プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の身近にとても変わった人がいます。
なんていいますかとても意地が悪く、昨日は白と言ったものが黒になったり、親切で言っていること(怪我するよとか)に過敏に反応してわざわざ知ってて危ないことをします。
人の行動も自分の思うようにさせないとすごい剣幕で怒り出します。
口にするのはほとんど嫌味で口も軽くすぐなんでも人に言われます。
好き嫌いは置いておいてたまに「頭がおかしいのかな?」と思うんです。
それとも心の病気かも。と。思えます。

周りは大変なんですが本人は普通だと思っています。
でも心の病気だとしても本人は病院などに行く気もないでしょうし周りの人のほうが精神がおかしくなってきます。
こういう場合解決策などはあるんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 #3です…。

それはもう…日常生活送れなくなる寸前ですね…。奥さんに愛想をつかされ、会社の人間にも愛想をつかされ…誰にも相手にしてもらえなくなったら、きっとその人は完全に「精神病」になるでしょうね…。

 でもきっと、すっごく辛くなって、精神病になるまで、自分の性格を見直すことなんて無いんだろうな…とも思います。…私がかつてそうだったから…。ww

 ご家族は…いつまでも距離をおいておくわけにも行かないでしょうし、なんとかする必要があるかもしれませんが…会社だけの関係なら、もう、距離をおく以外にないと思います。性格を直すとか…そういうことは一切望まない方が良いと思います。極力、表面的に…「態度が悪い…」などと絡まれることの無いように…親切に、従順に、決して逆らわず、できるだけトラブルを避けることに全力をそそぐ。そして、はやく部署が移動になる事を祈る。

 …その方は上司に部署移動をお願いしてしたりはできないのでしょうか??

 また、その問題のある人のご家族に精神病院に相談に行くよう説得してみる…なんていうのはどうでしょう。結構、心に問題のある本人は病院にいこうとしないものなので、代わりに家族がいく…というのがよくあるようですよ。問題の解決になるかどうかは謎ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。またまたありがとうございます(^。^)

そうなんです。今のところ
奥さん。子供。孫。他人
と全員がなんとも言えない状況になっています。
やっぱり一番身内が痛いところですね。

いつも目の当たりに家族への悪態も見ているので大変だなと思います。
寝たきりになったら病院に放り込むとも言われてますし・・奥さんも家に帰りたくないとわざわざ回り道したり寄り道したりしています。
ナゼ結婚したのか聞いてみたら、「結婚前はやさしかった」とのことです。(^-^;よくあるパターンですね。

仕事の方も大変そうですがまた始まったという感じみたいです。ですが家に帰れば合わないですからね。

難しいです・・・

どうもありがとうございましたn(_ _)n

お礼日時:2004/04/01 10:01

私も多少似たところがありますが・・・


基本的に人間関係がうまく築けないためにおかしな行動をして周囲に自分の存在を知ってもらおうとするのです。
だからわざと危ないことをして怒られてみたりします。
また、口が軽いのは話すことがうまく見つけられずに、共通の話題を出そうとすると秘密を言ってしまったりします。
あと、嫌味を言うのと多少類似するのに、「批判」が挙げられます。人間関係が思うようにいかないために、自分の意思や価値観と違うものは認められなかったりします。
しかし確かに自分の思うようにしたいのです。わかっていることをいちいち教えられたくないし、命令・指示されるのはいやです。自分を卑下している(下に見ている)ように感じられるからです。
私はこのような感じです。
私の場合は自分で理解していますが、なかなか治るものではありません。これはやはり幼少や児童期でなんらかのいやな体験がトラウマになっているのだと思います。そしてそのまま大人になってしまったので自分はこういうものだと思ってしまえば周りから見て変でも自分では気づかないということもあると思われます。
その人の状態や過去などを知らないので「頭がおかしい」とか「病気である」とか決めることはできませんが。また治すことも難しいと思います。

