アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入してもうすぐ7年が経とうとしている冷蔵庫(シャープ両開きタイプ、380リットル)です。
症状は、冷蔵庫だけが冷えません。
冷凍室は冷えていますし、しっかり凍っています。

・食品の詰めすぎはありえません
・温度調節つまみが弱にもなっていません

冷蔵庫の下に引き出しタイプの冷凍室があり、その下に引き出しタイプの野菜室がついています。

いつも最上段に缶ビールを入れているのですが、まったく冷えてないことがわかりました。
気持ち、下の段のほうは多少冷えてる気がします。
チルドルーム(冷蔵庫の一番下の段に設置されています)は、割と冷えています。

説明書では、「この冷蔵庫の霜取り操作は不要です。冷蔵庫内の霜は定期的に解かされ、蒸発皿にたまり、法寝つきなどの熱で蒸発します」と書いてあります。

ちなみに、冷蔵庫の外壁に耳をあてても、ほとんど音が聞こえません。

この状態から、修理した場合どれくらいの料金がかかるものなのか・・。
7年で故障というのはどうなのか。
買い換えるべきなのか。
そんなところを、ご意見いただきたいのですが。

過去のログを検索したところ、
電源を抜き、1日中ドアを開けておく・・ような対処法がありましたが、それはこの場合も聞くのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私のお勧めは買い替え!


最新型400リットルの物が電気代400円/月です。
7年前なら電気代3000円/月程度でしょう。
400リットルのものは最新の断熱材を使い大きさも昔の350リットル程度です。

ここで修理費を出しても5年持てば良いほうです。
1年間だけでも電気代差益¥31200-です。

修理費15000円+5年間の電気代差益¥156000-=¥171000-

1台買ってもお釣りが来ます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、電気代がそんなにも違うのなら、思い切って買い換えようという気になります。

検討してみます。

お礼日時:2004/03/09 21:29

我が家も先日、冷蔵庫を買い変えたばかりです。


同じくシャープで7年でした。少し音がして、修理に出そうかどうか悩みましたが、結局購入しました。

大体7年くらいが買い替え時とか・・・。それくらいになると一箇所を直しても又次、と言う具合に故障が起きてくるようです。

7年も経つと以前より(物にもよりますが)電気代も節電になってる新製品がたくさん出回ってます。
物を大事に使う事も大切ですが、私なら先のことも考え購入をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。7年というのは、どうにも微妙なところで・・・。
もし、治ってもあと2,3年なのかもしれないし。
かといって、今新しいものを購入するには、ちょっと経済的にきつくて・・・。

よく考えて見ます。

お礼日時:2004/03/09 21:35

はじめまして、こんばんは。


冷凍庫は正常で、冷蔵庫が冷えてないことの原因の大半は霜取りができてない場合です。
その中でも多いのは、霜取りヒーターの不良によるものです。
他にはタイマー不良などもあります。
氷づけになっている冷気の通路を正常な状態に戻すだけなら1日開けっ放しも有効でしょう。
ただし、断線や破壊等で霜取りヒーターがやられている場合は2,3日すればまた同じ状態になることでしょう。
この個所の修理だと1万円くらいじゃないでしょうか??
作業時間にして1時間前後です。
これで買い換えるのはもったいないと思います。
ココは延命処置(ぉ を施してあげるほうに一票。

しかし、電気代も安くなった新型冷蔵庫を買うきっかけになるといえばなるのですが…

>蒸発皿にたまり、法寝つきなどの熱で蒸発します
放熱器ですよね、ぜったい(w
    • good
    • 6
この回答へのお礼

法寝つき・・・放熱器の変換ミスでした(ーー;)

電気代の安い省エネタイプの新しい冷蔵庫もとてもほしいのですが、
経済的な事情もあり、どうしようか悩んでいます。

何しろ冷凍庫は、正常に働いているので(バニラアイスも溶けません)1万円くらいで治るのなら、修理もありかなと・・・。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!