アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ語で「ふるさと」または「故郷」はなんと言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

蛇足とは思いますが。

以前ドイツ滞在中に自分の生まれ故郷の都市をdie Heimatと言ったらちょっと変な顔をされました。
(たぶん、Jetzt wohne ich in ...., aber meine Heimat ist ....ってな使い方をしたと思います。...には都市名を入れました。)
私のどうにか聞き取ったところによれば、Heimatで都市名を言うのは、間違いではないけれどあまり頻繁には聞かない。異国に住んでいるような時に使う、というようなことでした。
都市だったらdie Heimatstadtと限定しておけばいいようですが、そもそも会話の中では「国」を尋ねることの方が多いとか。
国境の行き来が楽な大陸と、島国の違いでしょうか。
あくまで友人のドイツ人2人の話なので、ご参考まで。
    • 0

"die Heimat"だけで充分ですよ。

片仮名で発音を表示すると
”ハイマート”となるでしょう。"die"はこの名詞が女性名詞であることを示す”定冠詞”で”ディー”と発音します。
    • 0

Home countryの意味ならば”Heimatland”

Hometownの意味ならば”Heimatstadt”

"Mein Heimatland ist Japan."
"Meine Heimatstadt ist Tokyo."
といったカンジになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

Heimat でしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました