アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30過ぎまで無職だった友達が友人が起こした会社に就職させてもらい、あっという間に私の年収を超えてしまいました。
私は35歳で年収400万円ほど。友達は31歳で年収1000万円ほどです。この先もまだまだ伸びるそうです。私は伸びません。
その会社は最近起こされたものですが、友人の友人(起業した人)は実家も本人も大変なお金持ちで、道楽のようなものですので、潰れるとか潰れないとかいう話ではないようです。

昔は色々競い合った仲ですがお互いうまくいまず私は5年前に小さな企業に就職。
友人は実家住まいのためブラブラしていました。

私はおそらくこのまま飼い殺しで人生を終えます。
友達は友人と気軽に仕事をしながらも色々なチャンスがありそうです。

親友ですが、嫉妬の気持ちも大きく、この先どんどん境遇の差も広がっていき、対等に付き合えなくなるのではと心配です。
年収や社会的地位なんて関係ないとは想いたいのですが、競い合ってきた相手だけに気になります。

今のところ、友達には何の変わりもありませんし、私の気持ちの持ちようなのだろうと思うのですが、このような場合、どのように気持ちの整理をつけて付き合えばいいのでしょうか。
一番大事な友達なので、一生付き合っていきたいと思っているのですが・・・。
だったら気にせず付き合えば?と言われるかもしれませんが、気になるという人情は理解していた空いた上でのアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

嫉妬や不安は、そのまま受け止めればいいと思います。

身近な人の環境変化は、
なかなか心が追いつかないものです。

なのに無理して気丈に振る舞う必要はありません。

本当に親友なら、少し距離を置くことを話し合ってはどうですか?

それともそういう話が出来ないのであれば、
貴方達は本当に親友だったのですか?

今は、2人の色々なことが試される時期なんでしょうね。

恋愛でも友情でも、そういう時期って必ずあると思います。

気持ちをぶつけて、ぶつけられて、
それでも離れなければ、本当の友情だと思います。
一生の友達です。
お金の問題ごときでは離れません。

でも、今ここでアッサリ縁が切れてしまうなら、
親友というのは、単なる思い込みです。

そんな友情、この先も続きません。
    • 0
この回答へのお礼

きっとその話はできると思います。

真摯に話して、それを理解してもらえないのなら、確かに親友ではないですね。

関係維持への努力はしつつ、ありのままでいて、ちょっと辛いのならそれで一時期距離を置くなら置くでいいのかもしれません。

>私はおそらくこのまま飼い殺しで人生を終えます。

なんて考えていないで、貴方も何か楽しいこと、夢中になれることを見つけてください。
まだ35歳なら、何だってできますよ。
何かの資格を取って転職するなり。
好きなことを追求するなりして楽しく暮らしてください。

自分が幸せじゃないと、いくら親友の成功とはいえ素直に祝福できないですよね。
人間だものね。

貴方が楽しくなるようにこれからいくらだって時間はありますよ。
貴方が幸せなら、収入関係なく親友で居られます。

楽しいこと探してくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに仕事以外で何か夢中になれるものを探してみるのもいいかもしれませんね。
仕事は仕事と割り切ってやるしかないようですし。

私は私の人生を頑張らないとだめですね。

実家が金持ちとゆうことと法人事業の業績は関係ないですよ。

多分都合のいい羨ましく思わせる話をしてるのでしょうね。

サラリーマンを経て自分も28歳の時に独立して法人事業を始めました。

最初の3年くらいは維持するだけで大変でしたがその後は安定。現在会長43歳です。

年商7億、年間役員報酬は2100万です。

ですが学生時代からの友人もサラリーマン時代の友人も未だに飲みに遊びに僕の家で宴会などしてますよ

その秘訣は、役職や年収の話はお互い一切しません。だってお金と付き合ってるわけじゃないですから。

必ず割り勘にもしますし、人としてお互い認め合ってると言えばいいのでしょうか。

はなっから役職・金の話するような奴は友人でも親友でもないですよ。

逆に言えばそれしか自慢できることや話題がないかわいそうな人です。

最後に。

急成長した会社は長続きしません。つまりピンチをチャンスに変える知恵がないですから。

質問者様、今の仕事に誇りをもって良い友人関係築きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと説明が足りなかったのかもしれませんが、事業ではあまり利益を出す必要がないのだそうです。
今回も、最初は起業した人が一人でやっていて、友人を雇う必要はなかったのに、枠を作ったそうです。

年収がいくらか、というのは、その就職話が持ち上がってから半年くらいの間に友人から色々相談をされていて、私も色々聞いていく中で自然に出た話で、金のことを自慢したくて出た話ではありません。

ただ、そういう話はするべきではなかったし私の収入も教えるべきではなかったと回答者様のお話を聞いて痛感しています。

私が今の仕事に誇りを持てるかどうか、というのは大事なことだと思いました。それが問題なのかもしれませんね・・・。

全然一番の友達じゃないとおもいます。

ひがんでるし、あなたの文章はひがみが7割で、取り繕いが3割てかんじです。

楽しく付き合えないなら、少し距離を置いておけば良いのではないでしょうか?

なにか趣味でもして、新しいことしてみたらいかがでしょうか。ランニングとか、ジムにかよってれば仲間も見つけられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ひがみ、と言われるとピンときませんが、妬みの気持ちはあります。

親友であれば、妬みは生まれないものなのでしょうか?

私は人間の心は弱いと思っているので、妬みが生まれるのなら親友とは言えないというのはちょっとよくわからないです。
でも、そういう人もいるのだということは知ることができました。

自分は別のことをやってみるというのはいいかもしれませんね。