私なら皆にありのままを受け入れてもらいたいし、本当に悪いことはいくら自分が怒ったりわめいたりしても治させてほしい。だからおかしい人と捉えられるのではなく、人と違うことをする面白い人とかのほうがいい。またまわりの人がおかしくなると感じて敬遠するなら、相手にしなければいいと思う。

病院にいかせたいならその前にみんなで心理テストをしてみるとかしてほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなってしまってごめんなさい。

meruyukiさんのおっしゃることが近いような気がします。
目の前で話とかできないんですよ。こっそり言ってても話に入ろうとするし知られると秘密も言われるしで以前違う友人関係の人から●●●さんが亡くなったとかいうことを聞いたんですね。その話をしたらいきなり知らなさそうな人に電話をかけて言い出すんですよ。
これは知らせるとかじゃなくて早く話を知った優越感を味わっていたいのかもしれないですが
やめてよ~!となりました(- -;)うっかり目の前でしゃべれません。

本人はいつも人より偉いと思っているようなので「女のくせに」とかの連発です。
これがまた相手をカチーンとさせてしまうんです。

本人は今色々病気を患っているんですが本当は食事も気をつけなくちゃいけないのに周りが飲みすぎだとかその食べ物は塩多いからだめだよ。と注意したら反対にうるさい!と言われるのでそのうち寝込まれて大変になりそうな予感がひしひしとします・・・
そういうことになるとまたイライラしてすごいわがままいうんだと思います。

私も病院いったりしますが本人に治す気がないとだめなんですよね。
うーんどうしましょう・・・(^-^;

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 09:52

 そんなの、周りはその本人に「自分はもう、おかしくなってきた」って事を知らせる態度をとるべきではないでしょうか?


 自分の欠点や間違いは、自分で気づくことが難しいからこそ、出てくるのだと思います。だから、周りが知らせないと・・・。

 ひとつは、本当に純粋な心で接してみること。自分が子供になったつもりで。一つ一つ、少し疑問に思ったことを聞いていくのも、方法だと思います。
 二つ目は、他の皆さんが言っているように、距離を置くこと。ひとつ目につながる部もありますが、あきれるなら、あきれちゃってください。一言声かけて、かんしゃくを起こしたら、見ぃ~るぅ~だぁ~けぇ~みたいな態度をとったり。

どうでしたか?変なことしかいえませんでしたが、参考になったら、うれしいです。(まとまり無い(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなってしまってごめんなさい。
奥さんはよく「おかしくなる!」と本人にも言ってますが本人はまたまた「おまえのほうがおかしい」となりますので
他の方がおっしゃるように誰が悪いとせずにうまくあしらえればいいんですね。

理屈でいくとヘソ曲げちゃいますのでこちらも難しいんですが・・
家庭の危機までいっちゃってるのでたまに目の前で一触即発状態で私もハラハラします。(- -;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 09:39

本当に病気の可能性があります。


最近は研究が進んでいるらしく、いろんな心の病にちゃんと名前が付いています。
いや、生まれつきのものは、心の病とは言えないですよね。
アスペルガー症候群というのをきいたことあります。

正式に世間に認められれば、いいのですが、
しばらくは、「謎」の人ということで、周りから恐れられるのでしょう。
さらに病状は悪化するでしょうね。
悪循環ですね。
未知のものを恐がるのは、人間の当たり前の癖みたいなものですから、誰が悪いというわけではないのですが。
難しい問題です。
ただ、「誰が悪いわけではない」と考えると、
少し楽になりますよ。
解決にはならないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなってしまってごめんなさい。
やっぱり考え方、受け方かもしれないですね。
ほんと謎の人状態で何を言い出すかわかんないんです。

気楽に気楽にがいいかもしれないですね。

ただ子供相手とかにでもムキになって怒り出すのはやめてほしいです(^^;ゞ

どうもありがとうございました(^。^)

