです。一年くらい前は「死ね」や「ざまあみろ」っていう言葉がひどく浮かんで心療内科に相談し、お薬も頂いて大分楽になったのですが、なんとなくまだ内心ひどい言葉が聞こえるというのでしょうか、よくわかりませんがとにかく浮かびます。
浮かぶそれらのひどい言葉は特に恨んでもないし嫌ってもいない、むしろ好きな人に対してやさまざまな場においてもちらちらと浮かびます。どこからそういう風に思ったのか全く分かりませんが、「燃えてしまえばいいのに」という言葉が浮かんだりもしました。
また以前やな事を言ってきた人のことや言葉が浮かんだりもします。
相談した当時の心療内科の先生には特に病名は言われなかったのですが、ひょっとしたら統合失調症だったら・・・と不安になりとりあえずまずここで質問させていただきました。
メンタルの病気などについて詳しい方、お答え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

分かります。

よく分かります。

私は鬱病なのですが、すごくたまに、そうなった事があります。よく分かります。思ってないのに脳に浮かぶんですよね。

疲れている時にそうなるんだな、と思いました。よく寝て、あとは気にせず楽しむことです。
本当にいつの間にかそうならなくなります。
本当に平気ですよ(^o^)

私も鬱治しますので、あなたも、お互い元気になりましょ(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。分かって頂ける方が居て安心しました。鬱病どうかお大事に。お互い頑張りましょう!

>ひょっとして統合失調症だったら

対策は、とにかくお薬をやめずに飲むことです。
統合失調症でも、お薬を飲みながら社会人として普通にやっている人もいます。

逆に薬を飲まないと、非常にまずいことになります。

>相談した当時の心療内科の先生には

とお書きになっているのは、今は通院してなくて薬ものんでいないということでしょうか。
薬をやめたせいで、また悪口や変な言葉が浮かんできたのではないかと思います。

>特に病名は言われなかったのですが

それは2つの原因が考えられます。
1つは、まだ統合失調症とは言い切れない場合。精神科の病名診断は、何回も診察を経ないと出来ないのが普通なのです。
あなたのような症状は、鑑別に迷う部分があります。
症状が似ている他の病気としては、一過性の精神病的状態とか、強迫性障害(無意味なことが頭に浮かんできて離れない)などがあります。
だとしても、統合失調症では無いだろうと楽観視するのは危険です。
病名を言われなかった原因として、もう1つの可能性は、病名を告知することで患者に精神的ショックを与えることを避け、良さそうな頃合いを見計らって告知する予定だったというケースです。

どちらにしても、受診をお勧めします。
不安になるお気持ちは分かりますが、「お薬をのんで治そう」と、前向きに考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。通院はあまりしてませんがお薬はちょくちょく飲んでいます。やはり受診をまたしたほうが良いのでしょうかね。機会を見つけてまた行ってみます。

その感情、悪に対して、もてたら最高ですね。

ぼくもありますよ。
身近な例で言えば、カフェで騒がしいオヤジに
対して、「消えろ」とかね。

身近な人にもってしまう原因。
嫉妬だと思うんです。

あなたは今、苦しんでるんですね。
だから、しあわせそうな人、人の良さそうな人に、
そういった感情をもってしまう。

その憎しみに似た感情。
ぼくは悪いものだとは思いません。
正義とは、悪を徹底的に潰すものだから。

そういった感情を悪に向け、どうやれば何とかできるか。
それを常に考え続ければ、あなたの道が開けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。正直自分ではまた嫉妬とは違う気がするのですが。そのような考え方もあるのですね。

>一年くらい前は「死ね」や「ざまあみろ」っていう言葉がひどく浮かんで

浮かぶだけだったら誰でもありますよ。心配いりません。

被害妄想というやつです。

>ひょっとしたら統合失調症だったら・・・と不安になりとりあえずまずここで質問させていただきました。

統失の場合は「気がする」のではなくハッキリ聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだか安心するご回答ですが、病気とはまた違うのでしょうかね。よほど不安になったら受診してみます。