アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収220万という金額をどう思いますか。

今年27歳、男性です。

もうこれ以上、会社に付き合うことはできないと思うのですが、
不義理だと誹られます。

私は人格に問題があると責められなければならないのでしょうか。

仕事は介護職です。

ダブルワークはもう無理です。

大卒で、資格は中型二種とヘルパー2級だけです。


或いは福祉資格を取得していけば、もう少し収入を増やすことができるのでしょうか。


薄給に耐えることに慣れ過ぎてしまって、自分の生活基準がよくわからなくなりました。
知り合いは、みな私から離れていきます。

私はどれほど誤ったことをしているのでしょうか。

率直に、感想をいただきたいです。

A 回答 (5件)

No.2です。


補足見ました。

介護の現場で長く働いています。

休みの取り方は上司や同僚とのコミュニケーションじゃないでしょうか?
「資格取得だから」って当然のように休みを主張していれば、相手も素直になれないかもしれません。

2年8ヶ月も実務経験があるなら、あと数ヶ月で介護福祉士の受験資格が得れます。住環境を落ちているなら、ものすごく勉強しなければいけませんが、質問者さんなら、制度が変わるまでに、あと2回チャンスがあります。

昇給が少ない事は働いていればあり得ることです。

介護職でベースアップして転職するなら、介護福祉士は持っていないといけないと思います。
質問者さんがうちの施設に面接に来られたら、正規職員での採用はありません。

今後の福祉の流れは介護福祉士が最低条件になる日が来ると思います。
転職しようとして、すぐに職が見つかればいいのですが、来年1月の試験を受けて、4月に合格通知がくるまでは、今の施設で耐えるのが得策かと。
住環境落ちているのですから、介護福祉士は難関ですよ。

この回答への補足

ごめんなさい。やっぱり介護職には戻れません。

補足日時:2013/03/25 06:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の返答ありがとうございます。
試験に向けて頑張ります。

お礼日時:2013/03/21 04:16

こんにちは



本来は介護職としては傾聴するというのが基本なんですけど・・・・・ 
私は先日介護職に就いたばかりの54歳女性です
前職退社後 ハローワークで介護職員基礎研修課程というヘルパー1級以上の資格を
3月8日に取得して18日から正職員として働いています
仕事は訪問介護のサービス提供責任者です
多分年収はあなたと同じぐらいかと思います(田舎なので高いほうです)


ダブルワークとありますが 介護職と何か他にお仕事をもっていらっしゃるのですか?

それはそうとして

給料が安くてやっていけないのなら 当然不義理だとか言われても仕方のないことですし

自分の心を病んでまでも続けても逆に利用者の方に迷惑をかけてしまうことにもなりません

(これは学校で先生から言われた言葉です)

補足の中で社会福祉士を目指していらっしゃるということですが 

そうなれば収入も月10万以上は上がると聞いています

介護も今年4月から 色々変更になり 今までより 融通が利かなくなってきました

もう少しで介護福祉士の受験資格があるということですが 

今を逃すとどんどん資格が取りづらくなってしまいます

就職しようとした最初のころの気持ちをもう一度振り返って 

自分がどうしたいのか じっくりと考えてみる時間はありませんか?

大学ではどのような専門分野であったのか なぜヘルパー2級を取得したのか

会社に対して今 何も言わずに辞めさせてほしいのか 

また自分は10年後のなりたい自分になるために何をすべきかを 問うてみるのも一つの手です
    • good
    • 1

福祉系の大卒じゃないの?福祉の向いてない性格とか。



でもね、今時他の職種探しって無理だと思うから、とりあえず
もう少し実務経験積んで、次の資格とっていって、最終的に
ケースワーカーまでになれれば、事務的仕事の割合が多くなり、
体使う仕事減るかもよ。給料も高くなるし。
その途中でもっと条件のいい施設に転職した方がいいと思う。

今はそれだけの資格も能力もないのだから、仕方がないかも。

私の職場に営業からの転職30代男がいますが、全く役立たずです。
正社員にもなれず、あなたより安月給ですよ。
でも、他に行くところがないのでがまんして働いてますよ。
彼には資格を取る気もないので、このまま自給暮らしかと
心配しております。
あなたの方がましです。下には下がいるし、あなたにはまだ
未来があるので希望をもちましょう。

この回答への補足

文学部卒です。勉強は好きです。
ただ、仕事が向いてはいないです。先月に鬱病になり、一月を過眠で過ごし、今月から心療内科に行きました。ようやく起き上がって物を考えられる様になってきたので、身の振り方を考えたいのです。

汚物の処理と暴力には耐性があります。介護度5の認知症での方に対する入浴介助、座薬挿入時の補助と後処理などは問題なくこなせ重宝されています。

ですが、全ての危険から遠ざけられ、幼稚園児遊びのみが許され、
日々能力が低下していく入居者を見ていると反吐がでます。

補足日時:2013/03/20 14:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

介福受験資格までの残り4か月は耐えます。

お礼日時:2013/03/20 14:23

おはようございます。


220万以上稼げる力が無いなら、その生活しかできないのでは。

資格も経験もない27歳が、今から転職して高収入を得ることは難しいように思います。

介護福祉士などの国家資格を取得すれば、正規職員として雇用されるでしょうし、キャリアアップすれば基本給も上がり、役職手当てもつくようになるでしょう。

この回答への補足

おはようございます。現業の方でよろしいですか?

私が現在勤めている施設は、研修のためや資格取得のために
勤務に穴を開けようとすると拒否されるのです。

「研修はしっかりやります。」と掲げているんですが。
ですので、試験式の資格しかとれなくて。
福祉住環境2級は一度落ちて、再度挑戦中。
社会福祉士の為に貯蓄に励んでいるのですが、なかなか貯まらなくて。
ちなみに、正社員には雇用されていますが、現在2年8ヶ月、受験資格を得るまであと少しですが、この間の昇給が

 30円 でして。

そろそろ足元見られすぎ、都合の良いように使われすぎ、
ではないかと疑いだしたのですが。

フロアリーダー手当も存在しないようです。

就業環境として、妥当なのでしょうか。

他事業所の条件があまりに高いので、私が世間知らずなだけなの
でしょうか?

補足日時:2013/03/20 08:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介福受験までは耐えます。

お礼日時:2013/03/20 14:24

大卒なら、上の資格を目指したら、


5年以上やっているなら、介護福祉士とか、取りましょうよ、、、。
その上で、違う施設に移れば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就職活動中に車にはねられて、一年遅れで職に就いたので、今年が3年目なのです。

現実的な意見ありがとうございます。

ただ、同僚との付き合いや日々の業務にいたらない点があるのか、
上手く仕事ができない様なので、質問にのせました。

もう少し、現業の方の意見がいただけないか待ってみます。

お礼日時:2013/03/20 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!