お礼日時:2004/04/01 09:36

どこの世界でも、どこの職場でも、人が集まるありと


あらゆる場所に、奇人変人というのは必ずいますよ。
そして、奇人変人の度合いが強い人ほど、自分では
普通というかマトモと思っている共通点があります。
おっしゃる通りです。(苦笑)
対策としては、あまり関わりあいにならない事。
しかし、言うのは簡単ですが無理な場合が多いですよね。
相手を見切る事です。そういう人だと割り切って適当に
距離をおいて、合わせていくしかありません。
間違っても、相手の非を指摘したりしてはいけません。
逆効果であるという事はご承知かと思いますが・・・。

ちなみに、私も多少?奇人変人かと思います。
自分でも、普通とは思っていません。
しかし、自覚しておりますので少しはマシかなと
思っています。(笑)

過去と他人は変えられず、変えることが出来るのは
自分と将来だけと言う言葉を読んだ事があります。
なるほどなぁと思いました。

肩の力を抜いて、適当に付き合うようにしてみませんか?
回答になってないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなってしまってごめんなさい。

そう言われてみれば私も変人ぽいような・・(笑)

>過去と他人は変えられず、変えることが出来るのは
自分と将来だけ

うんうん。と納得してしまいました。
どう受け流すかが大事なのかもしれないですね。
つい構えてしまってどんどん悪い方向に向いているのかもしれないです。

ちなみにこの方カチコチの昔風B型人間なんですがなぜか同じB型のひとってわりとさらっと受け流しているんです。
受け方ひとつかもしれないです。

どうもありがとうございましたn(_ _)n

お礼日時:2004/04/01 09:32

おはようございます、書かせて下さい。



世の中には奇人変人いっぱいいますよ(笑)
私も過去にも現在にもsayachanさん級の、
「一度皆さんにも見て欲しい」くらいの変り者
たくさん接してきました(涙涙・・)
ホント、その類が近くにいるとこちらまで頭が
おかしくなりますよ。
仕事上で接してると、そういう類のペースに
巻き込まれて、こちらがミスをしたりはかどらなかったりの連続です。

ある種どっか違う次元の生き物なのでしょう・・
そういう方と特別近い所で接しないなら、とことん
距離を置く事です。自分が振り回されて疲れる
だけです。
やむを得ず接しなければいけない環境であるなら・・
必要最低限の付き合いで、後は徹底無視です、
関わっちゃだめです、自分がだめになります。
そういう方には何を言っても聞かないし、理解
しません。
ましてや仕事上、上司や先輩ならジッと我慢する
しかないですよ・・自分がキレたら、とんでもない
仕返しされますからね。そういう人はやるんです、
汚い事やひどい事を・・。

全然解決策をアドバイスできなくてごめんなさい。
まぁ「君主危うきに近寄らず」で対処と我慢の
忍耐でいくしかないです。私もそうしてます。

がんばりましょう!自分は自分!そんな事ばかり
とらわれてるともったいないし、暗くなります。
楽しい事や気の合う方と多く接して、リフレッシュ
して自分を癒しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなってしまってごめんなさい。

私も違う次元の生き物だというご意見に賛成です。
ただ自分はするけどやられても次の日にはあっさりしてるんですよね。これが唯一いいところなんですが
やっぱり自分のしたことも忘れているという(笑)

仕事ではですね。
こうこうこういうふうに荷物を積んでくれ。ということになって終わりますと
違う!こんなことはいってない!と
言うことがコロコロ変わるのと
誰かミスをすると自分の気に入らない人のせいにすると言った感じでしょうか。
これは普段でもそうなんですがこの犯人は誰だと勝手に決め付けるんですね。

そうですね~振り回されない自分でいたいです。
ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2004/04/01 09:29

