プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は親友が少なく、2人しかいません。
性格が悪く友人が出来ないって意味ではなく、人を選んでいるからです。
もちろん、仕事の関係上での知人は沢山いますが、親友と呼べる人は2人だけです。
しかし、世の中には沢山友人のいる方がおられますが、そんな方の友人は本当に親友なのでしょうか?
私は長い人生の中でも本当の親友なんて、そう簡単に出来るものではないと思っています。
友人の沢山いる方って、実はその逆で、親友の一人もいない、広く浅くの人間関係で寂しい方なのでは?と思っています。
例えば芸能人や有名人がそうですよね、良い時は、さも親友顔して近寄って来る者は沢山いるけれど、何か問題を起こしたり、落ちぶれると、途端に潮が引くようにサ~っと誰も居なくなるようなそんな希薄な関係が多いからこそ友人が多いって事になるのだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分のことをあまり良く理解してもらえないその他大勢の類に入ってしまう友人を持つより、



たった一人でも自分のことをしっかりと理解してくれる友達を持つことの方が大切なんじゃないかな?

約40年生きており色々な人と知り合って仲良くなったけど、実際に長く続いている相手は、

たった一人だけです。

>何か問題を起こしたり、落ちぶれると、途端に潮が引くようにサ~っと誰も居なくなるようなそんな希薄な関係が多いからこそ友人が多いって事になるのだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

これはある意味正解ですよね。

でも、その逆も有りその人の幸せを一緒に喜べない人も結構いると思いますよ。

真の幸せを一緒に喜んでくれる人は本当の友達。

でも、ちょっとウダツが上がったくらいで大騒ぎして親切にしてくる人は、

ただ単にその人の立場を利用して美味しい思いをしたいだけの人だと思います。

友達って『友達だから』とか意識しなくてもいつもそばに居続けてくれた人が友達だって、

時間と共に分って行く様な感じじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:23

友人が多い人たちは、気の合う仲間同士で集団を作っています。



この集団の人たちが、優しくて思いやりのある人たちだと、みんな仲の良い友人となりますが、
そうでなければ、ただの遊び友達で、諍いも沢山できます。
つまり偽りの友人たちになると思います。

友人が多い人でも少ない人でも、性格が良ければ、本当の友人になると思いますが、
友人が多くても少なくても、その人の性格が悪ければ、見かけ上の友人であり、その人と仕方なくつきあっていると思われます。
誰も本当の友人がいないかも知れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:24

親友2人って少なくないと思います。


私が親友と思える人は1人です。私たち親友だよねなんて言い合うことはありませんが。

でも、仲間は沢山居ます。
楽しいこと、嬉しいこと、悲しいことを共有しあえる仲間です。

広く浅くとは思いません。
落ちぶれたら、離れていくかもしれません。
だから、落ちぶれないように生きています。

友人が多い=関係が希薄  

と決めつけるのは浅はかですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:24

友人や親友の定義は、人それぞれ。


あなたが親友と思っているお二人だって、相手からみたら、あなたは単なる「友人の一人」かもしれません。
あなたが、そういうイメージをもつのは自由ですが、ここで振るようなことではないと思います。決めつけないことです。

因みに、私は「仲間」は沢山いますが、友人は一人だけです。彼女が親友かというと、そうではないかもしれないけど、いつも心に留めている大切な人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:22

確かに、「親友」と呼べる人ができる確率は非常に低いですね。



しかし、質問者様も「知人」「親友」という表現を使っていらっしゃるように、「知人」というには親しすぎるが「親友」と呼ぶほどではないという付き合いレベルも多くあります。

>希薄な関係が多いからこそ友人が多いって事になる
とは、思いません。
たくさんの人と「友人」になれるからこそ、その中から「親友」と思える相手、自分を「親友」と思ってくれる相手、が生まれると思います。
さらに、自分が「親友」と思えるのと、相手が自分を「親友」と思ってくれるのが、一致するのも、「親友」といえるレベルにまでいく人が多ければ多いほど、その確率は高くなると思います。
「私たち、親友よね」と確認し合うわけではありませんから、こちらが「親友」と思っていたところで、相手がどう受け取ってくれているかは分かりませんしね。

「偽りの友人」「さも親友顔して近寄ってくる者」、って確かにいますね。
でも、「友人が多い人」の「友人」に、偽りの友人が多いとも思いませんし、「友人が少ない人」には、偽りの友人がありえないとも思いません。

まず、こういうタイプだと分かって「友人」とみなす必要性はないでしょう?
お互いに承知で「本当は知人レベルだけど、友人と称しておこう」は、芸能人のように伝手が力を発揮する職業にはあるでしょうけれど、それは「友人が多い」とは言わないでしょうし、最初は互いにメリットを求めていたけれど、そのうちに損得抜きの友人になるケースもあります。

そして、「フレネミー」という言葉もありますが、これは、相手を利用するタイプと、相手を孤立させ従属させるタイプに分かれるという説があります。
質問者さまは、「偽りの友人」に前者をお考えのようですが、私が「あの人たちって友人関係とは呼べないんじゃ・・・?」と思ってしまうのは、むしろ後者が多いですね。
前者の人は、先にも書きましたが、意外と利用される側もしたたかで、ちゃっかり逆利用していたり、割り切って付き合っているようです。
「数少ない友人なんだから大切にしなきゃ」と言っている人ほど、後者のタイプに利用されているように感じるケースが多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:21

・・・・だからなに?とかおもう私はおかしいでしょうか?



【友人の沢山いる方って、実はその逆で、親友の一人もいない、広く浅くの人間関係で寂しい方なのでは?と思っています。】

どうして
アナタの友達という、価値にに合わせなくちゃいけないの?

そして、アナタに、広く浅くと断定されなくちゃいけない?
さらに、ソレを寂しいと決め付けるのかも不思議です。

広く浅くが事実としても、ソレを好んでいるのかもしれないし、
寂しくおもうかどうかはその人のありかたであって、あなたは寂しいかもしれないけど。

ものすごく、よけいな心配して生活されているのですね。

アナタは好きなだけ好きなように、友人とされればいいだけのこと。
恋人だって同じでしょう?
アナタの恋人と同じ言を誰かの恋人がしないから、ソレはおかしいと・・・決め付けるのもどうでしょう?
寂しいとかそのように’観察結果’されるのは勝手にどうぞですが。
    • good
    • 3

手段を選ばないって人って、必殺技が強弱2つくらいしかなかったりしますが、


手段を選ぶ人って、出し渋っていざというとき出せない人が多い。

友だちを作るのって活動なので、マメに身体を動かしていないと、鈍るのです。
そして組織は固定化すると腐敗します。新しい血を送り込んで代謝しなければならない。
人生で生活は変化しますから、変化に合わせた友達関係を構築しないと、永遠は続かないのです。
友達関係は、広く浅く、狭く深くだけではない。
深く付き合うためには、広い門戸を開かないと、付き合い切れなくなります。親友と結婚するわけじゃないから。

私の規準は、親友に紹介したい友達を選ぶこと。親友は自分にあった友達を紹介してくれる人。
こうすれば信用を築かなくていいので、簡単に友達ができます。
そしてウェブ状に友人を介さなくていい、直通の友人関係を築きます。
私が友達に選ばないのは「誰が来るの?」って聞く人。私は誰が来ても楽しめる時にしか声をかけない事を親友は知っています。
私は、広く浅いつきあいよりも交際範囲が広いし、狭く深いつきあいよりも忌憚ない親友が複数います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:18

友達が多いイコール希薄ではないです。

キャパが大きいというか、友達沢山いる方はそれだけ魅力があるから、と納得出来るかたが多いですよ。

人が嫌がることをしない(善意でもしてしまう人は結構います)、不思議とタイミングがいい、質問者さんの周りにはいなくても、親友さんの周りにはいるのでは?聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:19

>皆さんはどう思われますか?



別に、どうも思いません。

「友人」でも「親友」でも同じ事です。
数の多さを競うものでも無いし、他人様の人間関係など細かく詮索したり、関係の内容を勝手に想像しても「得るものは無し」だと思うのですよ。

要は、人間関係なんて「その人個人のモノ」です。
ですから、
『自分を基本にして考えても、どうにも成らない』
って事だけは言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:19

友人と親友を区別するのはよくないですね。


「友人は多いけど、親友は2人」とかそういう言葉を聞くと残念に思います。

あとは、人を疑うことを極力しないことです。

騙されてもいいと思って人と関わっていれば、友達はたくさんできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!