アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
週末に豚の角煮を食べようと思っているんですが(自分で作るんですけど)
それだけでは寂しいので何かもう1品作ろうかと考えていますが思い浮かばず。
角煮の煮汁で一緒に煮込むもの意外でみなさんなら何を作りますか?

A 回答 (5件)

比較的、こってりしている『豚の角煮』ですので


私ならあっさりした物にします。

「きゅうりの酢の物」とか「しらすおろし」
「ほうれん草のお浸し」「白和え」etc・・・

こんなところかな~(^-^;)
手もかからず、らくちんです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり作るならあっさり系ですよね。
酢の物は考えてなかった!
白和えもいいですね(^^)

お礼日時:2004/03/07 19:45

あっさりしたものですね。



#1さんと同じになりますが、青菜のおしたしとか、白菜のとか。

あっさりと軽い味のもの、で考えてみればでてきますよね、後はお好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり青菜ははずせませんね。
だいたい考えがまとまってきました。

お礼日時:2004/03/08 18:37

先月、香港に行ってたんですが、肉や魚の料理が来た後で青野菜がお皿に山盛り・・・。

たぶん青梗菜の種類だと思いますが、15cmくらいのが包丁も入れずそのままど~んと!塩味であっさりしていて、いくらでも食べられるんですよ、これが。

帰ってから家でやってみたんですが、中華鍋を熱してから油を入れ、洗った青梗菜を(根っこの方に切れ目を入れる)一度に入れて、すぐに塩と熱湯を入れて、蓋をします。(すごい音がします)

しんなりしたら、ザルにあげてから中華鍋に戻してスープを少し加え、ほんの1、2分煮て、塩が足りなかったら足してお皿に盛ります。緑がさえざえしてきれいです。

ほうれん草や小松菜でもいいと思います。
最初の塩が多すぎたらザルにあげてからざっと洗います。

それと白菜の軸の部分だけを同様にして、スープと片栗粉でとろみをつけたもの。

広東風の野菜のおひたしってカンジでしょうか。
こってりした角煮にはこんなのが合うのでは?

あと水餃子なんてどうでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。



chapaなら豚角煮を主菜に中華風のおかずを作ります。
最も手っ取り早いのは「チンゲンサイの炒め物」ですかね。青菜の炒め物が口直しになると思います。
これに中華スープを添えます。具はあり合わせのお野菜でもいいし、わかめとしいたけとかでもいいですよね。
鶏がらスープがあれば簡単にできてしまいます。

あ、角煮にゆで卵を入れて煮こんでもおいしいですよ。
卵に角煮の煮汁が染み込んで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
青梗菜も考えて無かったです。
野菜野菜・・・とまでは思いついたもののその先がなかなか(^^;
中華スープもいいですね

お礼日時:2004/03/07 19:47

レタスときゅうりのサラダとか…



一品って程のものじゃないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
サラダは私も考えたんですけど ごぼうサラダとか水菜のサラダとかマヨネーズで合えるものしか思い浮ばなくて(^^;
簡単なもの大歓迎です
ズボラな性格なんで(爆)

お礼日時:2004/03/07 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!