プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那にダイキンの空気清浄機3万円くらいを遅くなったバレンタインプレゼントとしてあげました。
旦那は花粉症持ちでいろんなアレルギーがあります。
私は専業主婦なので生活費からクレジットカードで購入しました。もちろん分割です。
値段を知らない旦那は怒って、無駄遣いするな!と言いました。
古い空気清浄機があるからフィルターだけ買えばよかったんだと。
でもその空気清浄機、廃盤になっていてフィルターだけでも1万前半で取り寄せになるみたいなんです。
空気清浄機を見るのが辛くなってしまいます。
旦那も買った空気清浄機を冷たい目で見て触れようともしません。
買ってあげたのは失敗だったんですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

あと。


分割で購入したと書いていますが、分割払いは別に、
安くなるわけではないですからね。
3万円使ったことにまったく変わりはない。
分割だから家計に負担かけてない♪って感覚を抱いてしまっているようだけど
それって、ものすごい危険。

リボ払いやローンで感覚が麻痺して地獄に落ちる人の感覚です。
私は現金一括でしか買い物しません。
だから、着実に貯金出来ています、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは現金のみで買い物をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 09:35

あまり他人を評論するのは好きじゃないので書きません。


チョット的外れな回答で申し訳ないですが、空気清浄機とかってフィルターを洗えば、交換なんてやらなくても大丈夫ですよ。(交換すれば、もっといいけど)

もしかしたら、まぁいろいろと活性炭だとか使っているのかも知れませんが、基本機能の空気を綺麗にするだけならば、フィルターを綺麗にして使うだけでも十分です。

たとえ、汚れてても大丈夫、たぶん漂白剤でフィルターを綺麗にしても大丈夫だと思います。
って、買ってからこんなことを言っても仕方ないのは、重々承知しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィルター洗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 09:36

うーん… 専業主婦に、自分の稼いだ家計口座から万単位のプレゼントされても、


嬉しくないかも。
奥さんが独身時代に貯めたお金から使われたならまだしも、
家計口座から相談なしに大きい買い物されるのはつらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の働いたお金でプレゼントはあげなければ意味がないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 09:34

>生活費からクレジットカードで購入



これがまずかったんじゃないですか?

どういうお金のシステムになっているのかわかりませんが、
プレゼントは、あくまでも、あなたの一存で自由に
なるお金の中から支出するべきです。

そうでなければ、やはり相談の上で買わなければ
相手は怒るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり相談しなきゃだめなんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 09:33

ダイキンの空気清浄機、いい働きしますけどね~。



気持ちはわかりますけど、バレンタインプレゼントとしてはあまりふさわしくなかったかな~。モノも値段も。
せめて「あなたアレルギー持ちだしこれから花粉の季節に入るから、バレンタインとしていい空気清浄機プレゼントするよ。どう?」
って前振りがあればよかったのに。

そしたら古いのでいい!って言い出してもフィルター、もう廃盤だから売ってないし(ここは多少ウソついて)って
言えるし。

でも3万円って金額も、バレンタインに生活費からクレジットカードで購入するにはちょっとどうなの?って値段だな。
まだあなたがパートで働いて、自分の稼ぎから買ったのならいいけど、生活費でしょ?
無駄遣いっていう気持ちもわかるわ。ちょっとあなた金銭感覚おかしいよ?
専業主婦がこっそりサプライズで生活費からプレゼントするレベルの値段じゃない。
第一、旦那の収入的に十分潤ってる、贅沢三昧しても問題ないレベルなら分割になんてしないしね。
旦那さん怒るの当たり前じゃないの?

