プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳糖や脂質砂糖など犬にとってアイスが毒になるか事実を教えていただけるでしょうか?

老犬で一時何も受け付けなかったときはアイスクリームだけは口にしました。普段はあげていません。でも普段はあげていませんのに、いきなり冷たい乳製品をたべたらあとで実はお腹痛くなったりするんでしょうか?

アイスクリーム以外の嗜好の高い犬に安全な療養の食べものって何かありますか?

A 回答 (6件)

(*^^*)はじめまして 17才の愛犬を腎臓病で見送った経験があります



よく・・牛乳が犬に駄目といわれるのは、乳糖を消化するために必要な酵素を、ほとんどのワンコがあまり、たくさん持っていないために言われます
ゆえに下痢をする子が多くいるから、いけないという理由が・・・定石の説です

しかし ここで考えなくてはならないのは、乳糖の問題ではなく老犬の「腎臓」にかかる負担についてです

先日↓体調をくずしているシバイヌちゃんに下記のように回答させていただきました

さて10才を超えた老犬は例外なく腎臓が弱りはじめています
それは腎臓という臓器が、そういう宿命をもっているからです
腎臓の細胞は、一度損なったらば、二度と再生できず、生きていく限り、消しゴムのように摩耗していく一方なのです

したがって老犬になれば、なるほど腎臓が悪くなっていくものなのです

URLは、当時の闘病経験をかかせていただいたQAにも、つながっています
食事療法についての記事部分を、読んでいただければわかりますが・・・

腎臓の弱っている犬には、たんぱく質と塩分をひかえます
あたえても大丈夫なものは、脂肪分と炭水化物です

URLで「ワンコ用の葛湯」を紹介してあります
そちらのほうが、オナカを壊す心配がないので、おすすめです

脂肪分のたかい生クリームや無塩バターなどもよろしいです

どうしてもアイスクリームしか・・・ならば、なるたけ脂肪分が高いもののほうがマシで、よろしいかと思います

お大事になさってください

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7912208.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい参考になりました!ありがとうございました!

またこの場を借りて皆様ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/05 02:54

乳頭や脂質砂糖がいけないのは、まだ先の長いワンちゃんに、出来るだけ長生きしてもらいからです。



老犬で、もう食事をほとんど取らなくなったら、好きなものを与えてやっていいです。
栄養バランスなどより、まず何かを食べることが先です。
それで、少しでも長生きしてもらえます。
これは、獣医さんもおっしゃっています。

生クリームでも、ケーキでもいいんです。
チョコレートはいけませんが。

大抵の犬は、アイスクリームは大好きです。
お腹に悪くなるほどは、まとめて食べれません。
溶けたアイスをを、少しずつ舐めるだけです。

今まで我慢させてきたもの、大好きなものを、食べさせてあげてください。
    • good
    • 5

犬用ゼリーとか

    • good
    • 0

糖分=肥満になるため(肥満になると色々な病気が関連付くため)



乳製品=牛乳・・・個体差によって消化不良を起こす


上記のような理由で、与えないようにとはなっています。

ですが、個体差ありますし少量で様子を見てもいいと思いますよ。


また、犬用のミルクなど調整されている専用の牛乳などもあります。
調べてみても良いと思います。


参考までに犬用アイスのリンク貼り付けておきます。
↓↓

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%82 …
    • good
    • 0

普通の食事が摂れないような老犬なら、食べられるものをあげれば良いです。

あまり大量にやることはないでしょうし、犬が喜んで食べるならそれが一番です。

残された時間が限られているのなら、好きなものを好きな時に欲しがるだけあげればどうですか。
    • good
    • 2

乳製品については人間同様に個体差があるので、一度あげてみて様子を見るしかないと思います。


乳製品が大丈夫そうならアイスクリームも大丈夫かと。
アイスクリームが問題なのは冷たいからではなく肥満になるからなので、お年寄りで他の物をあまり口にしない場合、少量ならあげても良いのでは。
もちろんチョコレートが入ったアイスクリームは駄目ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!少し安心しました。

お礼日時:2013/04/03 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています