アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先の80歳近い老人の言動に悩んでおります。

老人は私が転職活動の時の面接官で、この老人のおかげで就職できたことに関しては感謝はしているんですが・・・
今の会社は零細企業で、業界上の都合で役所(元警察官が多い)の天下りの老人が幅を利かせています。
問題の老人は元市役所の役人で、社長の三顧の礼で迎えられた非常に優秀な人材(自称)だったとか、非常に高慢で、陰性粘着質、コミュニケーション能力ゼロの老人です。

私が何か質問するも「余計なことをいうな!」「お前は言われたことだけやればいいんだ!!」で切り返し、他の人とのたわいのない雑談程度のことでも「俺に報告をしない」とか「勝手に相談もしないで仕事をしている」とか「朝、俺に挨拶をしない」とか「新人の分際で身をわきまえない」とか「会社で鳴っている電話を勝手にとっているのは仕事を怠けている証拠だ!」とか「他の人の手助けをしているお前の姿が見苦しく嫌らしい」とか・・・全く身に覚えにないこと、或いは完全に人格を否定する事までグジュグジュ言ってくる始末。

この老人が何故か指導教官みたいな役割になっており、仕事に早くなれて覚えて欲しいってより、何か潰しにかかっているような感じです。人を褒めるという事は全くなく、何か欠点を探してグジュグジュこの手の老人にありがちな陰険なしゃべり口で、毎日毎日イヤミを言われ、おかしくなりそうです。

私よりひと月先に入社した男性もこの老人の餌食になり、退職状態になりました。早くお迎えがきてくれれば嬉しいのですが・・・

毎日イヤミと嫌がらせを受けに出社しているみたいで非常に惨めです。就職難でやっと入社したので、なんとか辞めないで続けたいとは思っておりますが・・・もう精神的に限界です。

こんな私に勝手ながら、的確なアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの入ったところは、会社ではありません、軍隊です

と思って歯をくいしばって頑張るか、辞めるしかありません

老人は その鬼軍曹的な指導方法で数十年仕事をしてきているのですよね、
80歳を超えて そのやり方を変えさせるのは不可能に近いと考えられます

また そういう人は なかなかお迎えがこないのが世の常です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに会社の体質が硬直していて、警察OBがこよなく愛する歪んだ上下関係が強く感じられます。
この老人に限らず、全てが理不尽だらけで、やはり進退を真剣に検討し始めています。

>「朝、俺に挨拶をしない」

>「新人の分際で身をわきまえていない」

↑これに対しても身に覚えがないのですか?

まず、朝の挨拶は「新人から先に相手に聞こえるような元気な声で」が礼儀なのはどの会社でも同じですが自信を持って先に挨拶が出来てると断言することが出来ますか?

このような、最低限の挨拶が満足に出来てないから「強く指摘される」のだと思いますけどね?

それこそ、「新人の分際で相手から先に挨拶されるのを待ってるとしたら」コミュニケーション能力ゼロの生意気で未熟な新人と思われてるでしょう。

そもそも、高齢者とはいえ「会社の先輩を老人」と形容するような、人を見下す考え方が無意識な態度になって表れてしまうのでしょう。

この質問も「陰口を叩くことに終始してるだけで自らを省みる謙虚さを感じない」ですから、アナタ自身もごう慢でコミュニケーション能力が低い未熟な印象を受けます。

なお、本当にコミュニケーション能力の高い人は如何なる相手に対しても分け隔てなく自ら先に挨拶するものです。

特に、朝の挨拶は人間同士のコミュニケーションの始まりですから「朝の挨拶が悪いと指摘されないよう」に今後は気を付けてください。

社会経験の豊富な人ほど、挨拶が満足に出来る人か否かを鋭く観察してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私にも未熟な点があると思います。
ただ、補足させていただきますと、朝の挨拶については、出社後は他の人を差し置いてまず真っ先に自分に挨拶して然るべきだとのポリシーの持ち主のようです。
この人の席は事務所の奥側にあり、入口付近の人を無視しても構わないという考え方にはやはり同調できません。

コミュニケーション能力0っていいますけど

あなたはどうなんでしょうか?
他人の悪いとこは簡単にみつかりますがいいところは
見つかりにくいもの。まずはその老人のいいところを探しては?
自分は褒められたことがないならこちらが褒めてあげるなり
いいところを見つけてプラスに考えましょう
それもできないならあなたもその老人と同類ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
確かに私自身もコミュニケーション能力がかけているため、こうした仕打ちを受けている点も事実です。ただこの人は、私以外の人にも同じような態度で接しており、人の行動のウラを読む・・・手ごわい相手です。