プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生の苦労を理解しなきゃならない。

でも私の気持ちを理解してくれる先生はいない。

でも先生は大変だから理解しなきゃならない。

意味ないのです。行く必要がないと思ったらいかなくてもいいですよね?

病院に、先生を理解しに行くようなものなんですが。

何のためかわからなくなってきました。

先生が何かいえば、どんな感じなのか理解はできますが、
先生は私のことを理解しません。だから、先生と話すのはもう嫌です。
でも、適当に話さないといけないみたいなんです。原因は、わからない人に
話すのも嫌だ、疲れるって意味です。わからない人に説明する苦労を
考えたら、先生も大変だよねって、言っちゃったほうが楽なんです。

それで、結論として、医師にかかる意味がないんです。

やめてしまってもいいんですよね?具合悪くないし。


繊細な人間は、そうでない人間のことは理解できるが逆はないと
聞いたことがあり、繊細過ぎればすぎるほど、理解者が減るとも書いてありました。
それほど繊細だとは言いませんが、理解されないのはもう永久にだと思います。

それを説明されればされるほど、嫌気がさしてきます。

理解しないから、理解しなくてもいいというわけでもないし、
自分は理解しているつもりで相手から理解されてるとは夢にも思ってないし
それにそもそも、なんでそんな思いまでして先生のところへ行くのかわかりません。

病人だからとか意味分かりません。
馬鹿にされてるのか人間扱いされていないのか、
嫌だという主張が許されない点において、人間扱いされていないような
錯覚に陥ります。

そんなに病院へ行かなきゃならない理由ってあるのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

そもそも私は病院で心の問題を解決できるとは思ってないです。


だから医者が何を言ったかも興味ないです。

貴方はお坊さんに何を聞くつもりなんですか?

この回答への補足

ちゃんと人間ができてる人は知ってるし言ってる。

プレゼントを上げるのは自己満足だから、人に感謝を求めてはいけないって。

本来ならばそれが迷惑なものなら、引っ込めるハズなのに
感謝知らずとか言われたりする。

だから、それに合わせなきゃならない。

その事態を理解して欲しい。それだけです。

話なんか聞きたくないです。自分の家族のことでしょ?
それって相手が酔ってるだけですよ、こちらの顔色もへったくれもなく
仲良い感じで聞いてあげればその場での雰囲気は保たれるでしょうね。



それって、どっちが理解してますか?ってことです。

補足日時:2013/03/27 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたら出家できますか?


お母さんと先生の共通点は、なんか私のイメージから来るのか
望んでないことをしてくる言ってくるんですよ。

仲良くなりたいんでしょうか?なんなんでしょうね。
人が寄ってくるタイプってのはわかってたんですけども。

あの人たちはともかく、自分の欲求であるということに気づいていません。
それで私のほうがやられてしまいます。お母さんも愛情だとか言ってないで
いい加減に気付いて欲しいんです。目の前にいる私はそれを望んでないから
愛しているのならやめてほしいって言うのに。

本当に愛されてることってなかった。から悲しかったです。
愛してるふりだけってのはすごく感じてたんです。

それと医師についてもそうですが、余計なことをして欲しくないんです。
話をしてあげてるっていう気分に付き合ってくれっていうのが嫌なんです。
本当は私がそれを聞きたいわけでなくて、あの人たちが私に話したいだけ
なんですよ。それを、そうですか、そうなんだー、(*'▽'*)♪って、
付き合って欲しいんです。それがよくわかるから嫌なんです。
先生の、「お母さんはあなたを愛してる」もそうだと思いますよ。
言って気分いいでしょ?って思います。だって、先生はワルモノじゃないでしょ?
って、隠れた意味があるでしょ?
本来ならば、顔色がよくなったねって言ってくれればいいものを、
私のほうが、顔も見ない先生を許してる。オカシイっていうことです
何を言ったか興味ない態度を示して欲しくないのを伝えてきます。
口頭でなくても。だから、合わせなきゃならないし、口ではそうね合わせて
クレなんて言ってないわよね、分かってますよって言わなきゃならないっていうことです。

だけど、そのフリをしているだけの人を受け入れればいいのだということも
分かってました。だから出家です。

お礼日時:2013/03/27 17:01

転院すれば済む話だろうか?

