アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活中の大学4年生です。
福祉の大学に通っているので、医療、福祉業界に就職したいと思っています。

その中で、歯科クリニックでの歯科助手、受付の求人があり先日、医院内見学をさせていただきました。
とっても雰囲気のよい医院で、医院内も患者さまのことを考えた内装になっており、ここで働きたい!と本当に強く思いました。そのようにとても魅力のある医院なので、私と同じように4大の人の入社希望者が多いと伺い、とても焦っています。

入社希望者は医院内の見学をし、見学をした人は今後、集団面接を行うみたいです。
そのような中で、私は積極的に質問をしたり、医院内見学も一番に連絡し見学をさせてもらったようなので、その意欲を考慮して先に面接をしていただけることになりました。

その面接ではもっと意欲をみせるために、履歴書と履歴書に書けなかった志望動機を別の紙に書き、持っていこうと思っています。
あと、私は福祉の学校に通っているので
成績証明書を持っていき、大学ではこうような勉強をしてきて、学んだ知識が生かせると思います!とアピールしようと思っているのですが、成績証明書にはA,B,Cなどといったその科目の評価も記載してあり、その中にはもちろんC(点数で言うと60点くらい)もあります。
なので、成績証明書は持っていかないほうがよいのか迷っています。

アドバイスください。

A 回答 (3件)

この前の方かな?

添削かなんかとか…
すごい意気込みですね!

履歴書だけで大丈夫ですよ^^;
いや、本当に。4大出なら面接で即決ですぐに雇ってくれますって。
歯科助手は経験がなくて、誰でもできますし、
私みたいな歳既婚で
子供もいる方なら(子供ができたら)すぐに皆やめますし。

私は昨年、一昨年に5件ほど知り合いの歯科医院や、他の歯科医院に歯科助手としてアルバイトに行っていました。
全部履歴書持参で面接で、院長先生からその場即決でした。
ちなみに志望動機なんか2行くらい(笑)
長々書く必要なんか全くありませんよ。すぐにやめる人がほとんどですから、歯科医師院長先生も、助手になんか、期待していませんから。
ほとんどの歯科医院は、パートの歯科衛生士が欲しいですからね。口の中いじれますし、パートなら給料少ないし。

印象練和、印象採得、器具準備、片付け、滅菌、レントゲン、バキューム、ブラッシング、セメント練和に受付。

院長先生、特に歯科衛生士にはいびられます。きつくあたってきます。厳しいですよ~。

頑張ってくださいね^^
応援しております。
    • 0

面接では監視カメラの設置されている所もあるので駐車場から面接が始まっているかもしれません?敷地内や待合室玄関にゴミが落ちていたり、スリッパが乱雑になっているかもしれません?どうしますか?

面接後、直ぐに働ける服装、髪型、爪の長さなら「前回見学させて頂きましたがわからない所もあるので面接後、もう一度見学させて頂けませんか?」とお願いしてみるのも良いかもしれません。もしかするとユニフォームを貸してもらえる事もあります。その後「先生にお会いできて歯科に大変興味を持ちました勉強の為、もう少し見学に来ても良いですか?」と毎日来られた方もありました・・・

歯科助手は資格が必要ないので誰でもなれるかもしれません。しかし、歯科助手のプロとなり医院にとって代えのきかない必要な人財となるには?を面接でアピールできれば良いのではと思います。

将来、メディカルコーディーネーター、副院長になれば誰でもなれる歯科助手と言われないのではと思います。

成績証明は持っていかなくても良いと思います。それよりは健康な事の方が重視されると思います。
    • 0

医療関係の職場では感性の高い人、自分で考え行動できる人、相手の立場に立って考えられる人を求めていると思います。

例えは、患者さんが院内の掲示やパンフレットを見ていたら何に興味があるのか?どういう治療を求めているのか予測できる人。
「ここを掃除して下さい。」と言われてそこしか掃除しない人、言われる前に問題のある箇所を処理し報告する人。に分かれます。
突然の雨で濡れて受付に来られた患者さんに「良かったら使って下さい。」とフェイスタオルを差し出す人。先読みの出来るように訓練すると良いと思います。(今、これをしたらどうなるのか?優先順位はどうか?等)

少し心配なのは質問をされて回答があってもそのまま一方通行になっていませんか?

参考URLです。
http://www3.dental-plaza.com/archives/2151

歯科助手全員が秘書検定の資格を持っている歯科医院もあるのでチャレンジするのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!
アピールできるようがんばります!!