アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、田舎(佐渡島)の母が倒れました。一命はとりとめ、現在では施設でリハビリが行えるようになるまで回復しました。(母の介護は父(75歳)がしております)

私は東京でデータ入力の仕事をしておりますが、母が倒れた後からPCスクールに通い始め、先日CCNAを取得しました。

ところが、派遣会社のWEBページで新潟県内でのネットワークエンジニアの仕事で検索をかけてみると案件の少なさにびっくり!・・・先に案件が少ないことを知っておくべきでした。

なんと言うか、完全に行き詰まった感じがします。これからどうしたらよいのかもわかりません。33歳未経験なんて普通とらないですよね。
エンジニアの道はあきらめて新潟で事務職などを探したほうがよいのでしょうか?(佐渡島の求人情報を見ると技術職、もしくは若い人のみの求人しかないため)

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

HNが違いますが

この質問の質問者です

質問を締め切ることができなかったため
HNをかえてお礼申し上げます
また、お返事が遅くなりまして申し訳ありません

OKGOO様、entree様、回答ありがとうございました
    • 0

言いづらいことではありますが、正直言ってかなり難しいと思います。

現在は東京勤務ですが、年収ダウンを覚悟で30歳、大阪勤務を希望したのに案件数は東京の6分の1くらいであり実現はしませんでした。それだけ、IT業界が東京に集中しているということです。なので、新潟で33歳となるともっと厳しいでしょう。

資格についてはベンダー系の資格が優遇される傾向があるので、勉強されるのであれば「テクニカルエンジニア・ネットワーク」とかよりもベンダー系の資格を目指した方がよいでしょう。

私は「テクニカルエンジニア・データベース」を持っており、オラクル関連の業界 (データベース業界) で働いていますが、うちの部長はこの資格の名前さえも知らないというような状況です。
    • 0

同じく地方在住者で、同じぐらいの年齢で技術職に転職しようとした例を知っていますが、

・地方での仕事は少なく、結局は首都圏などへ出向する
・年齢的に、30歳を越えると経験者でもよっぽど高度な資格でも持っていて、プロジェクトマネージャクラスでないと難しい。
ようです。CCNAでは十分とはいえず、CCNPクラスでやっと一人前でしょうね。または、国家試験のテクニカルエンジニア・ネットワークぐらい。
多分、条件的にはそれほど良い会社には厳しいと思います。どうしてもなりたければ、派遣メインで探していけばなんとかなるかもしれません。

あとは、時期的な問題ですね。3月までは年度末で忙しいですが、4月になると暇になります。契約社員なんかだとこの時期は切られる事も多いですね。
    • 0