この回答への補足

なんかその説得「カッコウの巣の上で」を思い出す。

それも聞いてないで、説得を考えてるみたいに思うけど。
何を言わんとしてるか聞こえてないんだとは思う。

次は、ダメなら締め切りますけど。

あの映画、刑務所から脱出したい犯罪者が精神異常者を偽って
精神病院へ入るんだよね。

それで、本当は健常者なのに最後には精神病患者のうける治療である
ロボトミー手術をされて、ロボットみたいに感情のない人になっちゃうんだよ。


聞きたい。
あなたは先生は悪くないって言いたいの?
またしておいてもいいって思うの?
あなたは待たされても歓迎だって本当に実際そうなっても言える?

補足日時:2013/03/27 11:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うか、わたし、お坊さんにでも聞くつもり。

先生も、何かそうして欲しいというのなら、いいけど?
私がしてあげるということなら。そこはっきりしたいの。

そういった症例も自分が受け持ちたいと言うならば。
こっちがお願いするの、嫌。

是非来て欲しいというなら、こちらも、いいですよとなる。
その形じゃなきゃ嫌かな。だって、自殺されて困るの、
私じゃないもん。でしょ?

自殺もしないし、基本は人畜無害ですけども。
逃げられて医者としてのプライドが云々も、私のためでもないでしょ?

そういった話です。イヤなんですよ、相手の要求を飲むのが。

それも何もかも愛で包むというならやはり、頭丸めないと。
それが、医師を含む相手の要求だし。

私はいらないの、医者をやめれば済むから。転院もいらない。

それもさ、何にも無いのに病気なんて大げさでさ、
それを病気病気って言って言い聞かせるけど、具体的に何が病気?
それにさ、自分を棚に上げて何を言ってるの?って思う。
それが嫌。病人をダメと言って、自分はいいんだねっていうの
たくさんある。それをさして、病人は差別されるものか?と
言っても分かってないみたい。まず、自分ができて私に言って欲しかった。

そういったの治してくれるわけないじゃん。現実問題だから。
でしょ?

医師は、自分は理解する必要ないって言っておいて、私も理解しなくてもいいよね?
って言うと病気ってことになってるんでしょ?おかしいでしょ。
それが、そうだねってことになれば収まるんだよ。
なのに、医師すら免除されていることを、私が嫌だと言えば病気で
医師は聞いてくれなくても私は聞く喜んでって言えるようになれば回復なの?

お礼日時:2013/03/27 11:18

#4です。



様子を見ていて気になったので、それだけ。


心療内科は、精神療法(つまり簡単なカウンセリング)をするところが“多い”です。
その際、診療時間は10分~30分程度のところが“多い”です。

一方、精神科は、薬物療法(つまり薬を処方するだけ)のところが“多い”です。
その際、診療時間は1分~5分程度のところが“多い”です。


※あくまで傾向を示しました。
気になるようでしたら、いくつか病院をピックアップして、
どんな治療・診察時間をするか、電話して聞いてみるとGoodです。
自分もつい先日、電話して、聞いて、求める診察をするところへ行きました。
(セカンドオピニオンとして)


ところで、精神疾患を患っている患っていないに関わらず、
人との「理解」というのは、命題です。
家族との「理解」、パートナーとの「理解」・・・。
果たして本当に理解しているのでしょうか。
自分の都合が良いように「理解」しているだけではないでしょうか。
この辺は心理学や哲学の分類になりそうですね。
コミュニケーション学というのはそういったことは学ぶのでしょうかね。気になります。

ただ、当人の苦しみや心情を理解してくれないまでも、
様子がおかしい、などと察してくれる方が周囲にいるといいですね。
あまり「この人は絶世の理解者だ!」と思っていて後で裏切られると、
それこそ、もう人を信じられなくなってしまいますから。

