プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気になる夢を見ました。

自分でナイフのようなものを使って、鏡を見ながら自分の片方の耳を最初に、そして次に鼻を切断するという夢です。切断している時に痛みはないし、血も出ていません。「切らなくてはならないものなのだ。」という、必要性に迫られた意識で切っていたように思います。

その後、少なくとも鼻については、鼻の軟骨の部分?を新しいものと取り替えて、もう一度自分に付け直しています。鏡で新しく付け替えた自分の鼻を見ていますが、以前の鼻よりも形が良く、格好いい感じです。

このような変な夢なのですが、とてもその意味するところが気になるので、夢解釈に詳しい方がいらっしゃれば、ご意見を承れるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

夢などはあなたの思考にあるものの中で適当に組み合わされて適当に再現されるものだと思っています。

だから夢占いや解析など気にしないし、悪夢なども意図せずとも誰でも見ていると思います。しかし、それを直ぐに忘れずに覚えていたり、やけに気にする行為事態が疲れている、または今の環境を無意識に嫌だと思っていたりして何処かに理由を求めてしまっている証拠ではないでしょうか。夢の内容など気にしないこと、あなたの頭の遊びです。それより気になるということは少し疲れてらっしゃると想像出来ます。
夢を解釈するより、精神的に楽になる方法を見つけてみましょう。瞑想などは自分の取り留めのない思考を止めることが出来るようになるのでお勧めです。更に余分な思考遊びが止まる分、本当に自分の求めていること、必要としていることがハッキリしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、今の環境を嫌だと思ってしまっている面はアルカと思います。瞑想も試してみたいと思います。

2つ考えられます。

不安か願望かの、どちらか。
後者の場合、おそらく自分の顔があまりお好きではないのでしょう。心の奥に整形願望がある場合、よくこのような夢をみます。が、自分の顔に100%満足という人はいないので、異常というほどではありません。
対して、前者ですと、自傷行為に通じるような心の葛藤が考えられますので、後者より多少深刻かもしれません。自己評価が低く、自己嫌悪感が強い人は、自分を罰することで心が楽になることがあり、その典型がリストカット。
ただ御質問文をよむ限り、それほど深刻な印象は受けませんね。おそらく後者ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろん、自分の顔に100%満足手はしていませんが、整形願望は、多分ないと思います。直接の自己嫌悪はありませんが、今の環境に対する嫌悪はあると思います。

こんにちは。

質問者さんは切り落とした鼻を付け替えることによって前よりも良い鼻を手に入れました。このように、夢の中で何らかの願望が達成されるというのは本人の意欲の表れとして別に悪いことではありません。ですが、夢に願望が現われるというのは即ち、現状に何か不満や不安があるということです。

耳は「他者からの情報を取り込むもの」、鼻と言いますのは「自信や自尊心などの意識」に関係しています。ではここで、耳を切り落とすという行為と重ね合わせて考えてみますと、果たして、質問者さんは「自分に対する他人の評価に不満を感じている」、ということになります。

社会人ということですから色々と厄介なこともあるでしょう。ですが、他人の評価が自分の思い通りにならないなんてことは幾らでも承知していると思います。だからと言って、パーツを取り替えれば問題が解決するといった便利な手段はありません。加えて、自らその耳を塞ぐというのは、これは現実逃避です。ここはひとつ足元をきっちりと固めるべきではないでしょうか。自分の足でしっかりと踏ん張って、余計な自意識や他人の評価にいちいち振り回されないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「現状への不平や不満」「他人の評価に不満」、まさにぴったり、ご指摘の通りです。ただ、現実逃避をしているつもりはありませんが・・・。

余計な自意識や他人の評価に振り回されない、役に立つアドバイスありがとうございます!