アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
漢字の読み方について質問させてください。

新小学1年生の子供が塾へ通っています。
先日、漢字ドリルの宿題で、漢字に読みがなをつける問題がありました。
問題は「かんじを 十かいずつ かく」とあり、十によみがなをつけるものです。

息子は、その問題の解答として、「じっ」と読みがなをつけました。(十回→じっかい と読む)

その日、塾から持ち帰ってきたドリルを確認したところ、「じっかい」→×がついており、赤ペンで「じゅっ」じゅっかい→○と訂正されていました。

現在、小学校などでは十回→「じゅっかい」が正しく、「じっかい」は不正解と教えているのでしょうか?

(息子は塾通いを始める前まで、学研教室へ通っていました。そこでは、「十回→じっかい」と学びましたし、私も辞書で確認しましたが、「じっかい」と読むのが正しいと思っていました)

A 回答 (6件)

読み仮名をつけるときは



○「じっ」
×「じゅっ」

です。

http://hon.gakken.jp/reference/column/Q-A/articl …

上記にも

”国語の教科書や漢字ドリルなどでは、「ジッポン」「ジッカイ」と読むように指導が行われています”

と書いてありますから「学校の指導内容と異なる内容を教えるな」とクレームを入れましょう。

てゆか、そんな「適当なことを教える塾」では安心できませんから、塾を変えた方が良いと思います。

クレームを入れても「別の内容で、また同じような間違いを繰り返すだけ」なので、殆ど効果が無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説明をいただき有難うございます。
学校での指導内容に改定があったのかと思い、気になって質問しました。

明日が通塾日ですので、講師へ質問の手紙を持たせます。
chie65535 様の仰る通り、このまま通わせることが不安になってきました。3月に入会したばかりなのに…

お礼日時:2013/04/04 13:38

    既に数々の回答が寄せられているのでこれは歴史的寝言です。



    結論から申しますと、歴史的に正しいのは「じっ」です。

     もともと中国から輸入した「中国語中古音」では、*ziep (音声表記は、詳細はこの際不要なのでこうしておきます)、で終わりの [p] は「う」と書く伝統があったので「十」は「じう」と表記されました。

    この「じ」は、後に続く音が p、t、k の時は残っています。十杯、十点、十戒、などです。

    後に他の音が来たり、語の終わりでは「じう」>「じゅう」という変化が起こり、この「じゅ」をあらゆる場合に使う、慣習(一種の百姓読み)が生まれました。

    で「現在、小学校などでは十回→「じゅっかい」が正しく、「じっかい」は不正解と教えているのでしょうか?」と言うご質問ですが、

     僕はここしばらく海外に住んでいるので、現在の日本の小学校の事は分かりませんが、「じっかい」以外は間違いだと思います。



    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき有難うございます。

お礼日時:2013/04/04 13:30

更に言うと。



「学校の教育が常に正しいとは限らない」ので、ご注意を。

学校の教育方針の「ジッが正しい」と言うのは「時代遅れ」で、実情に即してない可能性があります。

文部科学省の調査によると、「十回」を「じゅっかい」と読む人が、73%くらい居ます。

「実情に合ってない、学校の教育方針に合わせた教育を行う」のと「実情に合わせた、学校の教育方針を無視した教育の行う」のと、2つを選べと言われた場合、保護者は「学校のテストで○(正解)を貰える方」しか選べません。

日本の義務教育は「実情に合ってない事が良くある」のですが、そう教えている限りは、それに従うしかありません。従わなければ、テストの点数が悪くなりますから。

「塾」ってのは「学習する場所」ではなくて「学校のテストで良い点を取れるように訓練する場所」です。

なので「学校の教育内容に合ってない塾」は「クソ」です。学校のテストで良い点が取れないですから。

質問者さんは「学校のテストの成績が悪くなっても良いから、実情に合わせた正しい教育。但し、学校から見たら間違った教育」か「学校のテストの点数を良くするため、実情に合ってない間違った教育。但し、学校から見たら正しい教育」のどちらかを選ぶ権利があります。

よく考えて、どっちが良いか、選んで下さい。子供の将来を良く考えて。
    • good
    • 2

因みに、常用漢字表の「 十」の音訓欄には「ジュウ」「ジッ」の2つの読みが記載されています。



備考欄には『「ジュッ」とも。』と記載されているので「ジュッ」と書いても正解にする場合がありますが、本来は「ジッ」が正解です。

「ジッ」に×をするようなアホが居る塾には、子供を通わせてはいけません。

たぶん、その塾には、学校の教育方針に従わず、学校から追放さあれたような、教師失格の、教員免許も無いようなニセ講師しか居ないのでしょう。

日本語には「書き文字」と「発音」が異なる言葉が沢山あります。

挨拶の「こんにちは」は「こんにちわ」と発音しますが、書き文字では「こんにちは」です。文字で「こんにちわ」と書いたら×にされます。

同じように「十回」は、発音では「じっかい」または「じゅっかい」ですが、書き文字では「じっかい」です。
    • good
    • 0

こちらもご参考に。



「10点」は、「じゅってん」とは読まないのですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1036974.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/04 13:32

日頃は、私は「じゅ」を使ってますが、


先日、元小学校教師の母と「じ」と教える、そちらが正式
という話をしたばかりです。(まだ退職して3年くらい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力のあるご回答をありがとうございます。
私がオカシイのかと本気で悩んでしまいました。
これで吹っ切れました!

お礼日時:2013/04/04 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!