プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帝京大学 理工学部 ヒューマン情報システム学科
芝浦工業大学 工学部 情報工学部
東京理科大学 理学部第二部 数学科
東京電機大学 情報環境学部 ネットワーク・コンピュータ工学コース

上記の4大学を
(1)偏差値
(2)授業内容の濃さ
(3)他大学を含む院への進学率
(4)大手企業への就職率
(5)企業からの評判の良さ
について、それぞれ不等号等を用いて表すとどうなりますか??

将来、SEやプログラマーもしくは数学や情報の教員になるとしたら4つの中のどの大学がお勧めですか??

また、在学生やOBの方がいましたら実際の学生生活がどのようなものか教えてください。

A 回答 (3件)

4つの学科について詳しくは分かりませんが、シラバスがネット上で公開されているはずです。

検索して講義内容を把握することができるはずです。
大学の研究室、海外の大学について、調べてみるのもおもしろいと思います。
本人が努力しなければ、大学が他者からどう思われているか気にしても意味がありません。
プログラマか教員になりたいとのことですが、大学自身が役に立つことは少ないはずで、
卒業証書、教員免許ぐらいじゃないでしょうか?
プログラマになりたければ、大学に頼るより、自分自身でコードを書き始める方が残念ながら効率的ですし、できなければ、業界に残ること自体難しいんじゃないでしょうか。
私は数学、物理でもほとんど独学の方が多かった気がします。
    • 0

うーんと、この4つが受かっててどれにするか迷ってるってこと?

そういう条件を挙げて総合点で決めるというのはきっとピンとこないわよ。

はっきり、印象で決めていいんじゃない?

帝京は名前が嫌だ、理科大は名前はいいけど夜間が引け目。
なら、芝工か電気大。
どっちもおたくっぽいけど、まだ芝工のほうがいろんな専攻があるからいいかな。

自分だったらそういう考え方するけど、人によっては違うと思う。

芝工は機械や建築ならいいけど、電気・情報は電気大が上だ、そういう見方もある。

夜間でも神楽坂に通えるし、どうせ数学科は情報系に行くんだし、院に行けば、夜間も関係ない、絶対お得。そういうのもある。

ただ、それも全て、そういう条件・要素の1つなののね。決め手はやっぱり自分の好き嫌い。
自分の好きなイメージを大切にしたほうがいい。
    • 0

どちらもたいして役に立たん。

だから好きなところ池
    • 0