アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になってまもない子なんですが、前歯が虫歯になっています。歯医者さんに連れて行きたいのですが、おとなしく治療させてくれないかもしれません。もう少し大きくなって言う事を聞くようになってから連れて行くほうがいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

私の通ってる所は、笑気麻酔といって、鼻から気体の麻酔を吸って、ぼんやりして、恐怖感が薄れるというものを使ってます。

大人の私でさえ、それ無しでは治療されたくありません。
加えて、有線を聞いて気分を落ち着かせてます。

その麻酔は、会計済ませた頃には、すっかり覚めてますので、車の運転もできます。

しかし、あくまで、麻酔ですので、本人がお医者さんと相談して、納得して受けられて下さい。

福岡で、2歳の子が、暴れるのでネットのような物で、診療台にくくりつけられ、口に噛まないように、金具を入れて、治療をしていて、診療後に息をしてなかったので、植物状態になってるという報道を去年見ました。その後、どうなったのでしょうか?
目の前で、我が子が号泣するのも、治療のためだから、と言い聞かせて我慢してるのに、そのような状態できっと、お母様に助けを求めながら、苦しみ、そのまま二度とお母様を感じることができない体にされてしまうなんて、、、。

また、スプレーの、薄いフッソを1000円位で歯医者で売ってます。うっすら甘くて、子供は好きです。
まじめに使っても1ヶ月以上持ちます。

ムーミンの絵のこども歯磨き粉にも、フッソや酵素が入ってます。体と相談しながら、うまく使ってください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスを頂き、ありがとうございます。歯医者さんに当分行っていないので、いろんな治療のやり方があるものだと感心しました。まだ痛みがないようなので安心していましたが、子供が痛がらない間に行ってみようと思います。

私の子供は同じような年頃に同じく前歯の虫歯治療のため、歯医者さんに連れて行きました。

特に小児歯科の看板を掲げているところは、小さい子供の治療にも慣れているので、大丈夫と思います。じっとして治療させてくれるような大人しい子はまずいませんので。
小さい子供の場合は、乳歯もほんのわずかのつきあいですので、相当進んでいないものは、かるく削るかもしくは薬を塗って上からコーティングしてくれます。そういうわけで、何度も通うこともなく、大体は1日で済んでしまいますし、まだ虫歯が進行していないうちに受診して、虫歯の進行をくい止めるのが一番でしょう。
    • 0

何歳でも虫歯なら早めに連れてって下さい。

多少暴れるとは思いますが、小児歯科の先生も慣れてるでしょうから痛む前に連れてって下さい。

痛みだすと、治療も大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人が痛がってないからと連れて行かなかったのですが、小児歯科を見つけて行こうと思います。