アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼なじみのAについて。
最近、Aの言動にいちいち腹を立ててしまいます。
自覚もあるそうですが、とてもひがみっぽく文句たれな性格をしています。
会うたびに会社のグチ、家族のグチ、友達のグチ…を延々に聞かされます。
ただAにしては「なんでも話せるのは〇〇(私)だけ」とのことだったので、ガマンしながらも長年聞いていました。が、最近はちょっとずつ私のキャパを超えてしまったのか…。

例えば、久しぶりに会った共通の友人Bちゃんと、彼氏ができた!という話題で盛り上がっていても
「彼氏どこの会社の人?」「どこの大学出たん?」「ゴハンはいつもワリカン??」など
けっこうぶしつけな質問をしてきます。
Bちゃんは、異性の収入などより性格重視な子なので「??なんでそんなこと聞くの??」と疑問顔になりながらも、答えていました。
その後はまたAは自分の会社のグチのオンパレード・・・・
いつも明るいBちゃんも少し呆れた様子で、雰囲気は悪くなりました。

(さすがに上の件はAも反省したと後日言ってきました…)

また、この間は共通の友人Cちゃんに彼氏が出来たという話の話題に。
彼氏は会社の若社長でイケメンだそう。ただ、少し軽いかもしれない、と不安もあるらしい。
私が「Cちゃんキレイだからね~。いいなー社長とか(笑)まぁ、何よりCちゃんを大事にしてくれたらいいよね」と言っても、Aは「うーん…私はなんともいえないなー。別に興味ないし。社長とか言っても、そんなん不安定だし…」と、否定的なことばかり。私は苦笑いでしかいれません。

万事が万事こんな調子です。
素直に羨ましいな、とか、私もがんばろう、とかは言いません。
Aは理想が高く(本人は否定しますが)、いい大学を出ていい会社に勤める爽やかな男性を希望していますが、現実はなかなかそうはいかず、付き合った経験もありません。
なんだか一緒にいると疲れてきました。
でも、Aからは私にほぼ毎日の様に連絡がきます。
メールはテンション高めなのですが、実際会うと暗くてグチばかりです。
最近、私は彼氏が出来てまぁまぁ順調なのですが、その話題になると嫌そうにします。
なので、結果的にAの話(グチ)に付き合う形に…

少しずつ距離は置いていますが、気づいている様子はなく。
もうハッキリと絶縁状態まで持って行ってしまってもいいでしょうか?
せっかくの幼なじみなのに、こんな風に関係を終わらせるのは薄情でしょうか??
ただ、社会人になりかれこれ4年くらい…Aのことではイライラが溜まっている気がします。

(もちろん、一緒に居て楽しいときもありますし、私が失恋したときなんかは励ましてくれたり悩みを聞いてくれたりもして、恩もあります。ただそれもだんだん薄れてきています…)

A 回答 (4件)

せっかくの幼なじみだから。

今更。

そういう一見意味ありそうで、根拠のない言葉で
20年も引っ張っちゃったのですね。
もちろん、最初は関わってて楽しかったんでしょうけど。

人は変わるものです。
そして、人が変われば、関わる人も変わるのです。
むしろ、長すぎましたね。

グチを言い始めた時点で成長は止まっています。
成長をやめた人間は、やめた者同士メェメェ群れていればいい。
あなたは成長したいですか?
群れていたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>せっかくの幼なじみだから。
>今更。

そうなんです、まさにその通りで…
加えて私がモメ事が嫌いなタイプなので「いちいち腹を立ててもな…」と、大抵の事(ドタキャンとかもろもろ)を許してきたので関係が悪化したようにも思います。

>むしろ、長すぎましたね。

そう言って頂いて、なんだか肩の荷が降りました。

私はグチは言わない性格です。人と比べても仕方ないですし、どうして彼女が人とばっかり比べて、自分は不幸だとグチばかり言うのかわかりません。そしてそれを聞いている側がどういう気持ちになるのか考えない神経も、良く理解できません。
やはり合わないのだろうな。彼女も変わってしまったし、私との関係も変わってしまったのだろう、と気づきました。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

幼なじみだから離れてはいけないということはないと思います。

今距離をおいていて、このくらいの距離がいいと感じたならそのままでいいと思います。
もし離れた距離も嫌で後悔もないと思うなら絶縁もありだと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、私からはメールの返信を減らしたり、誘われても断ったりしているのですが、変わらずポンポンメールや電話が来ます。
なので距離はあまりできていません・・・
正直、私はもっと距離ができてもいいと感じているので・・・
(彼女の話も聞かないかわりに、もう私の話も聞いてもらわなくても良いと思っています)
絶縁までする必要はないのかな、とも思いますが、一度私の気持ちをハッキリ伝えて、それで彼女が不愉快そうにするのなら、それも仕方ないかなぁと感じました。

アドバイスありがとうございました。

幼なじみか(^・^)適当と云う言葉があるでしょう?20年も付き合っていたら,この言葉を上手く使って相手を,かく乱とあしらいで上手く,マイペースに乗せるのです。

後は野となれ山となれ,これに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

適当に…今までそれで済ませてきていた部分が、最近は私が済ませれなくなってきた気がします。。
マイペースに乗せることができたらいいのですが。
今は私の方が気を遣ってしまうことが多いので、彼女のペースになっているのかと思います。

アドバイス参考にさせて頂きます。

>もうハッキリと絶縁状態まで持って行ってしまってもいいでしょうか?

せっかくの幼なじみなのに、こんな風に関係を終わらせるのは薄情でしょうか??

「あなたの愚痴を聞き続けるのはもう飽きた。幼馴染だし、私が失恋したときに励ましてくれたり悩みを聞いてくれたりもしたから、今まで聞き続けてきたけど、本当にもう飽きた。メールでの愚痴は聞くけど、会っているときくらいはあなたの愚痴は聞きたくない。最近仕事が順調だとか彼氏ができそうだとか●●のケーキがおいしかったとかたまにでもいいからそういう話だけにして欲しい」とか何とか伝える。それで変化が無ければ、フェードアウト。
    • 0
この回答へのお礼

書いて頂いたセリフ、頭の中で練習しました。
いきなりはムリそうですが、徐々に伝えられたらなぁと思います。彼女にも幸せになっては欲しいので、悪意がないことは伝えたいとも思いました。