プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年使用の(サンヨー電気)325Lですが、突然、全体冷えなくなりました。モーターの音はします。
内部電気はつく。修理か、買いか迷っています。修理、出来れば(15000円)安く出来ればよいのですが。。コンプレサーだと高いようで。。。見積り着てもらうのも、3000円以上らしいので。。。
 アドバイス欲しいのですが。。。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

冷えないなら、冷媒が抜けたか、コンプレッサーの故障か、ベルトが切れたのでしょう。


修理はできません。修理可能なのは製造中止から7年以内です。
買い替えしか方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
修理できませんか。。。買い換えることにしました!

お礼日時:2013/03/18 14:51

冷蔵庫の補修用部品の保管期間は、その製品の製造が終了してから9年と決められています。


20年も前の冷蔵庫ですと、さすがに補修用部品は残っていないでしょうから修理は諦めた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
 買うように決めました。最近のそれは、大変安くなっていました!

お礼日時:2013/03/18 14:48

先ず部品があるかどうか怪しいですし、修理で直ってもそのうち他も壊れる可能性が高いかと思われます。

パッキン等もへたってて密閉性も悪くなってるのでは?
それに20年前と比べれば、かなり使用電力量も少なくなってるかと思いますので、思い切って買い替える方がお勧めです。20年も使えれば、元は十分取れた方ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました!修理しても、すぐ悪い所が出ますでしょうね!色々納得です。買います!

お礼日時:2013/03/18 15:10

買え替えましょう、20年前の冷蔵庫と比較すると電気代は半分以下です。


電気代を考えると2年で元を取りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!
皆様のアドバイスで、買うことに決めることが出来ました!
電気代、楽しみに見ます。

お礼日時:2013/03/18 15:11

買い換え。


故障箇所は「コンプレッサー」か「ガス抜け」です。
修理代より新規購入の方がお安いし、電気代も「省エネ」効果でお安くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
買い替えですね!
全くそのトウリですね!

お礼日時:2013/03/18 15:12

20年も使っていればダメかも?修理できても、20年前の冷蔵庫でしたら省エネ設計になっていませんので、電気代がバカになりません!


この際、買い換えたほうが、結果的に安上がりではと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
ほんとに、省エネになってないので、電気代高いのかも。。。
この際買うことになりました。皆様のアドバイスで、決心着きました!皆様から、「買い換えた方が良い!」でした。
 「愛着」で、生き返らせようとしていました!

お礼日時:2013/03/18 15:06

修理してもまたすぐに壊れますよ。


冷蔵庫で20年選手はよく頑張った!
もう引退させてあげてましょう。
リサイクル料は数千円ですが餞別だと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
本当に良くがんばった!ですね。
愛着で、もっと生かそうとしてましたが。。。引退させます!

お礼日時:2013/03/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!