プロが教えるわが家の防犯対策術!

2.5インチHDDと3.5インチHDDのどちらの方が耐久性があるのでしょうか?
ノートPCを良く持ち歩くのですが、HDDが壊れないか心配です。(持ち歩くということは、HDDを振っているということと一緒なので)
私は現在ノートPCで2.5インチHDDを使っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディスクが回転していない(電源OFF、スリープ状態等)状態ならば、ヘッドを駆動させるアームは退避場所にあるのでディスクを傷つけることはありません。

また、HDDは1m程度から落ちても壊れません。

3.5インチは据え置きで使用する場合は頑丈に作られている分、振動が発生しにくく、ディスクの遠心力による歪みが発生しにくい為、寿命は長いといわれています。

しかし、ノートPCには大きさ・重量的に不向きなので2.5インチを使います。2.5インチは3.5インチより弱い(フレームなど)ですが、軽い分、自重による内部衝撃を緩和できますし、加速度センサによるヘッドの緊急退避機能など、モバイルに適した様々な機能が搭載されています。

マニュアルの最初に乗っているように、ノートPCをきちんと取り扱えば簡単には壊れません(HDDの停止を確認してから持ち上げる、置くときは静かに置く等)。

どうしても心配ならばSSDですが、それでも手荒に扱えば、SSD以外の部分が壊れるのでHDDを心配する前に取り扱いを気にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりました。

寿命と言う面では3.5インチが約50万時間、2.5インチが20万時間と言われています。

但し停止時の耐衝撃性は2.5インチの方が高く、SSDと同じです。
動作したまま持ち歩くのはHDDのヘッドが安全領域に無いので危険ですが、電源を切っている場合は特に問題ないです、むしろ液晶等の方がリスクが高いくらいです。
街歩くのなら、衝撃吸収材の入ったPC用のバッグを使う事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私はいつもPCの電源を切って持ち歩いているので、問題は少ないということですね。
ご回答ありがとうございました。

HDD自体に耐久性の差はそれほどないと思いますが。

ノートの場合は発熱の逃げ場が少ないのでその分は不利かと。
SSDに交換すればその心配は少なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。