プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から立ち上げるブランド(主にベビー用品ですが、色んな展開も考えています)の名前を考えています。
ベビー用品はオリジナルのもので<上品でセンスのあるもの>をポリシーとしています。

イタリアとフランスが好きなのでどちらかの言語から、
誰でも覚えやすく、かつ発音しやすいネーミングを探しています。
私自身息子が一人いますが、授かるまでに苦労しかなり長い年月を要したので
「奇跡」「光」「愛する」「宝物」「美しい」「可愛いらしい」「ママ」「子供」「最上の」「最高の」「大切な」の言葉のうちどれかを盛り込みたい(もしくは組み合わせたい)と思っています。(もちろん他の言葉でも良いのですが、奇跡的に授かった子供のへ感謝の気持ちを込めたいと思っています)

宝物などは「Tesoro」ですが、発音としてはあまり綺麗でなかったり
フランス語だと読みにくかったりしてなかなかいいアイデアが浮かびません。
造語でも良いので何かアイデアをくださると助かります!
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

kaokao1414 さん はじめまして

お名前にヒントありで、フランス語でのブランド名

● Petiote-petit (プティヨット・プティ)

表記は、長いとお感じであれば-P'tiote-p'tit-と
省略(e)しても、語句に動きが生れて良いでしょう

御馴染みのpetitを、語順はレディーファーストで
繰り返しています 前半が女性形(petit+ote=petiote)
後半はよく見かける男性形petitです でもでも、ご存知の
夫婦茶碗などでも女性ものが、心持小ぶりなのでote添え)

短縮形を作る接尾辞のot、oteで音韻ヨットを
添えて、赤子のヨチヨチ歩きやそれを見守る
お母さんの目元の動き等を連想でしょうか。。。
    • 0

イタリア語辞典がネット上にありますので参考URLを参照してください。

フランス語は基本的に読み方が難しいので「発音しやすいネーミング」という条件であればイタリア語のほうがいいです。

あと、注意しなければならないのは文法です。どの外国語を使うときも最低限の文法知識がないと恥ずかしい思いをすることになります。
例えばイタリア・フランス・スペイン・ポルトガル語などラテン系の言語では次のような特徴があります。
・名詞を並べて複合語を作ることができない
・形容詞は修飾する名詞の性に合わせなければならない
・形容詞は基本的に名詞の後ろにつける

参考URL:http://www.notitle.ne.jp/~amore/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうですよね。フランス語は発音は難しいな~と思っていたのですが、一般的に認知されている単語でないと読みにくいかもしれませんね。
イタリア語は発音しやすいと思うのですが、強い発音が多いのでどうしようかと思っていました。
スペイン語、ポルトガル語は考えていませんでしたが、ちょっと幅を広げて考えてみようと思います。

ありがとうございました。