プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近新しく野良猫を飼い出し、元々居た猫とで二匹飼っています。
タイトル通り、新入りは餌をあげると一度で食べてしまい、先住猫は小分けに食べるタイプです。
なので、新入りは自分のを食べ終わると、先住猫の餌を食べに行きます。その度に取り上げていて、面倒です。出掛ける時など困ります。
何より食べ過ぎです。

こういう状況の方いらっしゃいますか?
何か良い方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全く同じ状況でした。


現在はそのような状況ではなくなりました。(少しずつ食べるようになった)
多分野良は餌を食べれる時に食べないとという癖がついているのではないかと思います。時間が経てば直ると思います。少なくとも我が家は直りました。 
    • good
    • 2

多頭にすると、良く発生する問題ですね。



置き餌をせずに時間を決めてそれぞれに食べ切れる分だけ給餌するのが望ましいと思います。
今後、片方が処方食など必要になったときにも今から給餌方法を考えて別々に完食できるようにしてあげないと大変かと思います。
1日にあげるご飯の回数を増やして1回の量を少なくし、完食できるようにしてあげて下さい。
食べ残したら下げてしまってちょこちょこ食べられないようにすれば、給餌のときに食べ切るようになるかと思います。
1日のご飯の回数を増やしても1日の摂取カロリーの量は超えないようにご注意下さい。

素敵な猫ライフを。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!