アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早慶の理工学部を狙うなら
青チャートは数IA、IIB、IIIC
3冊全部必要ですか?

最悪いつまでに終わらせればいいですか?

A 回答 (3件)

>3冊全部必要ですか?


必ずしも青チャにこだわる必要はなく、他の教材でも
良いと思います。
早慶の理工学部なら青チャレベルで十分で
赤チャまで必要ないと思います。
現役で合格したいなら高3の夏休みが終わるまでに
一通り終わらせておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

他にもやってみます!

お礼日時:2013/04/07 12:19

自分は数学だけ赤チャートを別に買って使っていました。


数学I、数学II、数学III、数学A、数学B、数学Cが個別になっているものです。
他の科目(たとえば、物理とか化学)は学校の授業で使っていたものが良かったので、それを使っていました。

>最悪いつまでに終わらせればいいですか?

数学I、数学IIと数学A、数学Bは、既に授業が終わってるはずなので、遅くてもゴールデンウィーク明けくらいまでには一通り理解しておくと良いですね。
数学IIIと数学Cはまだ授業がこれからだと思うので、それと並行した形で進めていけば良いと思います。

一通り基礎が固まったら、あとは数をこなすだけです。(夏以降)
応用力なんてのは問題量をこなしていけば、自然と身についていきます。

ちなみに、自分は現役で早稲田に受かりましたが、国立に行きました。
名古屋出身なので少し特殊なのかもしれませんが、早慶は基本的に国立狙いの滑り止めだと思います。
    • good
    • 2

無くてもできるんなら要らないし、できてないから必要なら持っていた方が良いでしょう。


それをやるか他の教材をやるかはお任せしますが。
基本的に、その手の「どこかで見たような問題」で通用するのは理科大まででしょう。
早慶なら、見たことが内問題、どうやって解いて良いのやら、という問題が解けるようになる必要があります。
その「応用力」が初めから備わっている人なら、青チャなどで基礎だけ仕込めば、応用の所は自力と慣れでどうにかなるでしょうが、
端から応用力が無い人なら、難関大学レベルの問題集もきっちりこなさなければ、手も足も出ないでしょう。
少子化で出題レベルまで激落ちしていれば話は別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/07 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!