旦那さんのためにっていうのもあるだろうけど、どっちかといえば「家庭で使う」プレゼントだし、
俺のバレンタインはもののついでかよ、って思ったのかもしれないしね。色気がないというか何というか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり高価でしたよね。
反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 09:32

だれの為に買ったんだと思ってんだよってね~。

古い電化製品は電気も食うし性能は落ちてるしろくな事は有りません。変え時だったんでしょ?買おうとした動機をちゃんと説明しましょう。無分別に金だせば無駄使いってこともなるんでしょうが.......。旦那の為に買ったってこと分かってもらわないとね。買って正解だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解してもらえるよう、努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 09:31

相手の事を考えてやった行為が逆の結果になっています。



問題点は2つでしょう。
・高価すぎる
・分割で、クレジットカードで買った

特に後者の理由が大きいかもわかりません。
世の中には分割で物を買う人と買わない人がいます。
私もそうですが、旦那さんも分割で物を買うことをしない人なのかも知れません。
そのような人は分割購入が嫌いですし、それをする人も嫌いです。

とにかく、こんな小さなことで関係が壊れるのは最も愚かな事です。
ここは「患者の贈り物」を贈りたいと思います。

http://www.hyuki.com/trans/magi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話し読みました。
いろいろ考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 09:30

この文章には書いていない背景が関係しているのでは?と思いました。



察するに、あなたはお金の使い方が旦那さんよりも荒い方ではありませんか。

旦那さんは節約型で、ふだんからあなたの金銭感覚にストレスを感じていたのが、
今回の空気清浄機で、不満があふれだしちゃったんじゃないでしょうか。

結局は旦那さんの働いたお金で、あなたは商品を選んだだけです。
それだと金額が高ければ高いほど、旦那さんの不興を買いやすいと思います。
空気清浄機となると万単位なのは見ればわかります・・・。

そういう高いお買い物は、夫婦で相談するとかあらかじめ決めていないんでしょうか?
堅実な庶民の夫婦なら、3万円の買い物を独断ではあまりしないのではと思います。

プレゼントは、気持ちが伝わること、相手が喜ぶことが大事だと思いますから、
旦那さんがかえって不機嫌になってしまわれたのでは、
残念ながら今回のプレゼントは失敗だったと思います。


すべてをさしおいて、
「健康を気遣ってくれた、あなたの気持ちを喜んでくれる」という展開は、
難しいと思います・・・
なぜなら、文章の背景に、ご夫婦の気持ちのズレのようなものを感じるからです。
ご夫婦がこれまでとても円満でコミュニケーションがよく、
突然今回のようになった、というわけではなさそうなので。


古い空気清浄機のフィルターが高いと思うなら、そういうことも本当は相談して、
2人でよく相談した上で合意の上で空気清浄機を買えばよかったのでは・・・と思います。
高い家電をかう買い物は、それなりに楽しいし、アレルギーをもつご本人が商品を決めたかっただろうと思います。

あなたのプレゼント作戦は、旦那さんにとっては、残念だけれど独りよがりだったと思います。
サプライズのつもりだったのかもしれないけれど、
相手の立場にたって、相手の気持ちを考えていなかったのだと思います。
しっかりコミュニケーションをとらないと、だんだんミゾが深くなってしまわないでしょうか。

専業主婦としては、手作りの品物をあげるのがベストかなと思います。
バレンタインであれば、手作りチョコケーキとかが一番よかったのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相談すべきだったんですよね。
もう遅いけども。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 09:25

 身を案じてもらったくせに、その言いぐさは無いと思います。


 僕なら、「有り難う。でも、ちょっとお金がもったいないかな。気持ちは嬉しいよ。今後からは、先に相談してごらん。せっかくだから、電源いれようか。・・・ん? 花粉症がおさまったぞ!」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい方なんですね。
羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 09:23

確かに買ったのは失敗だったと思いますね。


確かに怒るご主人も酷いと思いますが、でもまあご質問者様にも落ち度はあると思います。

ご主人のことを考えたプレゼントだからと言って、何でもかんでも買って良いと言うことはないでしょう。
しかも、分割で購入しなければいけないような状況だとすると、確かに無駄遣いするなというご主人の気持ちはわからなくもないです。
正直プレゼントは、気持ちだけで充分なんですよ。
無理してお金をかける必要はないです。

まあ、でもわたしだったら素直に喜びますけどね。
まずはそのご質問者様の気持ちが嬉しいですから。
残念ながら、ご主人はそういう人ではなかったと言うだけだと思います。

レシート残ってないのでしょうか?
レシートが残ってるのなら返品できるんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう通電してしまったので返品は無理そうです。
反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!