プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前にレミゼラブルをみて、今またYOUTUBEで見てたんですが、少し疑問があるので教えてほしいです。

どうもアナパサウェイの歌が、感動的なんですが、原題のレミゼラブルはミゼラブルズで複数の気がします。誰が、あるいは誰たちが哀れなのかが気になっているんです。

歌を歌っているファンテーヌはもちろん哀れですし、もちろんジャンバルジャンも哀れだし、自殺する警部も哀れです。そこで上の質問なんですが、複数の人が哀れだと言って原題はミゼラブルズとズなんでしょうか?フランス語なんで複数でズがつくのかわかりませんが。。

そしてこの哀れだといっているのは、人間一般が、哀れだといっているのでしょうか?人によって感じ方は違うと思いますが、そうゆう背景から、このズが引っかかっているんです。

A 回答 (1件)

Les Misérables

misérable が複数形になっていますが後の s は発音しません。フランス語の単語は最後に子音がくる場合、c/r/f/l 以外の語末の子音字はたいていの場合は発音しません。
*Paris → パリ、 grand prix → グラン プリ、

複数の判断基準は定冠詞 les で名詞の複数形に付けます。
単数の場合は、 le +(男性名詞)、 la +(女性名詞)
----------
このミュージカル映画、原作や過去に映画化されたものとは趣が違います。
"哀れな人々"は登場しますが、決して人間の存在そのものを否定的に表現しているものではないと思います。感じ方は人それぞれ、私にとっては少し元気を貰える作品でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、複数形なんですね。もう一度見てみたいと思います。

参考になりました!