アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BG5のレガシーに乗ってます
シーケンシャルコントローラーをつけてますがスイッチもつけてないのに8888とか0000とか000が表示されます そしてそんな時こそハンドル下からカチカチ音がなりノッキングみたいな症状が出ます
その症状はターボ圧0.5?ぐらいから症状が出てそのまま続けるとカックンカックンカックンとずーっと続きます 流石に怖いので0.4ぐらいまで落すと症状が無くなります
特に坂道や追い越し時に多くてかなり困ってます
前ディーラーにもっていったらオーバーホールしかないといわれました
流石にそれは金額的にも無理なのでそれからそのまま使ってもう4年・6年以上そのままです(一様普通に0.4以下で走ってます)
私からの見解としてはゼロスポーツ製のシーケンシャルコントローラーのスイッチが勝手に入るのですが警告表示をするために勝手にスイッチが入ってるようにも見えます そのためのカチカチ音?
あとプラグは今までディーラーが車検時に変えてると思うのですがプラグ関係も考えておいた方がいいのでしょうか?オイルは毎回変えるように言ってますがプラグは今までそこまで言ってなので気になりました
エンジンからのカチカチ音ならかなり走ってるので壊れるなぐらいで覚悟をすのですが車内だけに気になり安くで済むのなら治してもいいかなとも思ってます
今回車検になり廃車か車検を受けるか迷ってますこんな優柔不断な私ですが長く連れ添った車でもあるのでなかなか手放す事が出来ません
それ以外で何か症状が考えられるのでしたらお手数ですがアドバイスの程よろしくお願いします

A 回答 (1件)

詳しく、解りませんがそのシーケンシャル後付けの物でしたら、

一度、取り外しが直す基本です。
で、ブースト圧が、0.5で発生0.4は大丈夫と、言うのもおかしな話です。
ですんで、一旦ノーマルに戻して下さい。
それで、ダメならエンジンを疑うべきです。

それから、プラグですが水平対向の為、プラグレンチが入りにくいので、
工賃は高いですよ。
基本黙っていたら、車検で交換はしません。
ただの、FFなら、工賃どころか、素人でも、簡単にできますが、
水平対向は、ヘタしたらエンジンマウントを外して、少し持ち上げて交換かも知れません。
乗った事有りませんので、知りませんが、、、、
プラグは、1本2500円位です。
しかし、工賃は、多分高いと思いますよ。
その為に、良いプラグを最初から入れてるそうですが、やはり走行距離に応じて摩耗します。
交換は、してないと思いますんで走行距離が10万位なら、そのうち失火してしまうと思って下さい。

どちらにしろ、この、後付けのシーケンシャルコントローラーを、外したら直る気がします。
ブーストを、いじってるならVVCが付いてると思いますが、
ここら辺は、ディーラーでは、触って貰えません、
以前に、買って取り付けして貰ったショップにお願いして、外してみるべきと思います。

たぶんです。
予想としては、その後付けの、シーケンシャル自体が壊れてるか、しっかりつけられてないかどちらかの気がします。

実車を見た訳で、有りませんのでご自身での責任の上で最終ご判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね そんな気がします
0.4以下なら動くっていうのもなんか変ですしね
やれるだけやってみますわざわざ有難うございました