なるほど~そういうことですか~。


なんだか自分を見ているようでコワイです。

私はひとつのことに集中すると周りが見えなくなってしまうので
行動する時、気をつけた方が良さそうですね。
なかなか治らないと思いますが・・・。

でも、なんか気になることがあると、すぐそっちに目がいっちゃって。
何しろ武器が頭と理屈なもんで止めようにも作業しながらでもできちゃうしなぁ・・・。

結局、綺麗事が好きなタイプの場合、身内が一番迷惑を被る訳ですよね。
認識はしていたんですが、うっかりしていました。

うう、お世話になっているのに申し訳ないです。
気をつけるようにします。

ですが、気を抜くと暴走するので、見つけたら止めてやってください。

トンでもなく手のかかるタイプですよね(T-T)

皆様ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなってすみませんでした。

理屈でいってくれるんならいいんですが
言うことが筋が通ってないし自分がこうだからこうなんだ!ですよ。
またtoranpuさんとは違うと思います。(^-^;私もできることなら納得させてほしい。。。

大丈夫ですよ。他人さんのご意見を見て色々思えるところがあるっていうことは(o^-')b

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 09:25

親切で言ってあげてたのをやめたとして・・・


その人が怪我でもしたら「なんで教えなかったのか」って文句言いそうですね。

あなたにとってどのような関係の人かは分かりませんが
私の場合、仕事関係でいましたよ、そんな人。
私も「この人、頭がおかしいのかな?」と思いました。
ストレスがたまっているのかな?八つ当たりしてるのかな?とも思いました。
私以外の周りの人も大変でしたよ。

で、周りの人で、その人と長く一緒に仕事をしている人は、
「あの人は言っても直らないから仕方ない」「そういう性格だから」「あまり気にしないように」などと私に言っていました。

その人が何かおかしなことを言っていたら周りの人は
「またあなたはそんな事言って~」と茶化したように言い、軽くあしらうようなことをしていました。
思ったことをすぐ口にするので、その人が言った言葉が風の便りにって感じで上司の耳に入り、上司が腹を立て、
「誰が言ったのか!?見つけるまで探すつもりだから名乗り出ろ!」と犯人探しみたいになったことがあり
言ったその人は「仕事を辞めようかな」と言っていたそうです。
大変なことになったりすればそのうち自分で気付くこともあるのでは?

なんでそういうふうにつながっていくのか、頭の回路がどうなっているんだろう、と思うようなことを言われたりしましたが、
「この人はこういう人だ」と思うことで、少しは楽になりました。ずいぶん迷惑被りましたし、ストレスたまりましたけどね。

病気かどうかは、その人の身内が心配することなので
あなたは「この人はこういう人だ」と思い、あまり関わらないようにすると、少しは楽になれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなってしまってごめんなさい。
私もたまにフォローしたりします。
一応身内に近いものがあるので合う機会も多く見ていると周りがかわいそうなんですよ。
フォローすると「毎日一緒にいないからわかんないのよ!」って感じなんです。

おうちは自営なので上司がいません。
ですのでその人の天下なわけなのです。
悟す方がいないもので余計に横暴な状況になるわけで仕事の人はお金がかかっているんだからと割り切れるところもあるみたいなんですが家族が大変です。