自分は、ですが。
本当の理解者はいないと思っています。
ただ、自分を気にかけてくれている人の優しさには感謝しています。


ということで・・・
最近爆発気味(?)の質問者さんへ
私は、あなたの心情を、私なりにお察しします。



だから、グッバイ病院♪ ?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^

グッパイ病院♪それだけで穏やか指数かなり上がります。

それなりに気遣ってくれてることにも感謝します。
ただ、私の周りは、押し付けがましいということです。

実際はそれくらいかな。

押し付けがましいということに気づいてくれれば
結構収まるのになって思います。

お礼日時:2013/03/27 13:30

分かってほしいという強い気持ちは分かった。


でも、なぜそれほどまでにその思いが強いのだろう?

この回答への補足

私にとっては常に、相手が要求しているんですよね。

愛してるでしょって言われるのも、「私を愛してるのだからそこらへんわかって」という。
愛してるなら、わかってない私もわかるでしょ?という感じです。

つまり相手がいつも要求してます。それが嫌ですもうウンザリ。

親もそうだった。いらない物をくれる、くれたのを感謝しなきゃならない。
欲しいものはそんなものではないなんて言ってはいけない。ありがとうと
感謝しろ。そんな感じだった。欲しいものは絶対にくれなかった。

親が上げたいからあげて、感謝して欲しい。それを察知せよ。それが嫌。
先生も同じ。すごく嫌。

補足日時:2013/03/27 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、先生に理解を求めるのは必要ないですね。



要は、世間で私はやっていける大丈夫だという自信がついて、先生に言われた暴言の数々を乗り越え自信を取り戻せて通院の必要なく、生きていきたいです。その際に、誰かに聞きたいです。人から無駄話を聞かされない方法を。

分かってもらえないと、おんなじ事をされると思ってるんです私が。

結局、人の無駄話をされる私を止めたいんです。消し去りたいんです。
それから通院しなくて済むようになりたいのです。二度と病院へは行きたくないのです。
思い出したくもないし、感謝しろとかも言われたくないですし、夢にも出てきて欲しくないです。

だから、分かって欲しかったんだって思います。

通院先のあの忌まわしい出来事も、忘れ去りたいです。病気だとかいう理由で、我慢を強いられたくない。わがままだということで、我慢を強いられたくない。ともかく聞きたくない、言われたくない。
マイナス思考になるから。それを根性が足らないとか、そう言う意味で言ったんじゃないとか言われてまた我慢を続けたくない。止めてほしいからすっぱり止めてほしい。嫌と言ってはいけないと親に散々言われて、いやという言葉は罪みたいに思ってる私が嫌。ほんとはスッキリ、嫌なのだと言いたいし、拒絶したい。性格が悪いと言われるのが嫌。そう言われると聞かなきゃならない。それが嫌。聞きたくない。金を払いたくない。病気なんて自覚したくない。だって病気だって自覚したら、聞かなきゃならないんでしょ?嫌だと言っちゃいけないんでしょ?病気なんでしょ?先生の一方的な都合なんて分かりたくない。

自己肯定したい。嫌でいいんだ。やめていいんだ。わがままじゃないんだ。性格が悪いんじゃないんだ。病気のせいじゃない。先生が悪いんだ。だから嫌でいいんだ。聞きたくないんだ。先生の事情なんか、知らないって言いたい。だって、先生は私の事情を知らないって言ってるのに、なんで私が先生の事情を知らないって言ってはいけないの?それになんで罪悪感を抱かされるの?っていう感じです。

いやなんです。聞きたくないんです。顔も見ない先生なんて、嫌なんです。だけどなんかそこが病気なんだと思うんです。それじゃ性格が悪い、お前は優しくない。自己愛主義だ。自分ばかりなのね。お前だから先生がこんな態度なんだよ。


要は通いたくないんですね。親切に、通ったほうがいいよとか言われても嫌です。
スッキリしたいです。

理解して欲しいのは、止めてほしいんだってことです。語るのやめていうのやめて
攻撃するのやめて、ともかく、私を説得するのをやめて、私はただただ、黙って欲しいし
要求してるのに要求していないとかいうのやめて、直ちにその要求もやめて欲しいんです。
相手の要求に答えなければならない気がする病気を治して欲しかったんですよね。


 

お礼日時:2013/03/27 10:40

なんでそんなに他人に理解してもらいたいと思うんですか?

