プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。大学4回生の者です。
大学側から、卒業生代表として謝恩会でのスピーチを頼まれました。だけど、何を話せばいいのか全然わかりません。どんな事を話せばいいか教えて下さい。また、こういうスピーチはとても苦手で、本番になると固まって何も話せなくなってしまいます。どうしたらいいのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

  こんばんは。


こういうスピーチはあらかじめ何を話そうかと大まかに決めておくと話しやすいです。

 そして気取ってカッコイイ事をを話すよりも、気楽にジョーク交じりで失敗談を話した方が場が和みます。

 大学生活の中での失敗談はいくつか有るかと思います。その中でちょっと笑える失敗談を具体的に話して、最後にその失敗談から学んだことを紹介すると良いと思います。

 例えば、寝ぼけていて日曜日で学校が休みなのに行ってしまい、学校に行ってから分かったとかなどは面白いと思います。また、レポート提出日を一日早く間違えてしまい、徹夜して必死に作成して提出したら、あと一日あったなども笑えますよね。一日遅れたのでは笑えないと思いますが。

 カッコイイ、素晴らしいことよりもこの方が話しやすいと思います。いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返事遅くなって申し訳ございませんでした。かなり参考になり、助かりました。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 07:22

人前で話すことを仕事にしている者です。



「謝恩会」でのスピーチとは基本的に「大学生活を楽しく有意義に送ることが出来たのは、大学の先生方、友人達のおかげ、皆様ありがとうございました。」という気持ちを素直に表現する無難なものがよろしいかと思います。卒業生代表ならばなおさら、多少優等生的な発言になってしまうのは致し方ないところ。基本を踏まえて、keimさんがどのような大学生活を送られたのかを、表現されてはいかがでしょうか。

本番では、ゆっくり話すことを心がけてください。人前では自然と早口になってしまいます。うまく話そう、とは思わずに、ゆっくりゆっくりと言い聞かせながら話せば、ちょうど良い、落ち着いたスピーチとなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ございませんでした。お礼の事もきちんとスピーチで盛り込みました。おかげ様で一部の方には「良かったよ」とおっしゃってもらえました。これも回答者の方々おかげだと思っております。ほんとにありがとうございました

お礼日時:2004/03/20 07:20

 こんにちは。

私も本番に弱く困っている一人です。
 以前に私なりの考えを書きましたので、URLを参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789079
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事遅くなって申し訳ございませんでした。昨日ようやく卒業式と謝恩会が終わりました。結果的には成功のうちに終わったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!