アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がSUICAを使って電車を利用していますが、駅の切符販売機で乗車・下車履歴を調べることは可能ですが、自宅のPCからSUICAの乗車・下車履歴を確認することは可能でしょうか。(乗り降りの瞬間?なんてことも、可能なのでしょうか。)

高校生ですが、春休みになってから行き先を告げず外出することが多く、夜も遅いので行動が読めません。

SUICAはもともと私のお下がりのものを使っているので、番号もわかっています。

以上のこと、何かご存じの方、情報をお願いいたします。

A 回答 (4件)

>自宅のPCからSUICAの乗車・下車履歴を確認することは可能でしょうか。



他の回答にある通り、パソリ(約3000円。リサイクル店で約1000円)を購入する必要があります。
もちろん、SUICAカード本体が必要です。
SUICAの番号が分かっていても、カード本体が無いと無理ですね。
例外的に、「正当な理由があれば」JRに依頼する事で可能です。
質問者さまの場合、親権を根拠として申し出を行なうと可能でしよう。
但し、「俺は親だ!見せろ!」だけでは不可能です。
高校生だと、既に「責任能力がある」と裁判所も認めています。
娘さんが違法行為を働いても、娘さん本人が賠償責任を負うのです。
娘さんが乗った自転車が婆さんを轢いて怪我をさせても、娘さんが加害者責任を負います。
「娘は未成年だから、親が払え!」は、通用しません。
多くの被害者は、泣き寝入りをしているのが実情なんです。
娘さんは、選挙権が無くても「民法上は、当事者能力」があるのです。
質問者さまも、正当な理由がないと「親だから」は通用しません。

>SUICAはもともと私のお下がりのものを使っているので、番号もわかっています。

元々質問者さまが利用していたとの事ですから、そのSUICAカードを無効にしましよう。
JR東としては、利用者=質問者さまのままです。
紛失を理由として、JR東に「紛失届け」を出します。
JR東が「受理」した時点で、娘さんが持っているカードは利用出来なくなります。
まぁ、これは最終手段ですがね。^^;
    • good
    • 28

解決したようなのでひと言。



質問者さんの期待するような機能は公然とした形では100パーセント実現しません。

なぜなら質問者さんの行為はストーカーそのものだからです。

東京メトロの駅職員の事件と根は同一です。

また「自分以外の人間の行動を盗み見よう」という行為に対し、
へらへらと悪知恵を授ける回答者に対しても違和感を覚えます。

以上の発言に特定の個人を中傷したり揶揄する意図はありません。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

確かに…、おっしゃる意味はよくわかります。

我が娘でも、だめですか…? う~む。
 

お礼日時:2013/03/31 14:25

No.1回答のパソリで可能ですが、カード本体が必要です。


従って、過去の履歴はわかりますが、今どこに行っているかは判りません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

でもこの便利な時代なので、近々、今どこに行っているか、即座にわかる仕組みもできるかな、と期待しています。ふつうの人は、そんな機能がいらないのかもしれませんが。

お礼日時:2013/03/31 09:52

元東京駅の駅員です。



パソリという機会があればパソコンで履歴を調べられます。
参考文献です。
http://emoneyhikaku.web.fc2.com/Suica/howto/inqu …

こちらがパソリです。
http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/abo …

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械が必要なのですか。

ならば、駅に行ってチェックしてきます!これまで通りに。

お礼日時:2013/03/31 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事