この回答への補足

それから、聞く気もない先生に話すことなどできない私の気持ちもわかってほしいです。

先生や周りが望んだから、望むような形で話したりしただけですということも
分かって欲しいですね。

親もそうでしたし。与えたいものを与えて喜んで欲しいという親の希望を叶えたりしました。

それが親の延長だから、やめてほしいというのも分かって欲しかったです。

補足日時:2013/03/27 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理解してもらいたいです。

何を理解してもらいたいかというと、

診察時間に話をされたくないというのはなぜなのかを
私がどんな気持ちになっているのか?を理解して欲しいのです。

長時間またされた人の気持ちを分かって欲しい。
いつも語られる立場の私のつらさを分かって欲しい。
なのに、先生は自分のプライベートを語りました。
待たされて、いつも語られるので嫌なのに、語った。
でもそれは、先生もわからないから、わからない先生を分かってねなんでしょうね。

治らないなんて言われたら、冗談でも私はショックであるし
そのところはフォローが欲しい私の気持ちを分かって欲しい。
かおいろがよくなったこと、わかってほしい。

診察時間が来たら、三分でもいい、自分の話を聞いて欲しいし
あなたの話を聞きたくない。せめて落ち込んでいるときは、
そんなことないですよの一言も欲しい。それを分かって欲しい。

親が自分のこと精神的虐待していれば、辛い。そのことを分かって欲しい。
だから人を信じにくいのだということを分かって欲しい。
親に愛されていない人もいるんだってことを分かって欲しい。
だから、私にとって「親が愛してくれてる」と否定されることは
どんな気持ちなのか分かって欲しい。

でも、そんなこと言われると先生は困るというのを分からなきゃならないですよね。

それら全て、「言わなくてもわかって欲しい」です。実は。

それがないので、ストレス溜まってブツブツ言ってるわたしのこと
わかってほしいです。

やめたくてもやめられなかった私の立場、誰かに分かって欲しいです。

病気だからと言われて、先生にすがりたくなる私の気持ち。
嫌を嫌と言えなくなる状況、わかってほしいです。


それを先生とか周りに人は、私に理解を求めるのです。

先生は忙しいのだから分かって。
先生は色々な人の話を聞いているのだから疲れてるのわかって。

慈善事業でもないのだからと言うくせに、こちらに権利がないという
のは、被害妄想になるのだからやめて欲しいと思ってるのわかって欲しい。

ラーメン屋に行きたくなきゃ行かなくてもいいのに、精神科へは
行きたくなくてもいかなきゃならない。

性格が悪いとか、どこでもやっていけないとか、薬が必要だとか
そんなことばかり言われてる私の気持ちを分かって欲しい。

それじゃ、尚更自信がなくなるし、発言もモゴモゴしてくるから
はっきりも言えなくなる私の立場をわかってほしいです。

お礼日時:2013/03/27 10:01

とりあえずセカンドオピニオンうけて、病院にかよう必要があるかきいてみたら?


それでないっていわれたら、いかなきゃいいだけよ。


あと医者は患者を理解するものじゃないと思うよ。
あなたの仕事は何?あなたは仕事の関係者すべてを理解できる?

