プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になって1年。
出会いがなくてこのまま一生一人なんじゃないかと不安になってます。

学生の頃は学校とかバイト先とかで出会いがいっぱいあったような気がするのですが、社会人になったら異性はもちろん同性の友達も出来なくなった気がします。

就職先では本社ではない事務所に配属され、そこは女性が多く男性と出会うことがほぼありません。
唯一の男性も彼女いるか結婚してる方がほとんどです。

社会人になると出会いがないといいますが、本当に無いんだなと改めて痛感しています(T_T)

今はサイトでも出会えるといいますが、登録しても下心満載な人からしか連絡が来ません。

趣味も無く、お金もないので習い事も今は出来ません。
平日休みなのでオフ会も行けず、どうやって交友関係を広げればいいのか分かりません(;_;)

ちなみに、ちょっとした理想がありまして、船員さんと出会いたいと常々に思っております。
船員さんと結婚している付き合っている方はどこで出会っているのでしょうか?

交友関係を広げるのは船員じゃなくてもいいのですが、どうやったら出会えますか?

皆さんの出会いの経緯を教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

私は船員なのですが、その観点から船員との出会いについて回答させていただきたいと思います。

ちなみに前半の出会いについては、私の方が教わりたい位なので(笑)申し訳ないですが省略させてください。

船員と言ってもいくつか職種があり、職種によって働いている人の性格も全然違うので、下記に紹介しておきます。自分と合いそうなジャンルの人を探してくださいね。

(1)漁船船員
一般の人が船乗りとしてイメージするのは、ほとんどこの船員だと思います。
○メリット
・まさに船乗りといった、筋肉質で男らしい、豪快な人が多い
・沿岸漁業の人だと、毎日帰ってくる(毎日会える)
・おいしい魚とか食べさせてくれる。
×デメリット
・男らしいということは反面、喧嘩っ早く、亭主関白な人が多い。女性を大事に扱う感覚は少ない。
・港港に女を作る人が多い。
・あまり収入は多くない。(生活が苦しいレベルではないが…)
・結婚後は家の仕事(漁業・キツい)を手伝わされるため、自分の仕事を辞めざるを得ない。

(2)内航船員
日本国内を回る貨物船とかフェリーに乗っている船員。
○メリット
・20日勤務・10日休暇が基本なので、比較的頻繁に会える。
・漁船船員に比べると、少し紳士的。(一般人よりは喧嘩っ早いが…)
・乗っている船が近くの港に寄った時に、船に会いに行くことができる。
×デメリット
・給料は一般サラリーマンより少し高い程度で、不安定な会社も多い。
・乗船中は忙しいので、乗船中にメールや電話がなかなかできない。
・港港に女を作る人もいる。(帆船乗組員とかは特にモテるので、本当に多い)

(3)外航船員
外国に行く貨物船や、客船に乗っている船員。
○メリット
・船員の中では最も紳士的。(船員の白い制服を着ている人をイメージして下さい)
・収入は最も多い(新入社員でも年収600万とか)
・浮気の可能性が一番少ない。(港港に女を作っている暇がない)
×デメリット
・船や会社によっては、6~8か月船に乗せられ、その期間会えない。
・30歳くらいになると陸上の業務に異動し、その後もキャリアの半分くらいは陸上の業務になるので、船乗りと結婚したという実感は得られないかも・・・
・筋肉隆々というような船乗りというイメージからは離れた、見た目は普通の人が多い。

☆船員との出会いについて
はっきり言って難しいです。
船員はどんどん減っているうえ、若い人にはあまり人気のない職業なので、若い船員自体がすごい少ないです。
しかも専門の高校・大学を出ているので、女性の知り合いが少なく、一般女性とのコネクションはほとんど持っていません。
その分私も含め、独身・彼女なしの人も多く、知り合えれば彼氏探しは比較的簡単かと思います。
(1)船員の知り合いを探す
女友達の中に船員の知り合いがいる人はいませんか?
たとえその人が既婚者・彼女持ちであっても、船員は上下関係が強いので、後輩とかを紹介してもらえる可能性は高いですよ。

(2)婚活パーティーに参加する
船員自身も相手探しが大変なので、婚活パーティーに参加している人は多いです。
ただ船員自体少ないですし、パーティーの中で船員に出会える可能性はかなり低いと思いますが、何回か参加し続ければあるいは…

(3)フェリーに乗ったり、客船クルーズに参加する
船橋とか機関室見学に行かせてもらって、「船員の彼氏がほしいです」と言えば、船長・機関長とかが喜んで独身の船員を紹介してくれますよ。
ただ船員はシャイな人が多いので、そこで紹介された人は恥ずかしがって、あまり話が盛り上がらないかもしれません…

(4)mixiの船員コミュニティに参加して声をかける。
一時期船員の中でもmixiが流行りましたから、まだやっている人がいればあるいは…

質問者さんは平日休みだそうですし、そうすると平日も休日になる船員さんと付き合うのは良いかもしれませんね。
    • 0

まず、勘違いしてはいけないのが、職場は友達作りの場ではないということ。

とは言うものの、社会人彼女第一号は、職場恋愛でしたね^^;

