アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)先日数学カテゴリ「必要条件と十分条件」に回答したのですが北野武の履歴書は退学ではなく卒業になるのですか。

(2)武と同じパターンの特別卒業生が他にもいたら教えてください。日本に何人くらいいるのでしょう。

(3)退学後、北野武のような活躍をする事が、なぜ(工学部?)卒業の十分条件になるのでしょうか。私学だからですか。どういうつもりなのでしょうか。公正ですか。
大学は社会の論理的主柱だと思いますが、論理的に言って、卒業していない人が活躍したら卒業は活躍の必要条件になっていないのではありませんか。明治大学のこの特別卒業認定は論理的に正しいですか。
明治大学とそれをまた受けちゃう芸人のプライドはなんなんでしょう。

(4)北野武がそんな明治大学を卒業しなかった正しい理由を教えてください。(明治)大学は厳密な事実を求める専門家が集まった公認機関のはずです。

こんな恣意的な日本国にこういう大学と人文社会科学は何の為にあるのか甚だ疑問です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

某、有名俳優が中退でも活躍した為、卒業の資格を受けました、交通違反も簡便してもらいました、こんな事世の中いっぱいあります。

(本人から直接聞いてます)良いのではないですか、そこまで突き詰める必要がどこにあるのでしょうか。>大学は社会の論理的主柱<なんですかこれ?学卒でも馬鹿はいっぱいいます、時代遅れのこの考えは何処から来るのでしょうか?
(高校中退でも、卒業扱いされたタレントもいます)
北野武がそんな明治大学を卒業しなかった正しい理由を教えてください<くだらないから辞めたと言ってますが、実際には学費が払えなかったから?芸事に生きる道を見つけたとも言ってました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

某なんて時代遅れです。実名でお願いします。

私が論理の柱と決めたんじゃないですよ。国がそう決めてるんじゃないですか。どこから国の税金からですよ。論理的に滅茶苦茶でも教育機関になれますか。論理を整備する以外に何も生産していないでしょう。そこが非論理的活動な問屋になるなら公認すべきじゃないです。

学費はお母さんが払ったとかなんとか説明されていますよ。
大学側が捏造していたら嘘つき学園は廃校だね。

補足日時:2013/03/28 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その人が誰か知りたかったです。

お礼日時:2013/04/06 17:51

>特別卒業認定


そういう制度があったんですね。
調べてみたら、確かに北野武氏は卒業認定制度第1号ですね。
条件としては、明治大学をやむを得ない事情により卒業することができなかった者が、その後社会において顕著な功績を挙げて、本学の発展と名声を高めることに大きく寄与し、以下の要件に全て当てはまる場合としています。
(1)本学に4年以上在籍し、やむを得ない事情により退学、又は除籍された者
(2)卒業に必要な単位のうち、100単位以上を修得した者
(3)本学役員・学部長等役職者のうち、2名以上の推薦がある者

北野武氏は4年で中退しましたが、母親は本人がその気になったら復学できるように5年目の学費を払い込んでいたという事情もあるようです。

ですけど仰るように、1~3の要件を満たしていたとしても、明大の発展と名声を高めることに大きく寄与していない人物は、認定されない(中退のまま)というのは、大学の本分として甚だおかしい気がします。
単位をとっていなくても、名声があれば卒業できるというのは、もう大学として破綻しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学業や単位を満たさないと卒業できないと素直に判別しないといけませんよね。グダグダになるのは特権階級の横暴だと思います。厚顔無恥です。

単位というか大学とは無縁の活動によって卒業を認めるのは知性的に破綻していませんか。頭狂っている大学とそれを大学と認める狂った国ではありませんか。

北野武の履歴書は卒業になるのでしょうか。

お礼日時:2013/04/02 01:47

今の若い人には、学生運動とか学園闘争とかって、「ただの情報」にしか過ぎませんよね?



これはですね、明治大学の「罪滅ぼし」ですよ。

北野武が大学生になった前後の日本は、学生運動の真っ最中の時代です。
この時代、東京の大学は開店休業状態で、まともに授業をしている大学なんてほとんどなかったんですよ。
朝起きて、電車に乗って大学へ行くと授業は休講、学生集会だとかデモみたいなものばかり。
それが次の日も、そのまた次の日も・・・・、いつ授業が再開されるかは全く未定。
現在の大学と違い、まだその当時の大学はレジャーランドになる前であり、誰でもとりあえず大学へ行くなんて時代ではありませんでした。
皆、それなりの目的や志が有って大学へ行ってた時代。
ですから、そんな大学に愛想を尽かして中退した学生が大勢いました、成績不良じゃなくて大学が授業をしないからです。

そして、何よりも問題だったのは単位。
そもそも授業をしていないのですから、単位も何もありませんよね?
じゃあ皆留年させるか?っていえば、できませんよね、学生の責任では無く大学側の責任なのですから。
ですから、簡単なレポート程度でバンバン単位を与えて進級、卒業させていたのですよ、あの時代は。
中退した学生でも、あきらめずに大学へ通っていたら十分卒業できてたのですよ。
当時から、そうして中退した学生を卒業扱いにしても良いのでは?という議論がずーっと有りましてね、とうとう、その結論が出て、ある成績以上の中退生は卒業扱いにするという事になったのです。

その第一号が北野武。
第二号が、作詞家で女優の阿木曜子(宇崎竜堂の奥さん)です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通えば済んだ卒業証書だから軽いという事ですかね。通う意志さえなかったのに、この授受は恥ずかしくないのでしょうか。
背景についてご教示ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 17:54

そうだよ、私学だからだよ、国立学生みたいに税金におんぶに抱っこではないからね。

この回答への補足

学生じゃなくて教員の方ですよね。私立の教授でも政府におんぶされてますよね。

私立の営業として失敗じゃないかしら。明大卒を安売りしたわけですし。もはや明大は裏口大学にしか見えません。もちろん武が明大だったからだけかもしれませんが。

北野武の履歴書は卒業と書かれるのですかね。卒業証明書が暴落です。

日本の(伝統ある有名)大学はこんなでいいの。文科省は看過すべきではないと思うのですがこれが日本ですかね。ズルズル。役所からして正義がない国。

補足日時:2013/04/01 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金ですか。
率直なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!