極論いうと、人間自分自身だって理解できないのに、他人のことなんて理解できる日はこない。
お大事に。

この回答への補足

機械的に薬を処方してくれれば良いと思います。
先生は良くないんだろうけど、私はそれを望みます。

補足日時:2013/03/26 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも先生には、自分が理解しないのだから、私にも理解を求めないことくらいは
理解して欲しかった。

それに、理解できないのはいいのです。理解しなくてもいいならば。
嫌だという権利があり、離れる自由さえあればそれで、何も言うことはありません。

つまり、先生が常日頃溜まっているストレスをたまたま患者である私に話してしまった
ことを理解せねばならぬとならなければいいんです。
嫌だと、暴れられたり、その場を立ったりできたらよかったなぁって思います。
一番話しやすそうなのを捕まえたんでしょうね、先生も。それを分かってくれといっても
人のことはわからないのでしょう。そうなんでしょう。ならば、逃げる作戦を練るだけ
というか、通院をやめることのみですね。つまり、理解しないということを実行するなら
先生が大嫌いです。って思って自由だってことですよね。先生の気持ちなんて理解したくないし。

セカンドオピニオンを考えてみます。それで、薬を処方する必要があるならば
本当に薬だけで早々に切り上げたいですね。会話もしたくないです。
理解してくれない会話なんていりません。なんの理解か、せめて
プライベートを語ってくれるな。話しやすそうだと思われているので、
せめて金払ってる先生には話してもらいたくない。こんな感じです。

でももさってもいらないですと言いたいです。本当に。理解できないなら
あなたも黙って。それだけなんです。もう。

でも、分かって聞いてあげないといけないのは咳払いとか
何かの信号を送ってくるのですよね、大概。

精神科医なんか大嫌いです。

お礼日時:2013/03/26 23:24

>行く必要がないと思ったらいかなくてもいいですよね?



はい^^
行くの止めましょう!



でも、身体や心がおかしくなったら、病院へ行きましょうね。
心の場合、「日常生活を営むことができなくなったら」、ですね。


>そんなに病院へ行かなきゃならない理由ってあるのでしょうか?

お金払って医師の個人の話を聞くだけなんて、無駄です。(質問者さんの話に限り)
「また来て下さい」「次回の予約は・・・」は、診療報酬を得るためですよ。


グッバイ病院♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そうですよね!

グッパイ病院♪\(^o^)/

ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/26 17:18

お薬を処方されていませんか?


自分が病気であることを理解できない病気もあります。

継続した治療が必要な薬を処方されている時には(別の医師でもかましませんが)病院に行きましょう。
通院が必要かどうか、身近で信頼できる人に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、ご心配に及びません。

相談できる人もいますし、大丈夫です。

先生は相談できません。だって、人の顔見れないもの。
一番気分がいい時なんか、一度も顔を見ずに終わってました。
なんで気分がいい時に限って、これ?とは思いましたが、
そのうちどうでもよくなって開き直ったら、今度は口調が
丁寧になりました。どうしてでしょうかね?

今日は顔色いいねとか言って欲しかったけど、なかったです。
そのくらいの期待も裏切られて、でも、まあ、いいかと。

それなのにいうことといったら、「治らない」と余計なことばかり^^
しょうがないですよね、先生も。

お礼日時:2013/03/26 16:41

将来のためにも今我慢しなくちゃいけないと思いますよ!




今だけの行動じゃないですよ!

今は頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんのための頑張りでしょうか?

具合悪くないんですが?意味がわからないです。本当に。

聞いてくれて安心するならいいんですけどね、
それもないみたいだし、先生は大変なのよと言われるし…

意味ないので頑張らないです。

落ち込んでもいないし、自殺願望もないし、パニックも起こさないし
新しい人間関係は良好だし、人にそれほど嫌われるタイプでもないし。
(だから話し聞かされるのかもしれないですが、病院に行くと
暗くて友達もいないであろうと思われるんでしょうね。私もそんなこと
落ち込んでる時には言った気がしますが、現実、そんなことはないです。
我に帰れば、それほど、人から忌み嫌われてるわけでもないですし)
ウツにもならないし、そうにもならないし、普通にムカつき、普通に笑ってます。

何か意味ありますか?

お礼日時:2013/03/26 16:31

無いので行くのやめれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!!

お礼日時:2013/03/26 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!