アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車教習の指導員をしています。最近教習させて頂いた方に、目を閉じる瞬間や横を向いた後に「目」が飛ぶのです。明らかに斜め上の方に。実際、かなり視力が悪いようでコンタクトをしてたようですが。自動車の運転に「目」は最も重要な器官です。今後、その方の運転にどういう影響があるのか心配です。

A 回答 (2件)

その方は正面視の時には眼のズレはないんですね?

一部の眼筋麻痺、あるいは眼筋過動(左右の眼筋の作用バランスが悪い)が考えられます。
おそらく、後者の方が可能性が高いですが。

成人された方の場合、正面視で斜視の状態(つまり両眼視はできず、単眼視の状態)があり、複視を自覚している場合は手術適応になりますが、それ以外はあまり治療対象にはなりません。ヘタに手術をして斜視の状態を作ってしまうリスクが高くなるためです。

そういった方は正面視で斜視でなければ、おそらく両眼視機能(立体視、遠近感の自覚)に問題は無いと思われますが、幼少時に斜視があり、手術をした経験があったり、斜視眼の弱視が残っている場合は、両眼視機能の発達はどうか分かりません。
しかし、斜視の方でも、小さな頃からそのような状態にある方は単眼視で遠近感などを認識する力があったりします。これは両眼の視差ではなく、個々の物体の大きさの比較を中枢で認識して生じる感覚です。
二種免許は深視力がクリアできないといけないので、その方はもしかすると無理かも知れませんが、斜視の方でも普通に運転されている方は多いです。

特に指摘する必要はないとおもいます。家族など、身近な人が指摘することで受診される場合がほとんどです。あまり斜視の方を見たことがない方は驚くかも知れませんが、そういった斜視の方は結構いらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!その方は、斜視ではありませんでした、たぶん。。。ということは、今後の運転人生に多大な影響は少ないと考えても良いと。。私も指摘できるほどの信頼関係もできてませんし、浅知恵で知ったかぶるのも嫌でしたので安心しました。有難うございました。

一瞬、私かと思いました(笑)

こんにちは。

今月、高校を卒業して、現在自動車学校に通っています。
目がかなり悪く、メガネでは視力が出ません。

その方は多分、斜視だと思います。
斜視の人には、片目でモノを見てしまう人が多いです。
遠近感も上手くつかめません。

私もそうです。
しかし、医者には「自分で意識して瞳を戻せるのなら、問題ない」といわれました。
その方も、視力が悪いようですから、眼科には行っていらっしゃると思われます。

ただ、コンタクトは、簡単に作れてしまうものですから、指摘されていない場合があります。
「眼科には行っていますか。医者はどう言っていますか。」と訪ねてみては如何でしょうか。

手術で治すものですから、ご本人も躊躇っていらっしゃるのかもしれません。
目の手術は、恐ろしいそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、遠近感は重要ですものね。ただ、視力の良い私には、見えない、イメージしにくい領域なのです。教習ははかどっていますか?もし進みが悪いようでしたら、私の考えではあなたと同じ境遇にある視力の良くない指導員に色々相談してみてはいかがでしょう?回答ありがとうございました