近頃休みになると家族も逃げてしまっているようなので
バラバラみたいです。
なんかいい手がないのかな・・・

ありがとうございましたn(_ _)n

お礼日時:2004/04/01 09:20

その方が最終的に頭が、おかしいのは医者が、判断する事なので、


ここで、医学的な事はどうこう言う事はできませんが、
ひとつ言えることは、おそらくその人は、過去の生い立ちとして
愛されて育ってないんだと思います。協調性に欠ける人は、人に
対しての愛情が苦手で、表現が下手です。そして自分で、自分を
悪くし、その悪順間にいやけがさし、その事に恐怖し、逆切れします。虐待を受けた人間が大人になって虐待するように、その人も
過去に悲しい何かがあった人だと思います。
精神カウンセリングに行っても同じ事いわれますが、そういう
人には根気よく愛情をもって接していかないと駄目です。
しかし、普通なら、そんな、ああいえば、こういう、言う事なんぞ聞かないキチガイスーパーゲス野郎は、即刻首にしたほうが、みんな迷惑や被害にあわなくていい、つきあいきれないとおもいますが、馬鹿に
バカというと逆上するように、口でだめなら、身体でわかってもらう。解決策としては、チンピラよんで、キモ悪い野郎の鼻の中に割箸つっこんで蹴りいれるか、口の中にパチンコ玉つっこんで10回ほど殴ってやれば、二度と言う事きかなくなりりますが、逆に障害罪で訴えられるので注意してください。
それが、難しいならば、反対な事をやるタイプを逆手にとって、
街金に借りさせるようにもっていく。それは、人生をおとしめる手で、自分の手も汚さずいいかもしれません。
それもちよっと違うと思ったら、徹底的優しく接し、自分の明日の事
だけ考え上辺だけ円滑に進めて行くよう自分自身で努力する。
使い方によってはキチガイもつかいようなので。
それか、トラブル覚悟で、無視するか、
自分から、環境を変える(職業、学校など)
いずれにせよ、長期戦にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなってしまってごめんなさい。
うーん人生に色々あったとも考えるべきですね。
確かに愛情で接してあげればとも思えるんですが
周りがもうその状態ではなく体も壊すんじゃないかと
思えるようになってしまっているんです。

長い目で・・・というと「もういやだわ」と思われてしまっているのがつらいところです。
見方によってはいいところもあるんですがもうちょっと自分で気がついてほしいですね。

どうもありがとうございました(^。^)

お礼日時:2004/04/01 09:14

 うーん…。

私は専門家でないのでよくわかりませんけど、なんだか「人格障害」とかの本にでてきそうですね…。そういう人…。でも、そんな状態でも普通に日常生活を送れているのなら、病気の一歩手前なのではないでしょうか。以前に本で、精神病かどうかの切り分けは、きちんと日常生活を遅れているかどうかにある…というのを読んだことがあります。
 もしかしたら、本人もそれなりに苦しんではいるのかもしれませんが、本人に「自分の性格を改善して少しでも楽になりたい」という意志がなければ、その人を変えることは難しいように思います。
 ここは、挨拶くらいはするにしても、出来るだけ距離をとり、嫌なことやむかつくことがあっても、「あの人は少し考え方が変わっているから仕方ない」…とあきらめ、相手が自分を必要としてきたときとか、仕事の都合上どうしても必要なときしか接触を持たないようにするしかないのではないでしょうか…。

 大変そうですね…。疲れるでしょうが、その人を変えることは、本人がそうしたいと思うようになるまで無理だと思います。本当は考え方を変えたほうが楽に生きられるのでしょうけど…。ある意味かわいそうな人…。

 でも、きっとそこまでおかしな人なら周りもみんな気づいてますよね…。みんなで協力して対応していくしかないような気がします…。

 少しでも参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわぁ ^ ^
うーん日常生活は送れているんですがかなり恨まれてそうなことが多いですね。
結婚しているんですが奥さんとまた正反対で全部後処理?(気分悪くさせてしまってごめんなさいねとか)を奥さんのほうがしてるのでまだ送れているような気もします。

自分は人より上の立場にいないと気がすまないので人のことはけちょんけちょんです。
周りは身内が一番「おかしい」と思っています。
10分でも一緒にいるとたまらなくなってくるといって
なるべく家族も避けている様子ですが寂しいですよね。

反対に気味悪いぐらいやさしくしてあげたら向こうもマシになるんじゃないの?と私が言ったら
今まで我慢してきたけど直らないし私もどんどん心が狭くなってきてもう限界、ちょっとしたことでももう腹が立ってしょうがない。そうです。

何か解決策があるといいですねぇ・・
また何かお気づきの点などございましたら
教えてくださいね。ありがとうございました。(^。^)

お礼日時:2004/03/07 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!