>今はサイトでも出会えるといいますが、登録しても下心満載な人からしか連絡が来ません。

そりゃそーでしょ^^;
ただし、下心のない異性の出会いなんてありませんよ。

>社会人になると出会いがないといいますが、本当に無いんだなと改めて痛感しています(T_T)
>趣味も無く、お金もないので習い事も今は出来ません。平日休みなのでオフ会も行けず

そんなことないですよ。
私は、就職と同時に一人暮らしを始め、県外に引っ越したので、周りに友人・知人0人。
そこから、一人で飲み歩き知人を作り、その知人と共通の趣味であるバスケ、スノボ等に出かけて新たな友人・知人を増やし、またその仲間同士で飲みに行って新しく出会って…と出会いまくりでしたよ。
連鎖…ネズミ講みたいなもんです^^(ネズミ講被害者の方、不快に思われたらスミマセンm(__)m)

>船員さんと出会いたいと常々に思っております。

いろいろ方法はあると思いますが、釣なんてどうでしょう?
舟釣りね。
漁師さん自身がやっていたり、そうでなくても漁師さんと知り合いの方が多いですよ♪
道具一式10万円で足りるかな??
中古屋さん廻りでもしてみてください^^

私の酒飲み友達にも漁師さんが3人いますけど、共通しているのが、
(1)言葉使いが荒い。
(2)けんかっ早い。
(今年に入って早2回、一緒に飲んでいて喧嘩に巻き込まれた!>< A君1回、B君1回ね。その前は…数え切れない^^;)
(3)昼間暇があっても、家事・育児は手伝わない。
(4)じゃあ何してるの?パチンコ、競馬、飲酒、車いじり。(金あるからね~)
勿論、ちゃんとした方もいらっしゃるでしょうから、質問主さん自身でキッチリ見極めてください^^

>交友関係を広げるのは船員じゃなくてもいいのですが、どうやったら出会えますか?

結局、質問主さん自身が行動しないと、出会いはないってことです。
下心はだれでもあるので、そこを警戒しすぎては出会いは全く無くなります。
下心の程度(?)や、この人になら許しても安心だなってのを見極めるところが、ご自身の資質にかかっているわけです。

楽しい社会人ライフを送ってください^o^ノ
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずだったようで申し訳ないです。
友達が欲しいために就職したわけではありません。
出会いの場の1つとして職場が思い浮かんだので
職場での出会いは無いですと伝えたかったのです。

そうですよね、下心ありますよね。
でも、限度があると思うのです。
いきなり裸の写メ見せてとか言ってくる人が多いので困っていました(>_<)

すごく行動力のある方ですね。
尊敬します。
結構人見知りなので出会った人とその日に友達になれるか不安です。
やっぱり趣味があることはいいですよね。
何か趣味を探したいと思います。

舟釣りいいですね。
でも、道具を揃える出費が大きすぎます(*_*)
わがままですがもっと安く出会いたいです(>_<)

船員がいい人ばかりでないのは承知してます。
そこの見極めは大切ですよね。

自分で行動しなきゃ出会いなんて無いですよね。
もっと視野を広げて、行動範囲を広げていこうと思います。

そして少しの下心覚悟で探します!

ありがとうございました。
充実した社会人ライフを目指します

最近はそうみたいですね。

だから就職と同時に婚活始めて市や府が行う
結婚パーティーに行くそうです。

私の友人達は高校の同級生だったり
大学時代のアルバイト先の店長だったり
友人知人に紹介してもらって
10年してからやっと理想の人を見つけて
結婚した友人もいます。
ちなみに私は近所に住む人と結婚しました。(笑)

船員と結婚したいなら船の会社に電話して
独身の男性を紹介してもらえないか
聞いてみられてはいかがでしょうか?

ただ覚悟はしておいた方が良いですよ。
浮気はもちろん、常識は無い、酒は飲む人が
大多数だそうです。
そして子育てに協力的でないし
(っていうか家にいないから無理)
何より妻はずっと寂しい思いばかりだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

婚活ですか。
なんか年齢的にもまだ婚活というのに
抵抗がありました(>_<)

もとから知り合いとか紹介とかが多いですよね。
10年も探し続けると考えると
なんか悲しいです(T_T)
でも、それで理想の人と出会えたなら
待った甲斐があったと思うのですかね。

近所の人って凄いですね。
近所にどんな人が住んでいるのかも分かりません。
もっと視野を広げなきゃダメですね。

船会社に電話はちょっと抵抗あります(*_*)

覚悟は大丈夫です
出会えたらまずそこら辺の見極めをしなきゃダメですね

すごく美人になるように自分を磨けば良いのです。

• 0
この回答へのお礼

が、がんばります(*_*)
やっぱり見た目大切ですよね

出会いを求めに会社行ってるの?

平日休みなの?カフェを一つお気に入り作って通えばあるかもね
    • 0
この回答へのお礼

そういうわけではありません。
言葉が足りずに申し訳ないです。

ただ、社会人の出会いの場として職場というのが
1つとして私の頭の中にあったので
職場での出会いは無いと言うのを伝えたかっただけです。

カフェいいですね、行ってみようと思うのですが
なかなか1人で行く勇気がわかず…

近くにおしゃれなカフェが多々あるので
足を運んでみたいと思います。

でも、カフェで出会えるものなんですかね?